プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OUTLOOK2010で、メールを新規作成する時、まず、「新しい電子メール」をクリックし、新規作成のメール画面を開きます。
次に、既に宛先が登録されているものの中から呼び出す場合には、送信の右の位置にある、「宛先」をクリックし、「名前の選択:連絡先」ダイアログボックスが自動表示されます。
そして、この中から選択すれば、再度、アドレスを打ち込む必要はありません。

ここで質問ですが、名前の表示順序は、この時自動で漢字整列されているため、例えば「吉川」が、それぞれ、本来の名称が「ヨシカワ」、「キッカワ」のはずであったとしても、両方共々、「カ行」の部類に入れられてしまいます。そこで、これをフリガナ順、つまり、「ヨシカワ」は「ヤ行」で整列する事は可能でしょうか。

確認した所、OUTLOOK2007、2010の両方が同じ事象のようです。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アドレス帳のフリガナは「ヨシカワ」、「キッカワ」になってますか?

フリガナ欄が未入力だったり、漢字の場合は漢字のJISコードが優先されます。
フリガナを正しく設定して、上書き保存してください。

この回答への補足

OUTLOOK2010上部右端の「アドレス帳」をクリックし、ダイアログボックスの「アドレス帳:連絡先」を出すと、名前、表示名、電子メールアドレスの3つの項目があります。現在は、吉川は2つともくっついた状態で「カ行」として上下に並んでいます。両者をそれぞれダブルクリックして、その中の姓(P)/名(M):のすぐ上にある「フリガナ」を確認しても、「キッカワ」と「ヨシカワ」として、それぞれ登録されてはいますが、結局、漢字には反映されていないようなのです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これから、いろいろと調べてみます。