アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仙台在住です。中学生の娘の事を考え、盛岡へ一時避難(1~2年程)を計画しています。
身内(親戚等)が宮城と岩手に集中している為、盛岡を選びました。
転校による娘のメンタル面、経済的負担…等と放射能汚染のリスクを天秤にかけ悩みましたが、先の事を考えての決断です。
しかし、そんな矢先に岩手県全牛肉出荷停止のニュース(T_T)

まさか、もう盛岡も仙台レベルで汚染しているのでしょうか??
皆さんなら、とどまりますか??
引越しますか??

ちなみに原発から仙台(約100キロ)盛岡(約300キロ)です。

A 回答 (4件)

岩手県の全牛肉出荷停止のニュースで悩んでいるのなら、それは勘違いしてますよ。

宮城県内の業者が、“高濃度の放射性物質に汚染された稲藁”を岩手県にも出荷していたため、それを食べた牛が内部被曝をしてしまい暫定規制値を超えてしまったという話で、岩手県内が放射能に汚染されているというニュースではありませんよ。牛肉が危ない!というだけの話です。

その事だけで悩んでいるのだとしたら、安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

…勉強不足でした(∋_∈)

そうだったのですか★★★
完全に勘違いしてました!!

教えていただきありがとうございますっ!!

仙台は逃げ出さなければならないほど、汚染されているのですか?

牛肉の事であれば、どこに逃げても同じです。つい先日静岡のお茶でも検出されたなんて騒いでましたよね?

盛岡と静岡の距離を比べてください。

後はあなた様の気分次第です。ご自分の判断でどうぞ決断してください。
    • 0
この回答へのお礼

宮城県は放射能情報が公表されるのにかなり時間がかかりました。…そして公表されてからは『安全です』を繰り返し、結局県南はホットスポットになり、県北では稲藁セシウム問題…(;_;)

信用できなくなり不安でたまらなく、投稿しました。

悲観的になりすぎていたかもなので、もう少し冷静に情報収集してみます★

お返事下さりありがとうございましたm(_ _)m

放射線は大学で少し勉強しただけだし、今は関係してないのでいい加減なことも言えませんが・・・。

とりあえず、日本の基準値は国際的な基準値から見て、非常に厳しい値を取っていて下限値に近いです。自然の放射能と、人工の放射能とを一概に比較していいもんでもないんですが、自然条件で、今の日本の放射能の東京の値より恒常的に高い地域も世界には存在します。
なので、放射能は値が低ければ低いほど、影響に関しては未知(影響がないという意味も含めて)だといわれています。

それを踏まえてなのですが・・・。
じゃあ、盛岡が今の仙台の値になった時、あなたはどうするつもりなのか?という点が気になりますね。たぶん、その時には、関東以北の本州は値が大差なくなってくる可能性があるとおもうのですが、その時に、関西や九州へ転々とするんだろうか?っていう。
そうなると娘さんは友人もいない、親せきもいない土地で、経済的に不安な中、どう将来のことを考えるんだろうか?中学生なら受験もあるし、その先には、大学や就職のこともある・・・今の出来事が、今年の年末まで、とか期限付きなら計画もたてられますが、そうでない以上、今の原発問題もですが、将来の進路なども考えてあげないといけないのではないか?と考えます。

もちろん、私はその結果、何か起きても責任をとれる立場ではないので、結局は質問者さんのお考え一つだとは思いますが、私なら、娘さんの希望をまず聞く必要があるかなと。
ただ、個人的には、今の数値なら仕事や生活基盤などをなげうって避難を選択するならば、とどまると思います。
    • 0
この回答へのお礼

娘は今の学校生活が充実しているようで、環境の変化を強いるのはかなり心が痛んでおります。
病は気から…とも言いますものね。
貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

自分で決めてください。

牛肉が汚染された原因がどこにあるか確認しましたか?

表面的な現象で右往左往していては、盛岡からも逃げなければならなくなりますね。

少なくとも仙台レベルでは、身体的な影響よりも精神的な影響の方が大きいですね。
毎日心配で心配で仕方が無いのなら、避難するという選択にも意味があります。
何となく逃げた方が良いのかな~?というモノなら止まるべきでしょう。

結局は、貴方と貴方の娘さんの気持ちの問題でしかない。
    • 0
この回答へのお礼

…ごもっともです(;_;)

調べすぎておかしくなってきたので、意見を聞きたく投稿しました。

やはり、1人でパソコンと睨めっこしてもんもんと考えこむより、色んな意見を聞いて考える方が正しい判断ができそうです(^O^)

ありがとうございますっ★