アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ヤフオクで90ccバイクのピストンとリングをセットで購入しました。

しかし、組み付けてみてから、圧縮が弱くもう一度分解したら、

トップリングがピストンの溝に噛みこんで戻らない状態でした。

出品者にクレームした所、再度同じものを送ってもらいましたが、

それも同様で、すでにボーリングもしたので結局初めのピストンのトップリングの

溝をサンドペーパーで少しづつ削り、加工代もバイク屋に取られ納得いきません。

ちなみに購入前に質問で純正ですとの回答でした。

ホンダのタイ製だそうです。

評価も1000件位良い評価でした。

ヤフオクなので出品者には悪い評価だけしか出来ないのでしょうか?

ピストン代より加工代の方が高くつきました。

A 回答 (3件)

質問者さんがどうしたいかわかりません。

加工代を相手に出させたいのでしょうか。相手に言っても取り合ってくれないでしょう。なぜなら、ピストンにリングを組んだ時気づかなかったの?ってことで。とりあえず、消費者センターにでも相談しては?ダメなら訴訟になるでしょう。

蛇足ですけど、僕ならリングをピストンに組んだ時に動きを確認します。きつかったらリングを薄くするか溝を広くするか。僕ならリングをペーパーで擦ったかもしれません。これでフリクションがより減るはずだ!なんて考えてね。そうすると、自分で手を入れたぜっていう満足感が生まれます。安物というか、バイク屋なんかを通じて買う正規の部品じゃない時は、そんなのも楽しんでしまうくらいの心の余裕が必要だと思います。何処で作ったかわからないんですから、日本製と同じ精度を求めると後悔することになりがちです。
    • 0

★悲惨ですね!結局は評価でしか無理でしょう。

尚ヤフーに連絡をするならしたらいいですけど
それでも解決には至らないでしょう。但し出品案内にホンダタイ製純正部品 と書いているにもかかわらず偽物とか完全に証明が出来るのなら別でしょうけど、それでもヤフー利用停止が限度とは思います。
    • 0

ヤフオクの商品ページを見ないとコメントができないですが....

一般的なことで言うなら、部品は、組付けなどに技術やノウハウが必要で、多少の加工などは技術やノウハウに該当するのではないかと思います。
なので、そこまでを出品者に求めるのはきついのではないかと思います。
国内で販売されているバイクの純正部品であれば、それなりに合うのですが、外国生産のもので該当機種用でなければそれを使用する段階で自己責任になるのではないでしょうか?
ホンダの部品自体、車体番号で微妙に違ってきているので、部品同士が新車装着時にセットで使用されていた組合せでなければ、質問者の様な事故が起こりやすいものだと思います。
商品ページに**と##をセットで使用できます。使用できない場合は、交換などと記載されていれば別でしょうけど。
勉強代だと思った方が良いかもしれません。
それでは
    • 0