プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四方の車道の信号機は進行方向は ↑(矢印)で表示されるタイプ●●● こんな信号機。
                                              ●
質問は 横断歩道の信号が四方青になった時に 渡るべきか
     それとも 横断歩道の信号が四方赤で 車道の矢印に従って渡るべきか
     厳密には どちらが正しいのかというのが質問です。

     いつもは どちらでも渡っていますが。
     今日 横断歩道が赤になり 車道の矢印に従って 車道を走ったら 
     ミニパトの人に なんか言われたんですよね。赤ですよーみたいな事を
     自分!?と思ったが(自分の自転車の色で言ってきた)
     そのままスルーしてしまいましたが。

A 回答 (3件)

どちらでも渡る…



スクランブル交差点がある交差点は
間違いなく片側3車線の車道が少なくとも一つはある
大きな交差点です。

まず。
歩道が青になった場合。
スクランブル交差点が自転車通行可で在ることは
ほぼ在りません。=歩行者専用横断歩道
ですので乗ったまま横断は基本ないです。

あと、
直進可の矢印信号機はもちろん使って良いですが
>車道の矢印に従って車道を走る
のがいつでも正しくない場合は、
「自転車が右折の時」
自転車などの軽車両は、
交差点の大きさや矢印信号などどのような場合でも
「絶対に2段階右折」です。
ですので、矢印が右折である場合
それに自転車が従うと「違法」です。

ミニパトに言われてスルー+サイレン回して追いかけてきた
+違反を認めなかった
=現行犯逮捕となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2段階右折は特に気にした事は無かったですが 大きい道路の交差点では
自然と2段階右折してました。直接は怖すぎですからね。(違法とは知らなかったです)

本格的な格好の奴は 交番のある大きな交差点で 直接右折してましたね。
ただ いつもパトロール中の札が掛かっていて あまり警察官の姿を見ない交番です。

お礼日時:2011/08/03 22:33

法律には抜け道というのがあって、、、


歩行者信号が青の場合、横断歩道を自転車に乗って渡るのは違法ですが、横断歩道の横なら自転車に乗っていても、、、、

まぁ、違法じゃないけどねー。。。
って感じですけどね。
詳しくは道交法ではなく、道路交通法施行令を参照して自己責任で、、、

怪我して痛いのは自分ですから、道交法に囚われ過ぎないように、その交差点の構造をよく考えて、臨機応変に対応する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/04 10:52

自転車は、乗っていれば軽車両、降りて押していれば歩行者。



なので、車歩分離式信号の場合は「車両側が青なら、乗って渡る。歩行者側が青なら、降りて押して渡る」のが正解。こうすれば信号待ちしなくても良くなります。

ミニパトは、信号の事ではなくて「自転車も左側通行しろ。車道の真ん中を走るな、路肩を走れ」ってのを注意したんだと思います。

あと、右折の場合、2段階右折をしないと怒られる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん 左側の路肩あたりを走りました。
路駐の車が居ると避けるために真ん中よりにはなってしまいますが。

本格的な格好をしている人って 右折の時に
片側3車線ある道路で真ん中の右折車線(左側に左折直進車線)に堂々と居る事があるんですよね
両サイドの車の真ん中に。(やっぱりいけないのかな!?)
さすがに無理だと思いました。絶対にクラクション鳴らす奴いますから。

お礼日時:2011/08/03 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!