プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣ってきたマダコを茹でても
スーパーで売っている茹ダコのような色になりません。
どうすればあのような色になりますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



私の知っている料理屋さんは、風味と色付けで“ちょっと醤油を足す”と
言っていました。

他の方の回答にある様に、スーパーのタコの色は食紅入れて茹でている場合があります。
余り毒々しい色は如何かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/08/09 00:45

こんにちは。

自分で釣ったタコですので美味しく食べたいですね。

奇麗に茹でるときに一工夫必要です。

お茶とお酢をいれて茹でます。

「茹でダコ 色」とでも入れて検索されるといろいろな方法が紹介されていますよ。
    • good
    • 0

むしろあの真っ赤な茹でダコにならない方がいいと思いますよ。



スーパーなどで売っている茹でダコはほとんどが海外からの輸入ものや
北海道などの大量に獲れるものを冷凍したものを解凍して茹でているものです。
ですから釣りたてのように鮮度が良くないとあんなに真っ赤になるんですよ。

どこでも地元産の地ダコなどは茹でダコでも真っ赤にはならず必ず赤茶色をしています。
むしろこの色が鮮度の良い地ダコの色で赤いものほど市場価値は低くなります。

私の地元は地ダコが良く獲れてこの時期スーパーなどにたくさん出ていますが
やはり真っ赤ではなく濃い赤茶色の茹で色で売られています。

よく生ダコも買ってきて自分で塩もみして茹でダコを作りますが、私はお茶の葉を
お湯に少量入れて茹で上げていますが、魚屋さんなども茹で色を良くするために
お茶を入れて茹でているようですね(ホントは番茶が一番らしいのですが日頃番茶は
飲まないので緑茶で茹でています)

あまり茹で過ぎなくて吸盤と皮部分がやっと茹で上がったぐらいで中は半生状態が
最高の甘みが出て歯ごたえもとても良くなりますね。
    • good
    • 0

どのように違うのかわかりませんが、蛸にもいろいろな種類があり、スーパーで売られているものの多くは海外産です。


スーパーで売ってるマダコは鮮やな色をしてるんでしょうか?
少し酢を入れた熱湯で茹でるといいかもしれません。
ちなみに、明石焼きは知りませんが、タコヤキにはモロッコ産の蛸がいいそうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!