プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近このサイトでも嫌韓に絡む質問が増えてきています。

私自身は、在日の親友を持ち日本在住の韓国人とも友達付き合いしてますので、韓国人個々人に対しては決して悪い印象は持っていません。
しかしニュース等を見るに付け、反日愛国教育に染まった群集が集団ヒステリーを起こし、真実を知らないまま怒り狂う様はいかにも浅ましく、他国のことながら「このままでいいのか」と心配もしています。

これは偏に、韓国が戦いに勝利する事無く(日本の敗戦により)棚ボタ式に政権を得たことから「もともと自立した国家であった朝鮮国は一時日本の武力による侵略を許したものの(日本の敗戦により)領土を奪回し、ここに新たな民主主義国家を建国する(ホント所嘘だらけですが)」とでもしないと、政権の正当性が保てない為、そのストーリーに沿った嘘だらけの反日教育を施した結果によるものと思っています。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、日本がもし仮に「竹島を韓国の領土と認める、その代わり歴史教科書を欧米先進国の世界史をモデルにしたものに改め、史実に則って忠実に教える」と韓国に申し入れた場合、韓国はどんな対応を取ると思いますか?

仮定の話で申し訳ないと思いますが、想像力を働かせてお答え願えればと思います。

A 回答 (7件)

>韓国人個々人に対しては決して悪い印象は持っていません。

>反日愛国教育に染まった群集が集団ヒステリーを起こし、真実を知らないまま怒り狂う様はいかにも浅ましく、他国のことながら「このままでいいのか」と心配もしています。

同感ですね、私が仕事上の付き合いで初めて韓国人(在日ではない)と接したのは、「漢江の奇跡」以前でありまだ本当に発展途上で貧しかった頃の27~8年前ですが、個々の韓国人はとてもフレンドリーであったのを憶えています。
但し後程分かったのが国家が絡んだ際の彼らは全くの別人格という事、噂としては聞いておりましたが豊臣秀吉・加藤清正まで引き合いに出され、当時の私は非常に驚くと共に辟易としてしまいました。

私より若干上の世代の彼らが、李承晩より綿々と続く反日第2世代であると後程独り妙に納得しましたが。

>韓国が戦いに勝利する事無く(日本の敗戦により)棚ボタ式に政権を得た

この点は非常に重要な事です、日本の敗戦で独立を遂げた朝鮮半島の市井の庶民は狂喜乱舞しましたが、当時の指導層の一部の学識者の中には、大日本帝国があと数ヶ月降伏を受け入れずに頑張っていてくれれば、日本政府との講和条約の為の受け皿を作り、違った形の独立となる事が出来たのにと非常に悔しがっていた一団が存在したそうです(彼らの多くは朝鮮戦争前後に北入して、その後殆んどが金日成に依り粛清されましたが)。

即ち当時亡命政権やレジスタンスを名乗るものは数多く存在しましたが、日本政府と公式ルートを持ち交渉に到る組織は存在しなかった為、終戦直後の朝鮮半島はアメリカと日本の合意の下に全てが決定され、彼ら朝鮮人が何等発言権を有しなかった事実、そして日韓の対話が1965年の日韓基本条約の締結まで持ち越された20年間の空白、その事が韓国に於ける歪んだ対日教育・歴史認識を生んだ最大の原因であると考えます。

>日本がもし仮に「竹島を韓国の領土と認める、その代わり歴史教科書を欧米先進国の世界史をモデルにしたものに改め、史実に則って忠実に教える」と韓国に申し入れた場合、韓国はどんな対応を取ると思いますか?

竹島が韓国領であるというのは、もはや彼ら韓国人の皮膚に刷り込まれた認識であり、交渉のカードとしては何等機能しない、依って質問の前提条件自体に無理があると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

私はソウルオリンピックの時に初めて韓国に行きました。ただ英語も日本語も通じないと言うのが始めての経験だったので、ホントに苦労し、それ以来行ってません。同じ条件でも中国は漢字を見てると何と無く意味が分かるし、筆談も可能です。また台湾などは向こうが日本語をある程度理解してくれるのと、とても親日的で親切なので、次にもしアジアを旅行するなら台湾に行きたいと思ってます。

すいません、話がそれました・・・。まっそんな訳で、私の知る韓国人は皆日本に赴任してきているビジネスマンなのですが、日本でも海外に赴任するのは大抵エリートコースの人が多く、恐らく彼らもそんなエリート達なのだろうと思って付き合っています。

私は彼らを見てていつも思うのですが、韓国に住む韓国人でも反日教育の呪縛さえ解いてやれば、最も信頼の置ける隣人になるだろうし、共に協力しあえる筈なのになーと。だって私の友人達は、海外に出て初めて歴史認識の違いに気付き、ホントの事を教えてもらえなかった極端ともいえる反日教育に憤っています。勿論彼らにしても自国の擁護はします。しかし彼らは日本とのビジネスをもっと進めたいと言っていますし、その為にも更なる日韓友好が必要だと考えています。だから余計なのかも知れませんが、口では日韓友好を謳いながら、もう片方で友好を阻害する反日教育と言うのは絶対に間違ってると言っています。

そして彼らは自国の韓国人を、知らないから気付かないのだと擁護し、先頭に立って反日を煽る集団を「恥さらし」と罵っていました。

私も、要はそういう事だと思うのです。だから、何かにつけて問題となる竹島なら放棄しても良いから、その代わり日韓友好の絆を強める方策ってないものなのかなと、今も考えています。

#2です。

>だって中国では北朝鮮と一緒になって韓国に攻め入った事を全く教えていないし

これは事実誤認ですね。そもそも朝鮮戦争のは金日成がほぼ単独(ソ連の後ろ盾と支援はありましたけど)で韓国に侵攻したのがきっかけでした。その後、米軍の仁川上陸作戦で北朝鮮軍は崩壊、平壌も米軍に占領されほぼ韓国の勝利で終わるかと思われたときに人民解放軍が「義勇軍」として介入して米軍は38度線まで押し戻されました。だから、中国は「途中から介入」しましたが、「一緒になって韓国に攻め入った」というのは客観的に見ても正しくないです。

と、かように「史実に則って忠実に知る」ということがいかに難しいかが分っていただけたかと思います。自分では忠実に知っているつもりでも、実は間違っていたということはこと歴史に関してはよくあります。

日本の教科書でさえ、第二次大戦で中国やその他の国に「侵略した」という表現は長年タブーでした。私の世代は管理教育全盛でしたが、明治以降の近代史は「時間が間に合わない」ということでほとんどやりませんでしたし、受験問題でも近代史が出てくることはほとんどありませんでした。これは問題を出す側もあえてその時代の問題を出さないことによって学校や塾でその時代をわざと教えなくても問題がないようにしたのでしょう。

アメリカでは、進化論を否定する学校も珍しくありません。進化論とはすなわち生物の歴史です。進化論を否定する理由は「聖書の記述と矛盾するから」です。(旧約)聖書では神はそれぞれの生物を作ったとありますからね。

「ドイツではナチスを反省し」なんてこともいわれますが、それも話半分くらいにしておいたほうがよくて、ナチスに占領された国は国民感情としてはどこでも「あの占領されたときに・・・」なんてのがあります。サッカーのドイツ代表はヨーロッパではだいたい憎まれ役で、ポーランド代表やクロアチア代表がドイツ代表に勝つと国民は「あの占領の復讐をした」と狂喜乱舞します。クロアチア代表がドイツと戦ったときには監督は「君たちの父や祖父がヤツ(ドイツ人)らにどんな目に遭わされたか思い出すんだ。君たちは急降下爆撃機となってヤツらの頭の上に爆弾を落としてやれ!」といって鼓舞したらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご指摘、有難うございます。そして、こちらの言葉足らずがあった旨、深く陳謝申し上げます。

確かに言葉とは難しいもので、その事を認識していても言葉の選び方一つで相手に真意が伝わらない。過去に何度も経験しているのに中々改まりません。まだまだ未熟なんでしょうね。

ご指摘の人民解放軍介入の件、詳しくは無いかも知れませんが一応の経緯は把握しているつもりです。そして現地の朝鮮人女性や子供を同行する事で盾代わりとし、空爆を逃れて南下した中国軍の行為は今も卑劣な戦術として記録されている筈です。

しかしこれもレベルの問題で、ある程度その辺の歴史を知るものなら、細部に関する認識の云々も必要かと思いますが、中国がはなから朝鮮戦争に加わった事さえ教科書に記載せず、全く何も無かったかの様に振舞うとなると、アメリカやドイツやクロアチアと並べて論じてよいのかと言う事になります。ましてや韓国は、国策として都合の良い史実だけを取り上げ、世界史の流れを無視する様な自国賛美を教え込んでいます。私は、厳密な意味での史実云々では無く、少なくとも全体的な世界史の流れの中で、当時の自国史を語れる位にまでなれば、自ずと反日教育も変化するのではと考えておりますが、どんなもんなんでしょうか。

>しかしニュース等を見るに付け、反日愛国教育に染まった群集が集団ヒステリーを起こし、真実を知らないまま怒り狂う様はいかにも浅ましく、他国のことながら「このままでいいのか」と心配もしています。

心配するのは一部の韓国国民を捉えて大げさに報道する我が国のメディアだと思います。
そんなものより韓国の友人との交流を通して得たあなた自身の印象や考えを重視すべきだと思います。

>これは偏に、韓国が戦いに勝利する事無く(日本の敗戦により)棚ボタ式に政権を得たことから「もともと自立した国家であった朝鮮国は一時日本の武力による侵略を許したものの(日本の敗戦により)領土を奪回し、ここに新たな民主主義国家を建国する(ホント所嘘だらけですが)」とでもしないと、政権の正当性が保てない為、そのストーリーに沿った嘘だらけの反日教育を施した結果によるものと思っています。

似たようなことはどこの国でもやってますよ。別段韓国が特殊な訳でもありませんし、我が国だって似たような事をしてます。
どの国でも、ある程度の教養ある国民はそのことを知っていて良識ある日和見主義を持って生きています。
あなたの周りの韓国人の方もきっとそうでしょう。

>そこで皆さんにお伺いしたいのですが、日本がもし仮に「竹島を韓国の領土と認める、その代わり歴史教科書を欧米先進国の世界史をモデルにしたものに改め、史実に則って忠実に教える」と韓国に申し入れた場合、韓国はどんな対応を取ると思いますか?

一人の個人としては「純粋な国なんだな」と思いつつ、国益確保の観点から「独島を我が国の領土と認めるわけですね。史観の問題については内政の問題ですので不干渉でお願いします」で終わりだと思います。

同じ状況なら、恐らくどの国でも同じ対応でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

でもこれだけ真っ直ぐな答えが返ってくと、敢えて捻くれた質問をした身として少し恥ずかしく感じます。今後は注意します。

「歴史教科書を欧米先進国の世界史をモデルにしたものに改め、史実に則って忠実に教える」

欧米先進国に限らず発展途上国も同様ですが、そもそも歴史教科書には一定の「モデル」がありません。
学術的な客観性、データ・記述の分量、出版の統一性、実にさまざまなパターンがあるようです。
ご存知の通り韓国・北朝鮮の歴史教科書は国際的に見てもかなり民族主義的ですが、日本でも同様の傾向を望んでいる人が結構多いことはご存知かと思います。
米国にしても人種差別問題等は自省的ですが外交についてはほとんど自国に都合の悪い記述が無いらしく、授業は討論形式ですが、その中で初等の段階の生徒がアメリカの「正義」を疑うことは皆無に近いという指摘をされる人もいます。
要するに、歴史教育について「先進的」なモデルを規定することは不可能だと思われます。
まして、日本人が提示する、日本にとって都合の良いモデルを韓国が素直に受け入れることはありえないでしょう。
また、そもそも「史実」自体がその国の政策なりイデオロギーに従属しているということもお忘れなく。
たとえば或る領土の帰属問題などについて双方が納得するような「史実」をもって無事収まった、などという展開は古今東西無かったといっても過言ではありません。(近代以前でも然り、フォークランドの例を出さずとも現代史においてはなお展開は複雑かつ理不尽です。)
すなわち、歴史解釈と領土問題をリンクさせたところで、そこでの「史実」は単なる「史観」の相克であり、それは客観性において「神が我等に与えたもうた云々・・」とおなじ程度でしかありません。

つまるところ、領土問題は相互の国家が直接交渉や戦争を行った経過と積み重ねだけが厳然とした「史実」であり、長年の実効支配を許容してきたという決定的な失策を取り戻すというのはわが国にとって実に至難というべきでしょう。(領土問題という認識を周囲に認めさせつつ、交渉の糸を絶やさず、対立が経済と治安を損なわず・・)
はっきりいえば、双方が結果に納得できる手法は戦争くらいしか無いのですが、あの程度の島と付随する水域を得るために国民の命と国費をどれだけ費やせばよいのか専門家でも回答に窮するような状況です。

領土紛争というリアリズムに対して、研究ならともかく教育としての史観を対比させることは無意味だと思われます。むしろ、かの国に限らず、領土権を得たならばなお永続的に正当化するための史観を確立して教育にも反映させるというのが、客観的な帰結ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

言われる通りで、歴史教科書に正解などありません。変な話100人の歴史学者がいれば100通りの歴史教科書が出来るくらいのもんです。しかし常識的に許容出来る範囲ってあると思うんですよ。確かに膨大な史実の中から、教科書に収まるくらいにまで事象を絞り込む言う作業は、ある意味選者の考える歴史ストーリーに沿わないと不可能で、それを偏向と言うなら全ての教科書がそうなってしまいます。だから韓国が意図してそう仕向けるなら、それはそれでその国の勝手と言うものなのかも知れませんが、そうなると韓国には端から日本と仲良くする意図など無い事になってしまいます。

でもホントにそうなんでしょうか。私の知っている韓国人は、隣人である日本ともっと親交を深めるべきだと言っていますし、また多くの訳知りの韓国人や日本人もそう思っていると思うのです。でも韓国国内にいて、国の政策によって反日に仕立て上げられた韓国人は、丁度第2次世界大戦前の日本人と同じで、何も知らされいないが故に無邪気に日本などくたばれと思っている訳ですよね。これってやはり、どう考えても異常だと思うんですが、ホントに日本と韓国が仲良くなる方法ってないんですかね。

韓国の反日はそんなに底の浅いものでは

ありませんよ。

幕末、西郷隆盛の書見に、反日感情の激しい
韓国云々という記載が残っています。
江戸時代には、朝鮮通信使の日記に反日的
記載があります。
元寇は、渋るモンゴルを説得して日本を侵略させた
のは時の朝鮮王「忠烈王」でした。
元寇以前から、高麗兵やらが対馬を侵略して残虐な
ことをやって来ました。

これは格上の「はず」の韓国が、いつも日本に負けている
ことに起因している感情です。
従って、経済、科学、文化など総ての面で日本を圧倒
しない限り、韓国の反日はおさまりません。

で、ここからが回答ですが。

過去の例でいくと、あそこは大統領が就任する都度
過去は持ち出さない、と約束しているのに、政権維持が
苦しくなるとケロッと忘れて過去を理由に日本非難を始めます。
だから、例え、竹島をあげれば反日教育を止める、と
約束しても、その約束は破られるでしょう。

仮に約束を守っても、反日はおさまらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり韓国と仲良くなるなんて幻想なんですかね。

私が右翼の韓国人なら、「元々独島(竹島)は韓国領なのであって、交換条件を提示するのがおかしい。

今まで認めなくて申し訳ございませんでしたと謝罪すべきである。日本には無条件降伏以外に道はなく、取引などありえない」と主張しますかね。

ノルウェーで銃撃事件を起こした男は、日本を「移民を受け入れずに文化の独自性を保った国家」と高く評価していて「ぜひ一度日本の首相(当時は自民党政権)に会ってみたい」とコメントしていました。地球の反対側なので、在日外国人の問題なんかは知らなかったのでしょう。
知らない他人から見るとそう見えるってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

まっ、折れたほうが負けの国と国とのイザコザですから、やはりそれ位は言うのでしょうね。

それと先進国でも、他国の事となると以外と知られていないと言うのは事実です。しかし韓国と中国に関しては、どうなんでしょ。私は仕事の関係で、日本に在住する外国人と接する機会が多く、色々話も聞いてきましたが、韓国と中国の歴史教育に関しては、ホントにあれでいいのかなと思ってしまいます。だって中国では北朝鮮と一緒になって韓国に攻め入った事を全く教えていないし、韓国は韓国で中国の属国であった事を教えていない訳です。それで私が指摘し、ネットで調べて、初めて真実を知ったなんて事があるもんですから、もし双方何も知らないまま議論したらどうなるのかなとホント変な想像をしてしまいます。

でもホントに反日教育をやめさせる方法って無いもんなんですかね。

政治的な問題なので日本の政治家の外交技量の問題ですが、韓国としては受け入れがたいでしょうね。

それとは違いますが、歴史的な問題を抜きにして地図を見たとき、竹島はどう見ても韓国の領土に思えます。日本としては中国、台湾との尖閣諸島の問題がありますから、簡単に渡すわけにはいかないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ホントの所は、韓国と仲良く付き合う方法は無いのかを聞きたかったのですが、そうなるとどうしても竹島の領有権と反日教育がネックになるのか分かっているので、えらく捻くれた聞き方をしてしまいました。

ただ、竹島に関しては回答者さんと少し認識が異なり、私は歴史的な観点から見て竹島は日本の領土だと確信しています。でも、実質上軍事占拠されている上、韓国が意固地になって竹島の領有権を主張すなら、それに見合う交換条件付きで放棄する事もありかなとは考えています。