プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性のパンツスーツでジャケットを着ない場合、
中のシャツは男性のようにインにするものなのでしょうか。
出すのもだらしがないですよね…?

でもそもそもジャケットを着ていないひと自体をあまりみかけず、
どうしたものかと思っています。

普段はスーツを着る機会はあまりなく、
手持ちはシンプルなパンツスーツのみです。
この夏、スーツでいったほうがよさそうな用事ができてしまって悩んでいます。

上をカットソーにすればジャケットなしでもいけそうですが、
今回はシャツで堅くいったほうが無難そうなのです。

そして駅からこの暑さの中15分程度歩く予定なので
どうしてもやっぱりジャケットがないと変なら
最終手段として建物に入るまで手でもっていこうかとも思うのですが、
その間、シャツはどうなっているべきなのでしょうか。

そもそもジャケットなしでシャツだけの上では女性スーツは変なのでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。



パンツインにした方がいいと思います。

ただし、
パンツは股上の浅いタイプ(腰履き系)じゃないと、
よほどスタイルがいい人以外は、もっさくなりますので要注意です^^;

また、ベルトを着用することをお薦めします。

細めのシンプルなベルトが良いと思います。


もし、大丈夫そうであれば、
ボウタイリボン付きのシャツがおすすめです。

リボン等なしの、シンプルなタイプのシャツであれば、
長めのストールをゆったりまくと、
重心があがってスタイルよく見えますので、おススメです。

大判タイプだったら、
羽織れるので、ク冷房対策にも使えます。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スーツなんでどれも大差ないとか思っていたのですが、
股上の浅さとか色々気を配る箇所があるとは勉強になりました。

ボウタイリボン、画像検索で見てみたらとても良さそうです。
ストールと合わせて購入しようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 14:27

きちんとした印象を与えたい場合は、いわゆるシャツデザインは、パンツにインしたほうが良いです。

ブラウスでインしなくてもよいデザインがあります。ジャケットを着なくてもある程度きちんと見えるデザインのものもありますから、暑いときは、そういったものを試されてみてください。
    • good
    • 2

悩みますよね。


ビジネスマナー講師の立場から、ご回答します。
礼儀正しく、恥をかきたくない
といことであれば、以下がおすすめです。
1・シャツはズボン(スーツのパンツ)の中に入れて着用する
2・ジャケットは念のため着用。暑い場合は、持ち歩く

がおすすめです。
スーツを着用する理由や場所にもよりますが、
「ああ、ジャケット着てくればよかった」と恥をかき、後悔するようであれば、残念ですよね。

最近は、女性用のスーツ専門店もあり、そうしたところで、シャツブラウスなどを買いにいくと、ズボンの中に入れなくても涼やかに着用できるブラウスなども売っています。

そうしたものであれば、ズボンの中に、ブラウスを無理やり入れなくても、大丈夫です。ただし、少しカジュアルな印象にはなるかもしれません。

悩むくらいでしたら、一番フォーマルなスタイルで、ズボンの中に、シャツやブラウスは入れて着用なさると、安心です。

周囲の女性がどのような服装をなさっているのか、今度意識してみてみると、参考になるかもしれませんね。
    • good
    • 1

普通は中に入れるでしょ。


シャツではなくブラウスにしたらどうですか?

短い丈のデザインのブラウスなら中に入れなくても良いと思いますが…

普通の物ならどちらにしても中に入れます。
入れてないとだらしなく見えます。

ジャケットはいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャツとブラウスの違いもあいまいでした(汗
入れなくてもよいデザインのものというのが別にあるのですね。
とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/06 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています