プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は 最近バイトを
はじめました。

ですが 要領と物覚えが
悪く 人の倍の長さの
研修期間を受けています。
失敗ばかりで
バイト先の人には
迷惑しかかけていません。
けど バイトを
私はやめたくありません。

身内に話すと
私は「だきな性格」
だからだとか
要領が悪いとか
いわれます。

自分に自信が
持てず、辛いです。

どうしたら
この性格はなおるんで
しょうか?

A 回答 (4件)

私は二つの方法を提案させていただきます。



怠けがちな人を観察しているとその多くが運動をしていません。つまり動くということ自体を億劫がっているというそもそもの始まりがあります。

じゃあどうすればいいかということになりますが、いきなり運動は難しいので室内でも出来るストレッチや軽いトレーニングをする。次の段階ではウォーキングやジョギングをする。それで十分です。

体を動かすようになれば体調も良くなるし、さっと行動できるようになるでしょう。またトレーニングの時間はいろいろ考え事ができますので、頭の中でイメージトレーニングする時間にもなります。

二つ目は速読です。要領が悪い人というのは先読みができないからだと言われています。これは車の運転ともよく似ていて、速読が出来る人は要領や車の運転が上手に出来るといわれています。

ですから、本をどんどん速読で読むというトレーニングをされるといいでしょう。

ただ運動も嫌、本も無理と言われるようでしたらお手上げですが・・・直せるのは若いうちです。とにかくやってみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとう
ございます!

いっていただいたの
と同じように
私は 運動が苦手で
好んでしたことが
ほとんどありません。

休みの日などは
だらだらすごして
時間だけがすぎていく
という感じでした。

本も あんまり読んだ
ことがないです。

これからは、今日からは
ストレッチや軽い運動を
続けてしていきます。

速読も勉強して
身につけたいと思います。絶対に。

答えてくださって
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/08/03 12:52

性格をなおすのは難しいですが


多様な視角視点から
質問者さまの いい面 肯定できる点を
見つけて、それを活かすようにすれば
活躍の機会が得られるでしょう。

とりあえず、
想像力と創造力を全開して
自宅の家事を手伝い
テキパキと済ませることができるように
先ずは、フローチャートでよろしいので作業手順を書いて、
それに従って、段取りを整えて、シミュレーションを重ねてから
実行してください。

バイトのミッションも
同様にしてキッチリ段取りを行ってから
(自信が持てるようになるまでシミュレーションなり
イメージトレーニングなりを重ねてから)
臨むようにすれば、スムーズに進むでしょう。

想像力と創造力を育むには
手っとり早いところでは
〈数独〉
〈アインシュタイン式論理脳ドリル〉
〈ジグソーパズル〉
〈有名私立中学校入試問題〉
〈高校入試問題〉
などなどをゲーム感覚で
遊んでみることでしょう。但し、
始めた時刻と、終わった時刻を書いておきましょう。
入試問題ではフィードバック学習など
アフターケアを十全に行います。

以上のようなことを鋭意行い
自身の行動の先というか結果がどのような現象が起きるか
常に想像しながら不具合を起こさないように創造性をもって進めれば
バイトのミッションはパーフェクトに
済ませることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分で自分の良い面が
きちんと 言えるように
探してみます。

想像力と創造力ですか!

いま、私は高校生なので
日々の授業、数学など
を しっかり大切にし
理解していこうと思います。
心に決めました。


それと、これからは
作業手順と優先順位も
しっかり確認していこう
と思います。

たくさんすることが
あって難しそうですが、
今決めたことも
メモにとって ひとつ
ずつ手順通りにこなし
ていこうと思います。


答えてくださって
ほんとうに
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/03 13:05

性格を変えるのは簡単なことではありません。


明日の朝、起きたら性格変わってました!
なんてことは、絶対にありえません。

なので、「できることから」やってみるのが
一番良いのではないでしょうか。
バイトの仕事を覚えるのにも、
いきなり全部をうまくやろうとしても、
それは無理です。

まずはこの仕事をちゃんとできるようにしよう。
それができたら、次の仕事を。
1つ1つステップを踏めば良いのです。

まずは、仕事を教えてもらうときや、
先輩から何かを教わる時にメモを取ってますか?
家に帰って、少しだけでいいので、そのメモを見直してみましょう。
そして、イメージトレーニングしてみましょう。
そのメモに、失敗したことを書いておきましょう。
家に帰って、なぜ失敗したか考えてみましょう。
そして、どうすれば次、同じ失敗をしないか考えてみましょう。
これを繰り返していけば、だいぶ変わるはずです。
既にやっていたら、ごめんなさい。
そして、1つのステップで仕事をできるようになったら、
ささいなことでも良いので、自分へのご褒美をして下さい。
それが心の自信と充実につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今できることを
確実にこなしていこう
と思います。

私は、あせって一気に
頭につめこもうとして
結局、なに1つ理解でき
てなかったりします。

これからは、ちゃんと
1つずつ理解していき
たいです。

メモをきちんととる
ことも忘れずに
後からの反省もしっかり
しようと思います。

自分へのご褒美、
なんかすごく素敵です!
「辛い」とか マイナス
なことを思うことが
減りそうです。
これからやってみます。


答えてくださって
ほんとうにありがとう
ございました!!

お礼日時:2011/08/03 13:16

性格はそう簡単に変わりません。


仕事の要領と手順には、それなりの理由があります。
教える人の性格にもよりますが、
バイトの場合、いちいち説明しないことが多いんじゃないでしょうか。

はっきり言って余計時間がかかるでしょうけど
要領、手順の意味・理由をいちいち考えてみてはどうでしょうか?
一度ちゃんと理解してはじめて「覚えた」ことになり、
意味が分かっていれば以後間違いません。
何も言われずにできる人もいますが
人は人。
急がばまわれです。
多少遅くても正確で失敗しないようになれば、
まわりの評価は変わり、自信がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は、人より倍かかって
いる研修期間とかで
あせってあせって
要領とかも 普段より
もっと悪くなっていたか
もしれないと思いました。
これからは ちゃんと
ゆっくりになっても
まずは正確さを第一に
頑張ります!

人は人。と答えてくだ
さったのが 私の気持ち
をすごく軽くして
くれました。


ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2011/08/03 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!