アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父と喧嘩して骨折させてしまいました。祖父と私は前からずっと仲が良くて、いつも一緒に出掛けたりしていました。家族の中では、一番一緒にいる時間が長かったとおもいます。しょっちゅう喧嘩もしていましたが、(お互い手もでる)そのたびに仲直りしていました。でも最近は、あることが原因で喧嘩が多くなり、その激しさもましていました。そして先日、また喧嘩になりました。
・祖父がごみ箱を投げてきた→投げ返す(祖父腕けが)
・つかみかかってきた→取っ組み合い 
・足を蹴ってきた→蹴り返す 
・陶器をけってきた→蹴り返す(祖父足けが)
・殴ろうとしてきた→制止
・靴をなげてきた→投げ返す
・胸をなぐってきた→殴り返す→胸の骨骨折 

と、こんな感じにかなり激しい喧嘩でした。ほんとに仲がいいのかと思われると思いますが、本当はお互い大好きなのです。(今となってはどう思ってるかわかりませんが・・・)。振りかぶって殴ったわけではないのですが、祖父はもう年寄(80近い)のため、骨が弱くなっていたんだと思います。祖父は気性が荒く、頑固でおこると制御がきかなくなるタイプです。そして私も頑固で、やられたらやりかえさないときがすみません。相手が年寄なのにやりすぎたとものすごく反省しています。喧嘩したら、もう祖父は私にかなわないと知っていたのにやってしまいました。

いつもは祖父が謝ってきて喧嘩は終了していましたが、今回はそうはいきそうもありません。祖父との関係は修復できるでしょうか。家族とも気まずいです。私はどうすればいいでしょうか。(ちなみに女です)

A 回答 (4件)

いつもはお祖父ちゃんから謝って終了だった訳でしょ?


だったら今回は貴方「から」修復に動かないと。
どうすれば~とただ時間の中で整理を待っていても。
また喧嘩が起こりうる要素を「抱えた」ままの、
何となくの仲直りになってしまうんじゃない?
本当に仲が良いなら。
今こそ貴方はお祖父ちゃんに素直にならないと。
お互い様でしょ?と。
そういう姿勢で謝っても伝わらない。
勿論貴方だけの問題では無い。
それは事実。
お互い様の部分もある。
でも、今回は簡単な喧嘩の後始末とは次元が違うじゃない?
度を「越えた」ダメージを与えてしまった。
当然ダメージは貴方にも還って来ている。
そのダメージを「感じた」貴方として。
貴方は丁寧に謝るんだよ。
ただ行為の反省だけではその場しのぎ。
貴方が「ある事」と秘めているから、
何が原因なのはわからない。
でも、お互いに受け止められる「範囲」の喧嘩でこそ
成立するんだよね?
今回は成立してない。
そして、同じ様な状況を分かってて繰り返しては大人気ない。
そういう自覚も含めて。戒めも含めて。
貴方は直にお祖父ちゃんに謝る。
貴方「から」謝る。
言い訳しないで謝る。
一回で伝わらないなら、丁寧に誠意を示し続ける。
私はお祖父ちゃんの事が好きなんだと。
でもお祖父ちゃんと向き合っていると、
自分の頑固さややり返さない時が済まない感情を
抑えられなくなる時があるんだと。
私の課題だと。
喧嘩の後には気が付く事が。
いつもいつもその場凌ぎの整理で終わっていたと。
それが今回少し大きなダメージとしてお祖父ちゃんに
伝わってしまった事。
それは自分のダメージのように辛いと。
とても反省していると。
喧嘩をするほど仲が良いとは言うけど、
これからはもう少しお互いに「理解」を持って繋がっていこうと。
家族として繋がっていこうと。
その部分を誤魔化さないで伝える事なんじゃない?
貴方の頑固さが。
自分「から」謝る事にブレーキを掛けているうちは。
おそらく仲直りは上手くいかないよ?
むしろ更にバランスを欠いた関係になって、
家族との気まずさも誘発してしまうよ?
貴方も分かっているんだと思う。
貴方「から」動かないと。
貴方「から」伝えていかないと。
貴方「から」収めないと。
大切な人の為なら。
貴方は自分のプライドよりも優先出来るでしょ?
お祖父ちゃんにも変な気遣いやギクシャクを
抱えて欲しくないからこそ。
貴方「から」動いていく事なんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっきまでずっと泣いてたんですがまた泣きそうになりました。


じつは、先日と書きましたが、これは今日おきた話です。父と母が帰宅し、父が仲介役となって一応、事をおさめてくれました。「今日はとりあえず、ごめんなさい、とだけ謝りにいって、落ち着いてから後でまた話し合うよ。」と言われ、謝りにいきました。祖父は黙ってうなずいていました。これから私ができることは、完治するまでの間、祖父の生活のサポートをすることだけです。
みなさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 23:05

女の貴女はいくつになるかわからないけど、80才の年寄りを相手に、相談に記されたド派手な喧嘩をして・・・馬鹿じゃないの、アンタは。

「どうすればいいでしょうか」どうのこうのでなく、そんな馬鹿なことを、今までよく平気でやってきたんだね。全く、何を考えているのか呆れて物が言えないよ。
80才になる年寄りに全力で立ち向かい喧嘩するアンタには、相手への思いやりも何もないのであろう。
それで、お互いが本当が好きだと???馬鹿もいい加減にして欲しい。
そんな思いやりのないアンタがここで思いやりを求めても、誰も助けてはくれないだろう。
自分で悩んで解決するのが、一番いい方法だね。

恥ずかしさも感じず、よくここに相談に来たかと呆れてしまうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80で孫に全力で立ち向かうじいさんもすごいでしょ。
本当にお互いすきなんですよ。見ないとわかりません。
すいませんねバカ爺孫で(笑

お礼日時:2011/08/03 23:11

「いつもは祖父が謝って」きたなら、今回は質問者さんが“謝って”、それから様子を静観するしかないのでは、と思います。



今回の怪我でもう手を出すまでの喧嘩はさすがに気の荒い祖父も控えるようになるんじゃないでしょうか。
痛い目を見れば誰だって学びますからね。
とりあえず、質問者さんが謝った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父もそうかもしれませんが、私も今回、いろいろと学びました。
もう二度と、手はださないと決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 22:47

80にもなったら、ちょっとした骨折で数日寝ていたら歩けなくなって


そのうち、肺炎になって亡くなるなんてことは日常茶飯事です。
男らしく?素直に土下座して謝るしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、ごもっともです。
死なれでもしたら立ち直れそうにありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!