アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Book1とBook2があり、Book1のとあるセルには、
「=Book2.xls!名前xyz」と数式が入力されています。
で、今、Book2.xlsの「名前xyz」なる範囲(セル)の値を変更してBook2を閉じた後、Book1を開くと、Book1のくだんのセルの値が変化しています。

そこで素朴な疑問ですが、Book2で値を変更していたときはBook1は閉じており、次いでBook1を開いた時には既にBook2は閉じていたのに、Book1は、どうしてBook2の当該セルの値の変化を知ることができるのでしょうか。どこで"記憶を保持しているんでしょうか。"

※難しい論理は無用です。素朴な疑問ですので、素人わかりする簡略な話で結構です。

A 回答 (3件)

難しい論理は無用です。

素朴な疑問ですので、素人わかりする簡略な話で結構です
とありますので
エクセルはデーターベースとしてもファイルを複数に人が同時にしようする機能があります
簡単な例だと今あなたがやってるネットがそうです大勢の人が同時に同じHPを閲覧しあなたや私のように文章を書き込み
送信してます、
エクセルで別ブックにリンクしている場合は閉じているブックが開くこと無く改変されている?、、、残念ですが閉じているときではなく開くときに改変されます、
改変される仕組みはODBCなるデーターソースがありこれで管理してます(管理ツールにあるので見てください)
入力したBOOKの情報が閉じているBOOKに届くのは閉じていたBOOKが開いたときですそれをODBCがやってます

メールを出して相手に届くのと変わりは無いですね
あなたが私にネットでメールを出す場合は送信を押した後メールはサーバに届き私がネットに接続詞開くまでは私のPCに表示されないですよねメールがデーターでサーバーがODBCと考えればBOOKを開くまでは改変されないのはお分かりでしょう
以上ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど!。サーバーがあると思えば理解(納得)しやすいですねぇ。

詳しくないですが。

book2 を変更した時点でその事実と内容を何らかの方法で
どこかに記憶してた(A)とお思いですか?

book1 を開いて内容を表示する時に book2 を参照した(B)のだと思いますが。
なので変更の事実をどこかに記憶、という事は行っていません。

確認方法として、book1 を開く前に book2 のファイル名を変更してみるといいです。
もし(A)なら book1 を開いた時に book2 の変化を反映するはずですが、
事実は(B)で「book2 が見つからない」と変化の前後のどちらも表示しません。
    • 0
この回答へのお礼

(B)でしたか。
ということは、Book1とBook2が設例のような関係にあっても、Book1を開くときに必ずBook2も開くように仕組む必要はないってことですね。

片方が閉じているのだからリアルタイムに変化を知る必要は無いですよね。

ですので単純に「ブックを開いたときに他のブックのセル参照があったからそちらのデータを読み込んで表示する」だけです。
ユーザーがブックを開かなくてもデータを読み込む方法があるということです。
    • 0
この回答へのお礼

>ユーザーがブックを開かなくてもデータを読み込む方法があるということです

仰せ、まことにごもっともです。
認識を新たにしました。