アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バラを植えたいのですが、お隣の駐車場に葉が落ちる可能性があります。
境界線は、フェンスで仕切ってありますが、1mぐらいの高さしかありません。
植えようと考えているバラは、つるバラで3mぐらいになります。
フェンスの内側に、高いアクリル板をつけようかと思いましたが見た目が・・・。
一番は、植えないことだと思っていますが、場所がないので(>_<)
皆様のお知恵をお貸しください<(_ _)>よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

お隣との関係が悪くないなら、直接相談するのがいいのでは。



たとえば目の細かいネットをフェンスの上に継ぎ足して内側にバラを植えると説明。
見栄えはいまいちなのは明らかだが、お隣が見栄えと葉っぱとどちらを選ぶかです。
この場合、ネットを張るというのは、ある意味お隣のことを考慮しているというポーズです。

でもお隣はあなたが自分のことを気遣っていると理解してくれれば
「ネットでもいいけどそれではバラが可愛そうね。何にもない方がいいのでは」
と言ってくれるかも。
最悪ネットになってしまう可能性もあるけど、それは想定内にしておいてください。

我が家はバラは植えてませんが、植物が多く、背も高いので防ぎ様がなく、お詫びの印として
収穫したびわ、かき、うめ、すももを収穫毎に差し上げてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットいいですねっ!参考にします。
食べられるものならいいのですが、花は好みがあるので
差し上げてもいいものかとぉ・・・。

お礼日時:2011/08/03 14:31

ネット案に賛成です。


我家はイチョウの木があったのですが落ち葉に一番効果的なのはネットでした。
あとは駐車場なのでそれほど心配は無いかもしれませんが
バラは虫がつきやすい植物ですから、季節に応じてきちんと防除しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
主人と相談して、フェンスにトレスをたてかけ、固定して高さを出し
ネットをかける作戦で行こうかと考えてます。

お礼日時:2011/08/08 16:55

鳥避けネットの透明で目の細かいやつを使えば


見た目はそんなに悪くない。
一度ホームセンターで見てくるといい。
http://item.rakuten.co.jp/nabeya/103483/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このネット購入検討中にしますっ!

お礼日時:2011/08/03 14:34

経験談です:


西隣の家の庭にはかなり大きなケヤキの木がありました。
夏は、西日を防いでくれるし蝉もにぎやかに鳴いていました。しかし枯れ葉の時期になると、その量は尋常ではなく、木枯らしが吹くとわが家の庭や屋根に膨大な量の落ち葉が積もりました。また、道路一面にとんだ落ち葉を毎日掃除しておられました。
その結果、とうとう樹齢50年もする木を切り倒してしまいました。
このように、高齢者だけになりますと手入れも大変になります。
庭の手入れ、高齢化、隣家への気配り等大変ですが、美しい庭を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。のちのことも考えなければいけませんね。

お礼日時:2011/08/03 14:32

うちはバラでは無く、椿なのですが、やはり高木。


季節になると花が向こう側に落ちるのですね。
気軽に入って行って、掃除できるようなら気が楽なのですけど、フェンスで囲われた庭で他人が入れません。
なので仕方なく、フェンスの上、30センチくらいで椿の高さ制限をしました。のこぎりで。
我が家のフェンスは2mほどです。一時期、椿は2階の窓を覆うほどでした。
相談者さんのバラが3mだと、同じくらいになりますね。

謝ると、良いですよ~綺麗ですから~と言ってくれるのですが、今は良くてもお互いに年を取ります。
植物は10年選手。うちの椿も20年を超えています。
この先10年すると、お互い掃除もままならない、私も手入れを怠るかも…と考えて、椿をコンパクトにする事にしました。

相談者さんのお隣は駐車場と言う事で、朝一で入って掃除する事はできませんか?
何よりお隣さんの気持ち次第ですが、(葉っぱ1枚でも許さんとか、汚いのが好きって方もいますし)そんな事も可能では。
それに、お隣さんとの関係性次第ですよ。
バラは虫がつきやすいですし、農薬は欠かせません。
撒いた農薬が車にかかったとか言われたら、もうバラを諦めざるをえないと思います。

お隣さんと相談した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝一でも、他人の敷地に入るのは、ちょっと気がひけますね^^;
お隣さんに、うががってみようとおもいます。

お礼日時:2011/08/03 14:28

バラではむやみに剪定できませんね。


花が咲いたときに少し切り花にしてあげるとか、落ち葉の季節になったら「ご迷惑をおかけしてすみません」と一声かけるとか、お隣さんとの関係を良好に保つのが一番の解決方法かと思います。

でもバラならイチョウなどと違ってご迷惑をかけるほどの大量の落ち葉にはならないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お隣さんとの関係は、立ち話する程度ですが、
一言伝えておいたほうがいいですね^^

お礼日時:2011/08/03 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています