アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもありがとうごさいます。

最近、ウーパールーパーが病気にかかったようで昨日から体に白いゴミのようなものが付着しはじめ、皮膚がただれはじめており、餌も飲み込みづらくなってるようで食べなくなりました。エラ呼吸もうまくできておらず、水面の水槽の縁に細かい泡のようなものがたまるようにもなってきました。

ウパの反応も、力なくかろうじて水面に迎う程度です。

Q,グリーンFゴールドがいいと知り買いに行きましたが、売り切れで(T_T)変わりに塩水につけても、大丈夫でしょうか?!

飼っている環境は、
・今はまだウパが十五cmほどなので、三十五cm水槽で、壁掛けフィルターとフィルター付きエアレーション?とファンを使用。
・温度は25℃前後、

・餌は基本は人工餌(ウパ用)で、冷凍赤虫をたまに与えています。

・水つくりはジェックスの白濁りを取り除くnewピュアwというものと、ジクラウォーターベニッシモのを併用しています。
・水かえは、3~4日に一回くらい半分かえています。(すぐ濁りはじめるため)
・下痢気味だったのに何故か病気にになってからコロンとしたウンチをするようになった。

こんなかんじです!長文ですみません!愛するウパちゃんが危機なので、よければ回答の方をお願い致します!!m(__)m

「ウーパールーパーの病気」の質問画像

A 回答 (5件)

うちの飼っているウーパーちゃんも同じような病気になり・・・(´・ω・`)ペットショップに行き症状を伝えました。

そうしたら、ウーパールーパー自体には薬は使えないので・・・水温を少し上げて代謝を良くして、微量の塩を水槽に入れて下さいとのことでした。もう、病気になって、一週間になりますがだいぶよくなってきました。心配でしょうが気長に飼い主さんも頑張ってください。店員さんに聞いたところ、治るので心配ないそうです。
    • good
    • 2

その後、状態はいかがですか?


回復に向かっていることを祈ります。

大変だと思いますが、夏場で細菌も繁殖しやすいし、ウパちゃんが弱っているようなので、換水を頻繁に頑張ってあげてください。

再度、質問文を読み返していて気になったのですが、フィルター付きエアレーションとありますが、プラスチックの穴から泡が出る投げ込みフィルターのことでしょうか?
だとすれば、泡が大きく、エアレーションとしては弱いです。
ウパちゃん回復のため、また水質安定のため、今はとくに、エアレーション強化が必要です。

細かい泡の出るエアストーン(バブルメイトや、いぶきエアストーンがおすすめ)を入れてあげることを強くおすすめします。
    • good
    • 1

No2です。



すみません、病院のURLを貼り忘れました。

http://www.ks-pet-clinic.com/

参考URL:http://www.ks-pet-clinic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/04 00:28

一番気になるのは…ウパの状態ですが、


その原因となっている、水槽の縁の泡が気になります。

それは水質悪化のサインです。
その中で過ごすウパの体調が悪いのも納得がいきます。

すぐ濁るのは、水がまだ出来ていない状況なので、それも頻繁な水換えが必要です。
そこで…ですが、
まず、15Cmのウパに対して35Cmはそろそろギリギリです。
その容量でいくと、水質が安定しない間は、最低でも2日に一度1/3の水換えが必要になると思います。
(大きな容量でも、水が出来上がるまではそのくらいの頻繁な水換えが必要です)

薬品での治療は、最終手段としたほうがいいと思います。
あと、白濁りをとる薬品も、できれば使わない方が良いです。

魚病薬は、両生類には良い結果が出ません。
水換えでもよくならない場合に塩浴の方がまだ安全です。
まだ小さいので、0.2%の濃度から様子をみてあげてください。

頻繁な水換えでよくならない場合は、病院で処方してもらった両生類用の薬を使う事をおすすめします。
もし、近くにウパを診られる病院がない場合は、下記の病院の遠隔治療を申し込まれることをおすすめします。
先生がかなりご熱心なので、親身になって相談にのっていただけます。

水温の25℃は、一応許容範囲ではありますが、できればもう少し低い水温を目指してあげてください。

早く、元気なウパちゃんになりますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご指導ありがとうございます!とりあえず水かえをもう少し頻繁に行ってみます。

病院も教えて頂きありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/08/03 22:45

ウーパールーパーの適正温度は5~23℃ですよ



http://upa.client.jp/attention.html

http://upa.client.jp/kaikata/howtotop.htm


水温を高くしてはいけないので、夏の間は涼しいところを探して、日差しを避けてください

http://upa.client.jp/kaikata/howtotop.htm


病気の対処

http://axolotl.livedoor.biz/archives/cat_5003498 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付ありがとうございます。
クーラーつけっぱなしでこの水温をぎりたもてるような部屋しかないのですが、
参考にさせていただき、対応してみますm(__)m

お礼日時:2011/08/03 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!