プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーバのリプレースに伴うドメインコントローラー2台の移行作業を行う予定です。
手順は一般的な既存ドメイン(DC2台)に新規DC2台を参加させた後、既存DC2台を降格させる手順です。IPは入替後、既存のIPにします。
クライアントの既存ユーザープロファイルはそのまま移行されると思いますが、
既存DCで設定しているドメインポリシーも移行されるのでしょうか?
ポリシーは新規DCに設定し直さないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

移行手順について理解されているようですので基本的にはOKだと思います。

>また、DNSリゾルバの注意点はどこのことを言われているのでしょうか?

新規DCを昇格したときは新規DCのDNSリゾルバ(優先DNS)は既存DCを指していると思います。
この状態でDNS機能をインストールします。(WindowsServer2008以降ではDC昇格と同時に出来ます)
DNSの同期確認はここで行います。

DNS同期が確認できたら各DCのDNSリゾルバの変更を行います。
既存DCのDNSリゾルバは、新規DCを指すようにします。
ここで既存DCの降格になると思います。

新規DCのIPアドレス変更は、
・変更する新規DC1台のDNSリゾルバ(優先DNS)はもう一方の新規DC
・変更しない新規DC1台のDNSリゾルバ(優先DNS)は自分自身
の状態で1台ずつ順番に変更します。
作業中は代替DNSは考慮しなくてもいいでしょう。

最終的な新規DCのDNSリゾルバはネットワークの状況などにより、たすき掛けで参照するか、自分自身にするかは判断すればいいと思います。
http://support.microsoft.com/kb/825036/ja

細かい話になりましたが、要は
存在しない、又は存在しなくなるDNSサーバを参照するDCが出ないように注意しましょうということだと思います
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m
助かりました(^.^)

>クライアントの既存ユーザープロファイルはそのまま移行されると思いますが、

その通りです。
ユーザーアカウントのSIDが同じであるため同一ユーザーとして扱われます。

>既存DCで設定しているドメインポリシーも移行されるのでしょうか?
>ポリシーは新規DCに設定し直さないといけないのでしょうか?

もちろんポリシーの設定も移行されます。
設定し直す必要はありません。

>手順は一般的な既存ドメイン(DC2台)に新規DC2台を参加させた後、既存DC2台を降格させる手順です。

手順は把握されていると思いますが、念のため書きますが、
・操作マスタの移行
・グローバルカタログの設定
・DNSサーバおよびDNSリゾルバの設定
には注意して下さい。

この回答への補足

早速の丁寧なご回答ありがとうございます。
グループポリシーの設定が結構多いので、そのまま移行されるのであれば
助かります(^^ゞ

念の為と書いて頂いた項目は、下記の意味でよろしいでしょうか?

>・操作マスタの移行
⇒操作マスタ(FSMO)も持つ既存サーバから、新規のDCサーバに移行させる。

>・グローバルカタログの設定
⇒新規のDCサーバ2台ともに、GCのチェックをいれGCサーバにする。

>・DNSサーバおよびDNSリゾルバの設定
⇒新規DC2台にDNSサーバをインストールしたあと、既存DCと同期されるのを確認する。
 ちなみに新規DCはメンバーサーバ時は一時的に発行したIPアドレスを利用して、既存DCを降格
 させたあとに既存DCで使っていたIPアドレスに変更させます。
 IPアドレスが変わるので、DNSの同期確認はIPアドレスを変更後だけで宜しいでしょうか?
 また、DNSリゾルバの注意点はどこのことを言われているのでしょうか?

• 0