アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑の顔を思い出すだけで腹が立ち眠れません。旦那も認めるくらい性格が悪いんです。私が選んだ結婚式の引き出物を、○○さんが選んだ引き出物ぜんぜん良くないな。とか、妊娠中も胸が無いからお腹が大きく見えるとか、私が宮参りに作ったベビードレスに口紅を付けて、それは大事な大事なベビードレスに口紅付けてワルーござんした。と、ふざけた謝り方とか、あげればキリがありません…結婚式ではすべてを仕切られまるで義母の結婚式のようでした。新婚旅行先も口出ししてきました。何かと理由を付けてだんだん帰省しなくなり、孫に会いたいからか、最近はヒドイ事を言わなくなってきましたが、義母の妹が、義母から聞いた私の悪口を言いにきます。旦那は義母に注意してくれますが、やはり母親なので孫に会わせてあげたいようです。初節句の時に義母は風邪をひいてるのに孫を咳ながら抱き、風邪がうつって高熱が出て大変な思いをしました。なのに、○○さんちゃんと面倒みてあげてね!!にっこりマークって感じでした。この盆の帰省が嫌で仕方ありません。正直、子供に触れられるのも嫌です。今まで、こんなに人を嫌いになるのが初めてで、辛いです。どうすることも出来ないですが、こんな思いされている方いますか?

A 回答 (6件)

・・・・デリカシーのかけらも無い姑、

失礼ですが、あと、教養も品も無いとお見受けしました。

これは、誰でも引きますね。
関わりたくない存在の人間ですよ。
線を引きましょう。じゃないとストレスで変に
なりますよ。

もったいないでしょ?こんな人に心乱されるのは。
馬鹿らしいから、気にするのも辞める存在になる様
感情をコントロールしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

教養も品もない…お嬢様育ちで、日舞、華道、茶道、書道、学…自慢ばかり聞いていたので思ってもいませんでした。人の気持ちを考えるのは基本ですよね。皆さんにアドバイスや励ましの言葉を頂いて気が晴れました。ありがとうございました。

ご夫婦とも矛先が間違って居ませんか?

>義母の妹が、義母から聞いた私の悪口を言いにきます
これに対して夫は義母に文句を言うのですか?
義母の妹が関係を絶つチャンスをくれるのですから、嫁として言いましょう。
「妹さんから~~~と聞きました、もう絶縁します」と絶縁宣言を、義母の妹さんも貴方がたの平和の手助けにはなりませんので「義母さんに妹さんから聞いたと話して絶縁しました」と伝えて、義母の妹さんとも交流を絶ちましょう。

あとは夫に「今後、義母さんの話はしないで」で十分でしょう。
初節句の時に風邪をひいている人に抱っこさせた責任は母親である貴方にもありますので、夫を間に入れないでされて嫌だった事、今でも苦手だと直に話して夫だけお盆に帰省を。
    • 0
この回答へのお礼

主人は義母の妹にも義母にも言ってくれたようです。それからは聞かなくなりました。その後姉妹で喧嘩したようでした。風邪の時も、抱くのを止めてと言えなかった私の弱さに反省し子供に謝りながら看病しました。何も言えない私だから言われやすいというのもあるかもしれません。なかなか人間変われるものじゃありませんが、がんばります!!

別居しているだけで幸運とは考えられないでしょうか。

「旦那は義母に注意してくれますが、やはり母親なので孫に会わせてあげたいようです。」←いい旦那さんですね。旦那さんの気持ちを尊重してあげてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別居に、注意してくれる主人がいることって幸せですよね…がんばります!!ありがとうございました。

はじめまして。

40代既婚♂です。
ドラマのような世界ですね。質問者さまにとっては大変深刻な話なのにすみません。
家もそうですが、今の世の中嫁をもらうとこういう話は必ず出てくる問題ですね。
結婚すると旦那方の家族とも付きあわなければならず、ましてや後継の旦那さま
だといずれご両親とも同居しなければならなくなる。
大変つらいことだと思います。私の家庭もこの問題に直面したことがありますが、
私の場合は自分の親へもう少し自重するように話かけました。もちろん両親はいい
顔はしません。でも、女の人は男と違ってやはり知らぬ他人の家の生活に入ると
精神的にまいるんだということを一生懸命説明して理解してもらえるよう説得しま
した。質問者さま宅の義母はどうなのかわかりませんが、家の母は養子だったので
最初から嫁の気持ちは全くわかりません。だからマイペースなのです。
だれもが、母と同じ性格でなくみんな違った育ち方をしてきて大人になったのだか
らその相手(妻)の気持ちも考えてあげなければならないと伝えました。
また、母がしている態度を自分が嫁の立場でされたらどう思うのかとかも伝えまし
た。伝えたもののこういう態度をとる人は結局頭が固くなかなか理解してもらえな
いのが現状です。仕方なく今は私がそれぞれ嫁と姑の中を持ち納得がいかない場合
は少しでも理解しあえるような環境づくりに努めています。自分の自慢話になって
申し訳ないのですが、結果的にいかに旦那さんがうまくそれぞれの橋渡しをするか
にかかるのではないかというのが結論です。大変だとは思いますが最後に一言。
これはあなただけの問題じゃない。この世の中にはグダグダ言う姑は一杯いて今日も
どこかで嫁は頭を悩ませています。
そう思い笑える人生にしましょう。また進展があったらお聞かせください。
長文になりすみせんでした・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。0701yukiさんの奥様は幸せですね。うちの主人も注意してくれますが、やはり義母は改めず、あんたなんか睨み付けといてやる~と泣きながら主人を睨み付けていました。そのことは今思えば笑えます。すべていつか笑える日がくると良いのですが(^^;また辛いことがあれば愚痴ってしまうかもしれません…その時はまたよろしくお願いします。

すごいお義母さまですね!

息子にも知られていながら平気でやるところの意味がわかりませんが
とにかくあなたが気に入らないんでしょうね。
誰が「嫁」というカテゴリに入ってきてもこんな感じなんでしょう。

文面から想像するに、あなたは人を嫌いになること自体
後ろめたく思えるほど優しい人のようですね。
だとしたら、今までで一番嫌いになった人が身内だということは
想像以上にお辛いことでしょう。

でもしょうがない。
理由は無いんだけど一番嫌われる人、嫌いになる人が姑なんですから。

気持ちを切り替えましょう!
住んでいる近所にこんな人がいたら
対応に苦慮して毎日頭痛の種だったでしょう。
会社関係なら出世にも関わるし、もっと悩むことになったかも。
肉親はどこまでもひっついてきますけど
今あなたが住む世界の中では日常の中からは切り離せるものでもあります。
だから嫌だ嫌だといってもお盆には覚悟の帰省を
頑張って乗りきってらっしゃる!

いずれ力関係は逆転します。
年老いていくのは自分が先だということに気づいてからの
お姑さんの態度が変わりだしたらあなたの天下を取りましょう。
うちの曾祖母・祖母の戦いは見事な逆転劇でした。

子供さんはちゃんと見てくれていますよ。
理不尽なことされていること、ぐっとこらえている姿。
小さいうちはただ自分に優しい人を優先しがちになりますが
年が上がれば絶対的に母親に帰ってきます。
必ず味方になってくれます。
私も見てきましたもん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに離れているし切り離せれますもんね!!義母は職場でも同じ調子のようで、こんな言い方されたとか陰口叩かれたと言っていました。常に近くにいる人じゃなくて良かったと思えました。ありがとうございました。

はい、いますよ。

詳細は愚痴になるだけなので省きます。
というか話したくもありません。

でもまあ我慢しましたね。結婚して10数年間は。
しかし堪忍袋の緒が切れました。
旦那と何度も話し合ってケンカもして、それでも無理だからと、わかってもらいました。
今は姑とは極力、接触しない生活です。会わないのは勿論、電話にも出ません。
義父が亡くなった時にお葬式と一周忌だけは行ったけど、それ以外で帰省はいっさいしてません。
夫婦がうまく行ってれば何とかなりますよ。
ご主人だけは味方につけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。なるべく接しないようにします(>_<)