プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS   Win7 32Bit
M/B  GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3
GPU  GeForce GTX 560
メモリ 2GB×2+4GB×2(管理外をRAMディスク)

~上記構成の新型BTOパソコンを使ってます。
タイトル通り、昨日・今日の間に4回ほど動画再生中に画面が暗転し
2~3秒ほどたってから復旧した後「ディスプレイドライバの応答停止と回復」
というポップアップメッセージが出ました~(画像01)

※主に高解像度の動画再生時や地デジ放送視聴時(チャンネル切替え時)に
多発していました。WEB閲覧や動画再生以外では一度もこの症状は起きてません。

-以前上記質問を投稿し、色々な方よりアドバイスを受けたのが下記の対応事項です。

(1) グラフィックボードの不良
(2) グラフィックボードのドライバーを削除し、新規インストール
(3) ケース内の放熱(想定温度内なので問題無し)
(4) メモリーの初期不良もしくはM/Bとの相性問題
(5) Win7標準のグラフィックドライバー“nvlddmkm.sys”の手動更新

まずは簡単なところから始めようと思い、グラボのドライバーの新規インストールを
試みましたが、やっぱり動画再生時に何回か症状が出てしまいました。次にソフト的に
できることは(5)だったので、掲載サイトの情報を元に作業しようと思いましたが
その前にNVIDIAの設定を確認しようと思って色々と見ていましたら、設定項目の中に
“Physx構成の設定”というのがあって、“Physxプロセッサーの選択”が「自動設定」
になっていたので、もしかしたらここらへんが何かと競合しあっているのかな・・・?と思い
指定先を「GeForce GTX 560」に変更してみました。

その後しばらく様子を見ていますが、頻繁に起きていた症状がピタリと止みました。
“Physxプロセッサー”が何かしらの悪影響を与えていたのかどうかは素人の私には
全く分かりませんが、もし心当たりのある方がいましたら教えてください。

追記  このまま安定しますように・・・

「ディスプレイドライバの応答停止と回復」の質問画像

A 回答 (1件)

>グラボのドライバーの新規インストールを試みましたが、やっぱり動画再生時に何回か症状が出てしまいました

最新のドライバをインストールするだけでは駄目で、Windows標準のドライバも併せて更新する必要があるようです。

セーフモード起動
C:\Windowsのフォルダ
検索ボックスファイル名「nvlddmkm」入力し検索
5,6個発見
「C:\Windows\winsxs\~\」
「C:\Windows\System32\drivers\」
「C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\~\」

新しいファイル(11.0MB以上)をデスクトップにコピーしておく。

古いnvlddmkm (9.39MB)ファイルを新しいファイルに置き換え(上書きはできない)
古いファイルを右クリックフォルダを開く
開いたフォルダでnvlddmkm右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」「変更」ログインしているユーザー名入力「OK」「セキュリティ」「編集」「Administrators」「フルコントロール」「OK」
新しいnvlddmkmを 上書き
(繰り返して)全てを新しいファイルにしてから再起動

「ディスプレイドライバの応答停止と回復」のメッセージが出るか確認
詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://pc-seven.jp/faq/index.cgi?no=183&continue …

この回答への補足

その後、やはり同症状が出てしまったので、nvlddmkmの更新を行いました。

・・・が、手順通りに正常に更新できた直後、早速この症状が・・・><
TvTestを立ち上げた瞬間でした・・・><;;;

もう残った手段はメモリーの交換くらいですが、もしかしたらSP2のリリースで
改善されるかもしれないので期待して待ってます・・・

以前のVistaPCでは3年使っててもこんなこと一度も無かったのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

goold-manさん こんにちは。
さっそくの回答ありがとうございます。

nvlddmkm更新の詳しい方法ありがとうございます。
もし今後症状が出てしまったら早速試してみたいと思います。

しかしこの症状、調べれば調べるほど物凄い数の人たち(PC達)に
発生しているようですね。
私は少し前まで、同じようなソフト構成でVistaPCを使ってたのですが
新しい7PCにしてからこのような症状を経験したので驚きましたが
どうやらVista時代からのOS的な“バグ”も関係してるようですね・・・

でも7になっても改善されてないって、マイクロソフトは何をしてたんだろ?