プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供にどう説明するのでしょうか?

~自転車乗ったまま下半身露出 小学校校長を逮捕~
9月18日22時59分配信 産経新聞

通行中の女性に下半身を露出したとして、大阪府警西成署は18日、公然わいせつの疑いで、大阪市城東区の市立榎並(えなみ)小学校校長、吉田潤容疑者(58)=同市住之江区粉浜=を逮捕した。

調べでは、吉田容疑者は18日午前1時ごろ、同市西成区玉出西の市道で、上半身に青いベスト、下半身は裸のまま自転車に乗り、近くに住む通行中の女性(19)とすれ違った際に、見せつけた疑い。

近くにいた女性の男友達が連絡を受けて付近を捜索。約5分後に現場から西へ約150メートル離れた駐車場に逃げ込んだ同容疑者を発見し、駆けつけた同署員に引き渡した。

・・・大阪市教委は、「児童、生徒、保護者の信頼を著しく失墜し、深くおわびします。事実関係を確認のうえ厳正に対処し、信頼回復に努めます」とコメントを発表した。


~ホントにアホらしい限りの事件です。

ところで学校は子供達にどう説明するのでしょうか?子供達はみんなニュースで事件を知っています。

A吉田校長先生は、病気で学校に来れなくなりました(性器露出事件には何も触れない)。

B吉田校長先生は少し頭がおかしくなり、ちょっと変なことをしてしまいました(気が狂ったことにする)。

C吉田校長先生は裸で自転車に乗り、チン○ンを通りがかりの女の人に見せびらかしたので警察に捕まりました。校長先生がどうしてそんな事をしたのか、とても残念です。みなさんは絶対、こんな破廉恥な事をしてはいけません(正直に話す)。

D明後日から代わりの○○校長先生がいらっしゃいます(吉田校長先生の事は、一切話さない)。

E吉田校長先生はどないしたんやろな?なに、チン○ンを通行人の女の人に見せびらかした?ホンマかいな(とぼける)?

F吉田校長先生の事は、おうちの人に聞きなさい(突っぱねる)。


・追記
なお、この吉田校長先生には、何千万円かの退職金が支払われた事も付記しておきます。もちろん、全額私たちの納めた税金です。

~また、西成区内の路上で今月、下半身を露出したまま自転車に乗っていて公然わいせつ容疑で逮捕され、罰金10万円の略式命令を受けた小学校長(58)については停職3カ月とした。校長は今月末で依願退職する予定で、退職金は支払われるという。~9月28日産経新聞

この事件に思う事があったら、ついでに投稿して下さい。

A 回答 (6件)

残念ながら「C」でしょ・・・



ホント悲しくなりますよね

今までいい人とか人格者とか・・・関係ないです。

教育者としての自覚がない

退職金も普通なら辞退でしょうけど・・・あつかましくもらうんでしょうね

常人が陰部(局部)丸出しで自転車・・・ありえませんから

そんなに出したいなら自宅でしてくださいってことですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるように本当に厚かましいですね。懲戒免職にすれば退職金は出ませんから、やはり懲戒免職にすべきですね。

お礼日時:2011/08/04 14:05

質問者さんのお気持ちは充分に同調しますが、法治国家であるかぎり甘い処分


とかなんだとかは、ありえない議論です。

Aという犯罪を行った犯人に対して、職業別、性別、国籍別などの差別があって
はならないのです。情状を酌んで多少のペナルティーが異なるという範囲が
限界です。校長だから数千万円の退職金も召し上げるべき、施設で育った子だから
無罪にしてあげるべきはあり得ない話です。ただし、退職金は勤労に対して
支払われる慰労の行為ですから、性的な犯罪が生徒にむかってされていたとしたら
別の判断があってしかるべきですね。今回は、例え生徒に悪影響を与えたとしても
過去の労働に対する評価を変えてはなりませんので、その悪影響部分の賠償を
求めるか求めないのかというのは、その校長の属する首長の判断で、その判断を
もって次回の選挙にその首長、もしくはその首長を指示するグループの判断を
するのが市民です。

回答というより希望は、Cです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当のことを正直に話すしいうのは偉いですね。私もそうすべきだと思います。

犯罪をしても退職金がもらえるというのなら、抑止効果にならないですね。

お礼日時:2011/08/04 14:07

公務員は公僕ではありません。



みんなのために「働いてやっている」偉い人なのです。
だからちょっとくらい(でもないか?)、いけないことをしても多めに見るよう仲間内ではそう考えるのです。

たった一回の失敗でも数十年の信頼・信用が崩れる、というのが世の常識なのに、
今までちゃんとやって来たのだから、少しは多めに見ようではないか、と考えるのです。

世の中の常識と違うのだと思います。

もちろん、全員ではないけれど・・・校長の中から教育委員会に行く人がいて、そういう人が教師を管理するのだから恐ろしいものです。

ガッコの先生も国会議員の先生も、みんな見ているのは生徒や国民ではなく、自分だけ???



どうすればよいか???
もっともっと報道が周知徹底を求める姿勢で報道するしかないですね。
でも、現代一番なのは、こういった情報です。
瞬時に全国全世界ですから。

ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね。こんな甘い処分をするから、校長・教頭の犯罪が繰り返されるのでしょうね。

校長という社会的地位と責任からして、非常に問題ですね。

お礼日時:2011/08/04 10:55

自転車の風が下半身に通るのが涼しくて気持ち良かったんでしょうか。



・・・という風に、「わいせつ罪にはなる」とは言っても、「わいせつな意図が確実にあった」とは言い難いので、酌量の余地あり。


ヒステリックに追求する前に、相手の意図を想像してみるということも大事かもしれませんよ。

その校長も、後々周囲に与える影響をよく計算した上であえてやったとは考えにくいので、もしかしたら本気で悪気は無かったのかもしれませんしね。単にその辺が異常に鈍かっただけなのかも。今はまるっきり見ませんが、ちょっと前の時代までは裸でうろつくオジサンや子供も結構いたのでしょうからね。

「退職金が支払われた」とのことですが、前の方もおっしゃられていますが、周囲の人達もその校長のこれまでの貢献、人間性・・・といったことをよく踏まえて下した「悪気は無かったんだと思う」という判断だったのかもしれません。だとしたら、少なくともwander391さん含めたよくわからない第3者が口出しするよりも妥当かもしれませんよ。
・・・特に全く見ず知らずの人間を外部の者が判断する時には、そういった想像力が不可欠なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下半身は裸のまま自転車に乗り、近くに住む通行中の女性(19)とすれ違った際に、{「見せつけた」疑い。

とニュース記事に載っているじゃありませんか?

下半身裸で自転車に載ること自体、犯罪です。

お礼日時:2011/08/04 10:45

>ところで学校は子供達にどう説明するのでしょうか?



G.吉田コウチョーは下半身がゼッコウチョーになり、退職しました。

  私たちは恥ずかしさで紅潮しています。




社長でも校長でも市長でも、だれしも魔がさすことある。自分はそうならないでよかった。他人をあまり非難できない。
    • good
    • 0

この事件をおこすまでは、普通に仕事していたのだから、評価しても、致し方ないのでは。



イタリアなんかでは、世界銀行の前頭取が、女性を買っていましたからね、普段から色には、

だらしなかったそうですけど。

よのなか、熱くなると、間がさす、魔がさすこともあるのでは?。

一生懸命生きる事は、大変なことだと思います。小さな事件をきっかけに退職、これも

しかたないのでは?、現実なので。

世の中には、いろんな人がいます。

通常子供や団体に説明するなら、病気が良いでしょう、角が立たないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ世の中確かに悪いことをする人もいますが・・・。

被害者の女性の心の傷はどうなるんでしょうか?
街を歩くのが怖くなったと思いますよ。

退職金も納得できません。一罰百戒として懲戒免職、退職金なしにしないと再発防止にならないと思いますが。

お礼日時:2011/08/04 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!