アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

4歳の息子が最近、ゲップを飲み込む事を頻繁にします。
最初は、なにか気持ち悪いのかと思い『大丈夫?』と声をかけはじめたんですが、何度もするので『余計気持ち悪くなるし、やめたら?』と言いましたが、一向に止めず、もしかしたら、チック症?と思いました。

チック症かもと思える理由としては、来週には 予定帝王切開で赤ちゃんが うまれます。
息子は、とても楽しみにしてるんですが、私の入院が 嫌なようです。

私も 息子と離れるのは 嫌です(T-T)

『赤ちゃんが産まれてからもママは入院しないと いけない。その間はパパと生活することになる』と本人に伝えています。

日中は なんともなくても夜になると 半泣きで『ママと一緒がイイよ~』と…。

私も 一緒に居たいです(T-T)

こうゆうのが きっかけで ゲップを飲み込む行為を しだしたんでは ないかと考えますが やはり チック症でしょうか?

だとしたら 見てみぬふりを貫くしかないんでしょうか?

息子は 今までにも 瞬き、爪かみと してきて 触れずに居たら 1ヶ月ほどで自然に 治りました。

爪かみは まだ ちょいちょいしてますが(>_<)

ただ ゲップを飲み込む行為は なんだか 体に悪いような気がして ついつい胸や背中をさすってしまったりしてしまいます。

A 回答 (1件)

私も次男を妊娠しているときに長男(当時5才)がチックになりました。

うちの子は両肩を上げ下げする動作を無意識の時にずっと繰り返していました。

ちょうど5歳児検診だったのでついでに先生に相談したら、
「まあ、お母さんが妊娠しているし、(チックが出たって)しょうがないよ。気にしなくて大丈夫です。
どんどんひどくなるようならまた相談にきて~」と至って簡単でした。
当然のことながら「お子さんにチックのことはふれないであげて」の指示のみ。

今長男は小5の11才です。
チックとほぼ同時に始まった爪かみは相変わらずで、手の爪切りをしている姿を見たことは
未だありませんが、チックに関しては今ほとんど治まっています。
「あれ、今のチックかな?」なんて思うのも1年に1回くらいかな?
2年生くらいまでは割とちょくちょく出ていたので、個人面談の時に先生に言っていました。
(幼稚園の時から出始めたこと、ドクターに相談したが心配ないレベルであるので
特にこれと言った治療はしていないこと、他の生徒さんからおかしな目で見られるような言動があったら
教えてほしいことを毎年伝えていました)

爪かみは主人はうるさく言いますが、実は私も爪かみの癖があったので、これと言ってストレスの原因がわからなくても
やる子はやってしまうことは自分がよくわかっているので長男に爪かみをやめろと言ったことはありません。
私自身は中学生になったときに気づいたらやらなくなっていました。

私のことや長男のことを考えたときの考察なのですが・・・
小学生や中学生になるとやらなければいけないこと、やりたいこと、交友関係、行動関係と
自分の世界がぶわっと広がりますよね?
確かに今思うとやらなければいけないことの大きさが自分の将来を左右するようなこともあって、
かなりのストレスだったと思いますが、それを凌駕するほどの友達との馬鹿話でげらげら笑ったり、
好きな子ができて身もだえするような夜を過ごしたり、部活のたった一つ二つばかり年上の先輩が
ホントに大人に見えて、憧れたり・・
世界はめまぐるしく変わり、その渦中にいても自分を見失うことのない行動力と体力!
(まさに若さですねぇ・・・懐かしい・・・遠い目)
チックや爪かみなんて出る幕ないんじゃなかったのかな。

幼稚園児や低学年児は思った以上に暇な時間があって、かといって自分の思うように行動はできない。
母親がいなければ公園一つに遊びに行くことだってできない。
お母さんが妊娠してれば家にいることも多いからテレビ見るか、本読むか、ゲームするか、
まだ見ぬ弟や妹の事を考え、不安になり・・・
そりゃ大人だってそんな状態に置かれたら気分落ち込みますって。

私は次男の出産の時は里帰りしなかったし、長男も幼稚園をお休みすることなかったので、
ただただ担任の先生に「幼稚園でいつも思いっきり遊ばせてあげてください」とだけお願いしました。
正直、上の子と違って下の子って鼻血出るくらいかわいいんです。
思いっきり赤ちゃん言葉で「もう、何でこんなにかわいいの!!ほっぺをあむあむちちゃうじょ!!」
てやっちゃうんです。うちの子は精神的にやたら大人な子なので、
「もう、なんで○○ちゃん(下の子)こんなにかわいいんだろうね?」と聞いたら、
「赤ちゃんだからじゃない?」と即答され、「君、大人だねぇ・・・それ正解」的な会話をしていました。
けど、きっと上の子も「お母さんは赤ちゃんばっかり」と思ったこともあったと思いますよ。
実は下の子は年長さんになった今でもかわいくてしょうがなくって、上の子に
「○○ちゃんはまた妙に大人びてた君と違って、年長さんになってもかわいいんだよね~」
と言ったら、5年生の長男君はまたも
「あぁ、しゃべる前までは僕にとってもかわいかったよ」と大人な即答を返して私をわらかしてくれましたw

たらたらと私のことを書き込みましたが、日常生活に支障のあるようなチックでなければ、
心配しなくてもそのうち治まります。
うちの子はしばらく続きましたが、(うれしいことでも興奮すると出てました)10才くらいになれば
気にならなくなっています。
どうか、ながーい目で見てあげてください。
長男って繊細で、空気読めない子が多いですが、でもとっても優しいですよ。
その優しさに甘えて私がだめだめな部分を多く見せてしまっているので、うちの子は自然と精神的に
大人になってしまったのかもしれませんが・・・汗

かわいい赤ちゃんの無事な出産をお祈りしています。
お体どうぞご自愛ください。
    • 1
この回答へのお礼

息子4歳 もうすぐ5歳で お腹の中の赤ちゃんも 男の子で 同じ 境遇であり 少し 先も見えたようで 安心しました。

チック症に関しては 正直 あまり 気にはしていません。
と、言うより しないようにしてます。

触れずにいることが 一番イイとは思うんですが ゲップを飲み込む行為が 体に負担が かかってるのではと 心配になります(T-T)

来週には 赤ちゃんも産まれますし もう少し様子を見ようかとは 思います。
体の事まで気遣っていただき、ありがとうございました☆