プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポータルサイトでは、最も有名であるyahoo japan。しかしその内容たるや、yahooオークションを筆頭に、ショッピングなどでも詐欺行為の雨あられ、写真の段階でそれと分かるコピー商品が主力なのでは、と疑いたくなります。孫正義のうさん臭さも合わせますと、いっそ無い方がスッキリするのではないでしょうか。どなたかあのサイトの良し悪しを具体的に教えてください。

A 回答 (10件)

yahooオークションなどはトラブルが絶えません。

ニセモノも多数横行しています。
また、入金しても商品が届かないのは日常茶飯事です。
情報も信用できないものから教育に悪いものまで沢山存在しています。
しかし、yahoo japanは一切責任は取らないのです。
せめて被害者救済のシステムを確立してから実施するか、オークションなどの独占行為を辞し、他の企業の参入を促し、自由競争にゆだねて欲しいものです。
結果的には、ポータルサイト全般を通しての利便性もありますが、被害者を生み出す温床になっていることも事実です。
使わなければ良いという理屈は、商品に欠陥があってクレームを言ったら、買わなければ良いといっているのと同じです。
したがって、yahoo japanのみの独占サイトはいりません。

この回答への補足

他のオークションよりも利用者が多いのは、ただ犯罪者を野放しにしているヤフーの体質に起因しているものであり、ヤフーオークションの正当性とは何ら比例する所のないものであると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の良く知る者の話となりますが、yahooオークションでブルース・リーの直筆メモなど数点を落札購入した者がいます。価格は100万円程度であったと思いますが、鑑定に出したところ、落札した全部が偽物という哀れな結果と相い成りました。オークションと名がついていて、ここまで無責任で信用性の無いものは、他に例がないと言っても良いほどの酷さであると思います。

>グレーではありません。

すべて認可を受けて行っております。

パチンコも風俗営業の許可を得てますが(笑)
許可を受けているってまさかOKwaveの話でこの様な質問が削除されないからですか?
それならパチンコの人間のギャンブルしたい本能をある程度満足させることとそれなりの利権があることと同じで、意見表明の質問でも広告の収入は入るからあまり酷いものではなければグレーなものとして削除しないだけで大手を振って許可をうけていますといえません。

>君に言われるまでも無く、何十年も自己を見つめ、人間存在を見つめておりますので、幼稚な言いががり等には、反論するまでもありません。気に入らなければ、程度の低い何とか袋に回答すればよろしいかと思います。

何が言いたいか、理解できないですが健やかな生活が送れますようお祈りしています。

かんばって見えない敵に向かっていって疲れてください。

この回答への補足

もう一度だけ言います。幼稚な言いががり等には、反論するまでもありません。

• 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

最後の一文以外は個人の意見ですね。

最後の一文は質問みたいなので

良い所は大手でメニューが豊富地震速報も出している。

悪い所は個別のメニューでは好みでないのもある。知恵袋のモロ宿題というのはいかがなものかと

それと、あなたも質問サイトに質問の一文を入れるだけの意見表明は貴方の嫌っているパチンコの賭博性と変わらないグレーな行為ですよ。
今の自分を冷静に見つめ直すことも必要かと
    • 0
この回答へのお礼

グレーではありません。すべて認可を受けて行っております。君に言われるまでも無く、何十年も自己を見つめ、人間存在を見つめておりますので、幼稚な言いががり等には、反論するまでもありません。気に入らなければ、程度の低い何とか袋に回答すればよろしいかと思います。

>わたくしyahoo japan をホームページにはしておりませんし、

よかったですね。

>これは好き嫌いの問題でもありません。

私にはそう見えました。

>犯罪は見極められなかった被害者の責任ではなく、犯罪者の責任でありますから、つまらぬ事を言う前に自己責任というものの解釈ぐらいは、正常にやっていただきたいものです。

そうですか。
被害者が見極められないとだれが言ったのかな?
見極められないなら犯罪でないとかも考えられますね?
貴方が犯罪者と見極められたら警察や弁護士や消費者庁とか消費生活センターとかYahooに直接言えばいいことでここで質問する意味はなく、つまらぬ質問する前に行動あるのみです。

さー PCの前にへばり付いていないで 外に出て行動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何が言いたいのかよく分かりませんが、とりあえずご苦労様です。結構忙しい身ですから、質問とは無関係なその手の話には、お付き合いは致しかねますので、あしからず。

全部が全部、偽者では無いと思いますが・・。

私が取引したものでは
DIYの工具機器、ゴルフ用品、カーエクステリア部品、家電
金額も高額の場合は調べられる中で調べます。

ブランド品を購入することは無いですが、
返品についての記載(商品到着後何日以内)
正規品であることの記載と裏づけ
その会社の沿革情報等
代金引換発送可否
銀行決済、コンビニ決済等クレジット以外の選択肢
評価コメント吟味
価格ドットコム、楽天との比較

最終的には自己防衛となるでしょう。

個人的には
いままで捨てざるを得なかった品物が
オークションでたとえ1円でも処分できることで
有効に活用させてもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のブランド品というのは、付加価値の問題ですから、コピーと思える物が送ってこられても、コピー料金で買っているのであれば、あきらめる人はあきらめるでしょうが、そうでない人の場合は、やはり納得はできないのではないでしょうか。オークションというシステムは、本来その付加価値に対する熱意を持っての競い合いでありますから、場の主が全くその正不正に関心が無いというのも、いささかいただけない話のように思います。

私もヤフオクを使ったことがあります。

スポーツブランド品のニット帽です、届いた物は、こんなん誰がかぶれるんだ、というような巨大なやつと、かぶっても頭が四角くくなる酷い物でした。メイドインフィリピンというタグにもむかつきました。当然二度と利用する気になりません。普通の店では通用しないものでも、あそこならOKって、そんなのおかしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。世の中にはおかしい事をする人が数多くいます。隠れておかしい事をする人にとっては、yahoo関係は、じつに都合の良い場所のようです。

何でもそうですが最悪の事態が起きた時にどうするかを考えておくのか普通です

車を運転していれば事故は絶対に起きないという人はいないと思いますので
皆さん保険に入っているのです,ネットでのトラブルの保険は聞いたことがあり
ませんのでそれに備えて何をしてはいけないのか考え行動することが大切に
なります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も犯罪に対しての保険というものには聞き覚えがありません。ネットも一般社会も同じ事です。悪事を働く者はどこにでも巣食っていますから、厳しく罰せられる必要があるものと思います。

その意味では楽天だって同じだと思いますよ。

まぁ、気にしないことです。気になるなら使わない。それだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。楽天の場合はyahooと違い、利益のみ優先しているとばかりは言えません。個人情報を守るべく努力が、システムの中に組み入れられております。気にもなりますし使いもしませんが、犯罪を見て見ぬふりができないもので、あしからず。

なにが気に入らないか知りませんが、嫌なら使わなければ良い事です。

angel25gtさんが思うほど変なものは売っていなかったですよ。
それにショップやオークションの相手は自分で見極める自己責任の領域です。

ブラウザのホームの変更とお気に入りから削除したらいかがですか?
それと法律違反なら警察に

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

わたくしyahoo japan をホームページにはしておりませんし、これは好き嫌いの問題でもありません。犯罪は見極められなかった被害者の責任ではなく、犯罪者の責任でありますから、つまらぬ事を言う前に自己責任というものの解釈ぐらいは、正常にやっていただきたいものです。

インターネットとは、顔の見えないものですから、インターネットリテラシー?というのかメディアリテラシーというのか、守ってもらうのではなく、自分で見極めることが大切なのではないでしょうか。

どこまで行っても、最後は自分で判断しないとならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その昔、訪問販売というのが盛んに行われていた時期がありました。買い物客がわざわざ足を運ばずとも、店の方から勝手にやってくるのですが、それらも悪質業者の横行により良質な業者までもが巻き添えとなり、詐欺師扱いされ、今では訪問販売業はほとんど成立しなくなりました。悪質か否かという判断は被害にあってはじめて知るものであり、その被害者に責任を押し付けることで、犯罪者を放置するのであれば、そこはもはや無法地帯であり、違法システムとしか取りようがなくなります。すべての犯罪は被害者ではなく、加害者に責任があるものと思います。