アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

私の所属する会社では、グループウェアとしてLotus Notesを使用しており(クライアントVerは7です)、その上でアンケートを取りたいのです。

方法としては、社内の全員が見られる掲示板に記事(表現が悪かったらすみません)としてアンケートを掲載し、例えば

<質問1>
貴方は男性ですか?女性ですか?
□男性 □女性    (□はラジオボタン)

<質問2>
趣味は?
□読書 □映画鑑賞 □スポーツ □なし (複数選択可能)

<質問3>
ご意見があれば記入してください。
[ここにテキストボックス]

終了したらここを押してください。

コマンドボタン(回答結果を実施者に送信)

という風に表示され、回答者は質問に答えた後、一番下のボタンをクリックして終了し、回答内容はアンケートの実施者に送信される、という仕組みとしたいのです。

色々なサイトを検索、サーフィンして見ましたが、これといった具体的な方法が述べられておらず、恥ずかしながらここの皆様におすがりすることにした次第です。

お詳しい方、何卒ご教授いただけますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ノーツの開発環境のノーツデザイナーが要ると思います。

そして新たなアンケート用のデータベースを作成します。
データベースには、メニューになる「ナビゲーター」、保存データにアクセスするための「ビュー」、それとアンケート用紙の役目をする「フォーム」を作成します。
回答結果を実施者に送るためのコマンドボタンは、フォーム上の「アクションボタン」で作成します。
また、アンケート質問内容はフォーム上にテキストとしてそのまま記述できます。
アンケートの回答については、ご質問にもあるように、ラジオボタンをフォーム上に配置できます。
ちなみにノーツでは一般的にラジオボタンの形状は○型です。□になるといわゆるチェックボックスとなり回答で複数回答が可能となります。
また、回答結果の保存については、(□男性、□女性)の場合で、回答として男性が選択された場合は、保存データは"男性"となります。
このように文字列そのままを保存するのではなく、男性が選択された場合は"1"を、女性が選択された場合は"2"を、それぞれ保存データとするというようなことも、基本的なテクニックとして可能です。
またテキストボックスも配置可能ですが、ノーツ特有のカギカッコつきのテキストボックスとなり、例えば3センチ×8センチのテキストボックスというような、大きなテキストボックスの配置はできません。入力されたテキストの長さに合わせて、カギカッコが長くなっていく感じです。
デザイナーを購入すると、割と詳しいオンラインヘルプがありますので、これを参考にされるとよいと思います。
ちなみにノーツデータベースの開発は割と簡単ですのでぜひ挑戦してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。

やはり開発環境が必要なのですね。。。

1ユーザのニッチな要求に、会社がこたえてくれるはずもなく・・・(苦笑

一つ思いついたのが、ボタンとアクションの組み合わせで、例えば

<質問1>
「男性」「女性」

とボタンを並べ、クリック時のアクションとして、男性をクリックした場合は件名=質問1、メール本文=男性、というメールを送信する設定にしようかな、と。

もちろん、テキストは諦めるしかありませんが。。。

と、同時に、男性が間違えて「女性」をクリックした後、「男性」をクリックすると、同じ人から2通の回答メールが来ますね。しかも、アンケートの質問の数だけ・・・。

かなりトホホな仕組みですが、一応、要件は満たしているので、この手でいこうかなと考えております。

まだ工夫の余地がありましたら、ご教授願いたく存じます。

どうもありがとうございました。

(まだしばらく、締め切らずにおこうと思っています)