アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在兄が以前契約したAUのCDMA1で学割プランで使用しています。来年電話が使えなくなるようで案内がよく来ますが、7年目の今年10月の年契約の満了をもって(違約金なしですよね?)、機種変更をしようと思っていましたが、昨日電話を落とし破損してしまったため、すぐに必要となってしまいました。すぐ解約し、新規購入すればいいのかも知れませんが、ずっと契約していた回線を捨ててしまうようで何か損をするような気が…。MNPで他社購入するとかなりお買い得(キャンペーンでかなり高額な商品券などがもらえるようですが、裏がありそうで怖い感じ)に電話を購入する方法があるような気がしてきました。AU新規契約し、MNPを利用して他社携帯を購入後解約転売など可能でしょうか?番号にはこだわらないためなるべく安い維持費で得をするような購入および契約を教えてください。条件等は以下の通りです。
・現在CDMA1Xの契約 コミコミエコノミー (学割)今年10月で7年満了(学生の兄が親経由で契約)
・他社携帯でも可(第一希望はAU 機種こだわらず)
・新規購入可
・家族(3人)AUユーザー
・使用用途 メール多い 通話ほとんどなし
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「7年目の今年10月の年契約の満了で違約金ナシ」と「コミコミエコノミー」が?ですが・・・(違約金が発生するのは2年更新のはずなので~)それと「機種変更」は関係ないと思います。

上記の点をauサポートに確認して下さい(兄も承諾と伝え)。

win機種変更で学割継続は出来ないと思う。 ポイントが機種代金に充当出来ます。

Ezウエーブを全く使用しないなら
「誰でも割」で購入し、「家族割付け」⇒ プランEシンプル 780円+ezwin 315円=1,095円でメールは完全無料です。  ただし無料通話ナシなので~別途30秒21円の通話料金。

Ezウエーブを使用なら上記にダブル定額(2,100円)かライト(1,050円)で上限が4,410円です。

スマートホォンはまた上記の料金と違います。

「誰でも割」⇒2年間auを使用するが前提で、途中で解約すると違約金 約1万。自動更新です。
かなり、色々と変わって来てますから・・・綜合カタログを確認して下さい。

ソフトバンクはお勧め出来ません。またドコモに変えると家族間のCメール・通話の割引が無いので割り高に成ると思います(絵文字も1/10位です)

<auサポート> 9~20時。   携帯から157番
0077-7-111番か0120-977-033番です。

違約金が不要なら、auで新規契約の方が安いですが…後4年で11年間ですから勿体ないです。
11年で優遇されますから。
    • 0
この回答へのお礼

分からなかったことを色々教えていただきありがとうございます。11年優遇なんてはじめて知りました。そうすると、そのまま継続し機種変更という形がよさそうですね。ショップに行って聞いてみます。

ご返答ありがとう。

今の携帯は本体が高価ですから~保険と思って「安心ケイタイサポート」に加入して下さい(月315円)
5年間保障と成り⇒ 紛失・水没・破損など手厚く保障され、1年後・3年後に電池パックプレゼントなど・・・。

総合パンフレット・・・注意事項がウンザリするほど有り、小さな字で非常に解り難いです・・・
どのキャリアのカタログもそうですが・・・上手い話しは無いです(笑)
早とちりせずに、必ず確認して下さいネ。

最初の月は「着うた」など欲しく成りますから「パケット定額」は必要と思います。
「着うたフル」は1曲3,000~5,000円位です、パケット定額ナシで数万円の支払いの方も居ます。

auのみ、月の途中からでも「パケット定額」に加入出来ますから~使ったかな?と思ったら
パケ代を確認して下さい。
1ヶ月間のみでも加入が可能。 1ヶ月単位で何度でも加入・解除が出来ます。

スマホは高価でまだ完成度に不安が有りますので…個人的にはお勧めしません。
メーカーは~カシオかソニーが良いかと思います(後は個人の好みも有りますので)
「卓上ホルダー」は別売りですが購入して下さい⇒携帯が長持ちしますので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本日夕方ショップにいきましたが、あまりにも混んでいたので出直しとなりました。今日機種を選定して、契約しようと思います。今までの電話は兄からのお下がりだったので、あまり気にせずつかっていましたが、自分で選ぶとなると優遇の0円電話でなく、新しいものが欲しくなりますね。値段も店によって違いがあるようですし、月割りなどあり迷ってしまいます。いろいろありがとうございました。大変参考になりました。