プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、投資している安愚楽から破産の通知書が郵送されてきました
それは弁護士さんからでしたが、別郵便で安愚楽からいつものDMが・・・
そこには負債のことはまったく触れておらず、それどころか新しいオーナー募集をしています。
何ヶ月かまえに届いた決算書にも負債はなく利益がでていたように記憶しています。
今回の負債額は620億とか。
それだけの負債をここ数ヶ月で出したとは納得いかず、また経営悪化を隠し
オーナーにはことあるごとに「大丈夫」と連絡し続けた状態は詐欺ではないでしょうか?
オーナーは3万人といわれています。
このまま泣き寝入りでしょうか?

また安愚楽からの収益には確定申告で税がひかれましたが
今回のように負債を出した場合、こちらの税制優遇はないのでしょうか?

寝耳に水で動揺しています

A 回答 (4件)

負債整理して営業停止しているのに

DMが来ていて募集していたらそりゃあ詐欺でしょう。

遅延がないと言いながら遅延があったなんていうのもねえ。

「これは戦後最大の詐欺事件だ!!」と
あのオウム事件やふるさと牧場詐欺事件にかかわっていた
人権派・社会派の紀藤弁護士さんもブログから声にしていますし。

記事をのせておきますので、ぜひ読んでみてください。

そして1日も早く
最寄りの弁護士会の「消費者被害相談」の無料相談されたほうがベスト。

紀藤弁護士さんの事務所に電話して
内情を話すのもいいですね。

今受け付けてますよ。

けど新聞に記事が載っていたみたいだから
きっと、電話が殺到中でつながりにくいです。

あなたが損をしたのは自己責任の範疇ではなくなっているかも…

8月1日付記事引用
これは速報です。
最後まで残った和牛預託商法業者で最大の業者であった。あの安愚楽牧場が東京商工リサーチの倒産速報に掲載されました。
既に支払を停止しています。
このまま推移すると戦後最大規模の消費者被害になるおそれがあります。弁護団の早急な立ち上げも必要かもしれません。

8月2日付記事引用
下記の朝日新聞にも報じられていますので、まだ届かない被害者のために現物をUPします。
問い合わせ先が記載されています。
但しこの問い合わせ先はあくまでも安愚楽側の問い合わせ先であり、中立的な立場からの返答があるとは限りませんので、ご注意ください。

弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版
http://kito.cocolog-nifty.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紀藤さんのページはちょくちょくチェックしていきたいです。
でも弁護団頼むとまたお金・・・悩みどころです

倒産しそうでも、事業化は資金集めをするのは正常な行為です。

その説明に、投資家が事業の査定をするにあたって、(年間売り上げや債務状況など)明らかに虚偽の情報があれば、それは詐欺になります。

「大丈夫」というのは、経営者は絶対にそう言います。大丈夫という認識だから事業を続けてたのであって、大丈夫じゃないという発言と廃業は一緒のタイミングのはずです。

なので、ポイントは、
・毎年の報告書に偽りがあったかどうか
・投資家が事業の査定をするにあたって重要な情報の隠ぺいがあったか
になります。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫・・・この言葉信じてしまっただけにショックです
たしかに危ないかも・・・なんて言わないですよね~
ありがとうございました

私は3年前に、お試しに30万円のまきば 若葉コースに入ってましたが、更新はしませんでした。

牛肉プレゼントに、引かれて入会しました。 
なぜ、更新しなかったのは、牛の病気で、 他の牧場が廃業になった事件が有るので、リスクが有るんだと、
そこで初めて気が付いたからです。牧場が全滅するなんて予想できないですね。

タイムラグですが、 「あるじゃん」では、まだ新規募集をしてますね。 あるじゃんも破産後に広告のせてるのは、
叩かれそうですね。 来月号には謝罪文が出るでしょうね。 数ヶ月前に、本文にも特集ページを入れて、
販売の促進してましたね。取材していた牧場が、その後すぐに、牛の病気で廃業したのは皮肉でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

TEOSさん よかったですね・・・としかいいようがありません
説明会でも出資の10%以下という話もあるようで・・・
本当にがっかりです。

宮崎の事件以来の業績低迷となっていたので、決算書の段階ではまだ持ちこたえていたんじゃないですか?

DMは直接安愚楽から送られて来た物でしょうか?
例えば日経とか、そういう代行業者が送付している物が殆どだと思います。
そうすると発注から発送までのタイムラグは大きくなるので、ジャストな外したタイミングで届いただけでしょう。

負債総額については東電からの補償がどれだけ出るかで変わってくるのでまだ決定してません。

税金については収入の総額で反映はしますが、「優遇」というレベルの物は無いです。
儲かろうが損しようが貴方の自由意志で決めた売買や投資です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・自己責任
つくづく勉強になりました