プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの今までした事のあるアルバイトで、これがイイ!というものを教えていただきたいのです。アルバイトをしようかと思っているのですが、迷ってしまい、皆さんのご経験を参考にさせていただけたらなぁと思い、質問させて頂きました。宜しくお願いします。職種についてや給与については、全く限定はしていないので、何でも書いていただけると嬉しいです。

A 回答 (10件)

経験談ということでざっと書きます


・「塾講師・家庭教師」
自給は高くよかったですが、塾によってノルマがあったりと精神的につらかった
・「電話オペレーター」
自給が良く座ってできるし楽。待遇も良いしオススメです。ただこれもノルマがあるテレアポだと精神的に苦痛なのでよく選びましょう
・「事務アシスタント」
入力だけなど、コピーしたりFAX送ったり。自給も良くなかなかOK。社会勉強にもなります
・「飲茶店」
料理を運ぶのが重く、お客さんにこぼしたりして私には不向き。人と接するのが好きで気配り上手さんにはよいかも
・「巫女」
これは大晦日の短期バイトですがなかなか面白いです。神社の裏側、お参りにくる人間心理など発見は多いです。人気があるのでなかなか難しいかも

参考になるかわかりませんが、頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
「巫女」!?いいですね、初めて聞きました!巫女って人気あるんですか?私は男なので巫女バイトは無理ですが、いいなこれ!と思うバイトは人気ありますよね。様々を簡潔に書いてくださった回答、とても参考になります!ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 06:39

なにをもって「いい」というかはそれぞれですが(^^)



■家庭教師

  家庭教師派遣センターみたいなところに登録した場合は、
  指導方法や教材を限定されたり、なにかと納得いかないことが多いですが、
 (センター側担当者のあたりはずれもある)
  自分の家の前に張り紙して募集した生徒さんの場合は、
  生徒宅との関係もよく、とてもやりがいがあって「いい」と思います。
  もちろん指導料も自分で決められますし(^^)

  余談ですが、
  センター登録の場合と自宅前張り紙の場合とでは、
  生徒宅の親御さんのこちらへの接し方(敬意とでもいうか)がぜんぜん違います。
  よいセンターからの紹介の場合はそうでもないのですが、
  悪いセンター(親にへつらう)からの紹介の場合、
  まるで使用人であるかのような扱い(言葉遣いや態度)をされ、
  親御さんのその態度が子供にも伝わるので、よい効果があがりません。

■販促(販売促進)関係

●試供品やチラシ配り(各戸へ配るもの/駅前等で配るもの)

  割り当ての量だけこなせば終わりなので、
  気を遣う必要がありません。

●アンケート調査(各戸訪問)

  断られると悲しいかもしれませんが、
  いかに断られずにアンケートを取れるか、
  自己の能力への挑戦てことで、おもしろかったです。
  営業職の予行演習にもなって「いい」かもしれませんね(笑)。

●キャンペーン・ギャル(舞台上に立つもの/店頭に立つもの)

  それなりに気を遣いますが、人とのおしゃべりや
  コミュニケーションが好きな人なら趣味感覚でできます。
 (趣味感覚といっても仕事に対する責任は忘れずに)

  似た感じのもので催し物会場(ホテルでの着物販売会とか)
  の会場案内みたいな仕事もありましたね。

■交通量調査

  路上に座ってカウントするだけ。
  拘束時間は長いけど、気を遣う必要はないし
  時給もけっこうよかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の家に張り紙して生徒さんが集まるんですか?!いいですね!時給も自分で決められるし、様々に融通が利くのは魅力的ですよね。なにか、ちょっとウラワザ的な方法、参考にさせていただきます。色々なアルバイト談、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/29 06:51

あ、そうそう。


キャンペーン関係の仕事だと、
呼ばれて来られている有名人と
仲間感覚で親しくお話しできる(こともある)、
ってのも、(人によっては)「いい」バイトかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはチョッと魅力ありますね?キャン「ギャル」は男の私には無理なのですが、、、少しうらやましいお話、ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/29 06:54

わたしがいままでやった中でよかったのは


やっぱり家庭教師かなあ。
都合が悪かったら時間や日にちの融通きくし
時給高いし。
ただ、こればっかりやってると気が滅入るときがあるので
他のと平行してやったほうがいいかも。
わたしは披露宴のコンパニオンと平行してやってます。
これも1回拘束4時間実動3時間くらいで5000円くらいいくし
楽しいお仕事ですよ。1週間前にシフト入れればいいし。

嫌だったのはビラ配りと試飲販売。ノルマなしとは言っても
やっぱプレッシャーが・・。心の強い人ならいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、家庭教師は結構高い!ですよね。大きな魅力あります。
販売促進系で、ノルマなしといわれてもねぇ、やっぱりプレッシャー、ですか。。。具体的なアドバイス、さんこうになるなぁ。とてもありがたく思っております。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/29 07:01

学生時代、人材派遣会社に登録していました。


知り合いに紹介してもらって登録したのですが、向こうから電話がかかってきたり、暇なときに自分から電話して空きがないか聞いたりと結構自分の都合でできたのでよかったですよ。

私の場合は、お水系と肉体労働系は苦手なので、話が来たら断って、以下のような仕事をさせてもらってました。

・某テーマパークの宣伝のため着ぐるみに入って、幼稚園巡り
 1カ所30分ぐらい適当に音楽に合わせて踊って、3~4カ所廻る。
 すっごい楽しくらくちんで、日給\10,000

・デジカメのキャンペンガール
 テナントの前で、客の写真を撮る。または、一緒に写る。記念にプリントアウト。
 日給\10,000

・デパートのクリスマスバーゲンで、福引きのおねーさん
 ミニスカサンタの格好が、ちょっと恥ずかしい。
 日給\9,500

拘束時間は、回ってきた仕事によってまちまちですが、仕事の選り好みができるし、自分の好きなときに仕事ができるというのがよかったですよ。

ただ、ちょっと怪しい派遣会社もあるので、その会社の情報を仕入れてからの登録が良いようです。
お知り合いなどが会社にいると様子が聞けて一番わかりやすいのですが…(^-^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!きぐるみバイト!けっこうじつは、あこがれてたりしてます。
派遣会社登録って、けっこう融通が利くのですか。知りませんでしたので、教えていただきとてもありがたいです。おっしゃられているとおり、ちょっと、知り合いに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 07:07

テレアポだと苦痛とうい方がいましたが、私は楽でした。


こっちが電話してダメなら切ればいいし、この人いけそうと思えば売り込めばいいし。時給は1200円から2000円という高時給のわりに交通費(1000円まで)も出してくれました。
まあ、頑張らないと1200円ですが上手くいけば2000円。
座って電話してるだけでお金が貰えるなんて楽。
私は2種類した事あるんですが、1つは上の。もう1つは
派遣のテレアポです。これの時給は派遣先によって違うのですが
1200円前後で交通費は上限なしで、ノルマがないとこだったので
こっちも楽でした。お金の面でも、いいし、自由にトイレに行けるのも良かったです。高校生の時にスーパーのレジをやっていたのですが
断りなしに行けないし、変わりにレジをやってくれる人がいないと行けなかったためアポはいいなーと思いました。タバコとかも喫煙所で勤務中に吸ってる人いたし。会社によって厳しいとこもあるみたいですが。
派遣の方は仕事がないと働けないけど、希望通り(勤務地・時給など)な
会社を見つけてくれるので良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬぬぬ、ここでも派遣の魅力を語る方が、、、なんて。やっぱり派遣ってけっこう魅力あるんですね。
それに、確かにレジだとトイレに行くのはつらいですね。さらにテレアポって時給高いし、、。ところで、テレアポは男には不利なんででしょうか?やっぱり、電話の声は女性の方が優遇されるものかなぁ。
テレアポの話、具体的でとても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 07:16

 高校の時にしていた小さな動物園の一般飼育係補助が好きでした。


 が、職業倫理のカケラもなく、大変勝手をしていましたので、どうぞ関係者の方がこれをごらんになっていませんように~!!心底の叫びです。
 お給料自体は市から出ていたため時給666?(獣の数字?)程度でしたが、日給換算だったため動物館の方が取り計らって下さって、9時半から2時半までで頂いていました。実際にはもっと早く終わっていたため、実質時給は1400~1500円ぐらいだったと思います。
 何よりよかったのは、ローレンツ博士の本にかぶれて動物心理の本を読み漁りだした時期だったため、その動物園にしかいない希少動物の数々を間近で見られたのがよかったです。
 その動物とは一般の方がよくご存知で、そのうち3種はとても「かっこいい」と思われている種だったり、目玉動物にも関わらず広い舎にいたためたいていの方が遠くからちらっとしか見られない種の、しかも赤ちゃんを間近で見たりとか、ムササビの子供を連れて園内を得意げに歩いたりとか。(自分からおとなしくぶらさがっていました。で、お客を見ると「あっ、爪(かなり鋭い)をたてないで~」とわざと大声で言う。お客は「えーぬいぐるみかと思ったー!!」と大喜び。でも、一度興奮して口々に話す中年女性の群れにとりかこまれ、懲りました。これはむしろ馬鹿話か)
 で自慢したい!!のですがこれ以上書くと場所を特定できてしまうのがとても残念・・。
 が、とても顔向けできないことをいろいろやりました。いつも10時ぐらいに行っていたくせに、自分の都合で5時半(!!)に行って8時には帰っちゃたりとか自分勝手に考えたことで動物を挑発してしまい(怖かったので、妹におとりを頼んだ・・・)凶暴にしてしまったとか、サルに勝手に餌付けしたりとか狐をさわろうと舎の前で張り込んでいたりとか、今思い出すと顔が真っ赤になりそうです。(草食動物も多かったのです。草食動物は一定の時間に餌を与えないといけないのです)
 こういう馬鹿話はともかく、アルバイトはオススメですよ。
 私がとてもやりたかったアルバイトは、遺跡発掘調査の短期アルバイトですね。日給がそれほど良かったとは思いませんが、10時受け付け開始が電話がつながらず、10時半につながった時には「もう決まっていて」といわれました。いまだに残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわーい!うらやましいゼ!どうぶつえん!
かなり楽しそうですね。とてもレアなバイトだと思うのですが、ぜひやってみたいですね。「やりたいバイト(私の中の)」のかなり上位にランクイン!ですよ!近辺の動物園にさっそくといあわせって思います。
希少な情報ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/29 06:29

 私がやってお勧めだったアルバイトは日曜のみの新聞配達と市民プールの監視員です。

日曜のみの新聞配達の方は私がやっていたところは週に4回、早朝に30分ほど新聞を配るだけ(慣れるまではもう少し時間がかかりますが)で11000円でした。私は友達と二人で配っていたので半額の5500円でしたが、約2時間で5500円はかなりお得です。朝に強い方ならぜひぜひお勧めします。
 それとプールの監視員の方は時給800円で、毎日とちょっと聞くときついように思われるかもしれませんが今は市民プールはお客が少なく、仕事が無い時は休憩室でみんなで喋ったり雑誌を読んだりトランプをしたり・・それで時給800円です。暑さに強い人なら泳げなくてもOKです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぬぬぬ、新聞配達がそんなに高額だったとは。みすごすところでしたよ。朝はけっこういけるので私にとってはイイですね。人に気を使わないし、けっこう魅力的ですよ!それに、就労時間が短いのがイイ!素晴ラシ情報アリガトゴザイマシタ!

お礼日時:2001/04/30 03:51

 個人的にオイシイと思ったバイトは


 「ビデオレンタルショップ」
  映画見るのが好きなので。時給はそこそこなのですが、新作などがすぐに借りれる!旧作は1・2本ならタダで!
 「居酒屋」
  大きい所ではなくて小規模の個人経営しているお店。私が行っていたお店はお客さんとの交流が許されていて、閉店間際やヒマな時にお客さんに薦められるお酒を飲んでました。(あまりにヒマになりすぎてリストラされましたが…)

 個人的に興味の有る所(本が好きなら本屋)で働くと、長続きするし働く事が嫌にならなくて良いと思います。私がバイトを選ぶ時はこれを基準にしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですよね、高額でも嫌だったら長続きしそうにないですね。楽器屋とかいいかなぁ~。大切な事、忘れかける所でしたよ!助言してくださったおかげでたすかります。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/30 03:55

また書き込みさせてもらいますがテレアポは女の人の方が有利ですよ。


やっていたとこでよく「女は得だなー」と言っていた人いるし。
私は会社に電話をする事が多かったんですが、お話をする人は男の方ばかりだったし。女の人におだてられれば、向こうだって悪い気にはならないだろうし。(ミエミエのはどうかと思うけど)
男の人でもテレアポ募集しているとこもあるけど8割が女性だと思います。
だから男の人だとやりずらいかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~ぁ、やっぱり女性の方の方が優遇されますよね、けっこうねらってたバイトだったんだけどなぁ~、まぁ、しょうがないですね!貴重なアドバイスありがとうございました。バイト、選びやすくなりました!

お礼日時:2001/04/30 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!