プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほども質問させて頂いてまた疑問が生まれたので解答よろしくおねがい致します

仕事で一度だらけて楽を知ってしまうともう一度頑張るのは難しいと言われました。では転職するのがいいのでしょうか?今の仕事を頑張れないのであれば転職しかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

人間は、一度逃げることを覚えると、次に行き詰まった時に同じく逃げることを考えてしまいます。

それが安易だからです。
これを克服するには、局面にも強い意志で臨むこと(逃げないこと)しか解決方法はありません。
転職で解決するのは、従来行き詰ったようなケースが新しい仕事では起きない可能性がある(高い?)という位で、根本的な解決にはなりません。
別に転職しなくても、行き詰った時に相談にのってくれる上司や同僚(家族でも友人でもいいです)がいればいいのですが。
    • 0

これは環境によるのではないでしょうか。

一度だらけて楽を知ってもそのまま給料が普通に出るのであれば、それ以上がんばっても仕方ないというのはわかります。
でも会社によってはそういう社員をいられないような雰囲気にするというのもありますし、昇給や昇格で大幅な差をつけられるということもおこります。
それでも楽なほうが良いと考えるの本人の勝手です。でも普通はこれはまずいと思うのではないですか。
転職はそういういきさつを全部ご破算にできるという意味では抜本的解決にはなるかもしれませんが、果たしてそこにうまく溶け込めるかは又別問題です。

その気持ちが残る限りよそへ行っても同じようなことを起こさないのか少々疑問です。
新しい職場というのはその点ではよりシビアです。働きが十分でないと新人を辞めさせるのは簡単です。
こういう理由による転職は結局は現状逃避で消極的解決に過ぎません。
結果的にうまくいかなくて、こんなことはしなければ良かったと後悔する可能性が大きいと思います。

私は事情は少し違いますが、辞めたいと思いながら会社に勤めるうちに、突然家族に深刻な経済的問題が起こってそれどころではなくなったという経験があります。
その時は何が何でも自分の給料で家族を支えなければという一心で、辞めようなどということはすっかり忘れました。
その経験からすると、だらけて楽をすることができるのはまだ余裕があるからとしか思えません。
    • 0