プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジをきっかけに大型TVを買いました。
TVラックは壁面収納になっていて、
TVを入れるとギリギリ収まっているのですが、
DVDプレーヤー、プレステ3を入れるスペースがなくなってしまいました。

今まではTVの脚部分から画面まで高さがあったので、
そのスペースにAV機器を入れていたのですが…

高さの余裕はあるので、
天板を買ってきて底上げしたいと思うのですが、
おしゃれにできる自信がありません。

TVの下はナチュラルブラウンの木製の扉が付いており、
それに合わせて作りたいなと思うのですが…

何分素人ですので、アドバイスをお願いします。
参考になるサイトなどでも結構です。
どう検索していいのかも分からなくて途方に暮れています。

A 回答 (1件)

canpion様こんにちは。



お話しのご趣旨賜りまして、おそらくはテレビ本体の下、この部分に一枚板等を用いる形で、一定の空間容積(収納スペース)確保のご要望と思われる次第であります(違っておりましたらすみませんです)。以下、その方向を基本にお話しを送らせて頂きます。

DIY手法におきましては、やはりcanpion様の仰る通り、棚板(天板)等の追加が最もシンプルな策と考えますが、実際のつくりにおいては一枚板の両端に脚を付けて高さを稼ぐ形、または下記のような構造によるラックの製作が適当と思われる次第であります。

http://www.einterior.co.jp/cgibin/inter.cgi/AB-N …
http://lucentmart.com/?pid=27033557

こちらの商品自体は一般的には「パズルラック」と呼称されている品物でありますが、残念ながら本品においては、テレビの下に置くだけの強度は不足であります(奥行きも浅いですね)。

しかしながらcanpion様、脚付きの一枚板、またはパズルラックタイプの収納を自作となりますと、まずは最低限の木工道具が必要であります(材料のカットはホームセンター等で依頼可能ですが、製作につきましてはドリルや木工用錐、これらが不可欠であります)。

また単純に棚板一枚のみで可能な方法(収納側に棚板の受けを取り付ける形)もございますが、こちらにおきましても上記の道具等が不可欠でありますし、加えて収納側構造材自体の強度も再確認が必要であります。

特に今回におきましては、扉等に合わせた「おしゃれな」印象の仕上げをご要望とのことでありますので、そう致しますと必然的に塗装、この作業も欠かせないものと考えます。

諸々のDIY、その品物単独で家具として成立するケース(椅子やテーブル等)においては、製作技術の差いかんにかかわらず、それなりの味わいが出て面白いものでありますが、しかし今回のように既製の部分にうまく仕上げを合わせる狙いですと、やはり木工や塗装はどうしても、それなりのノウハウが必要になって参りますよね。

canpion様、DIY自体は非常に楽しく有意義な作業でありますから、もしこちらぜひチャレンジをご希望でありましたら、今後ともまた当方、微力ながらお手伝いさせて頂きたく存じます。まずは一度、これらご検討頂ければ、以後実務詳細を再度送らせて頂きますので何卒よろしくお願い致します。

ちなみにcanpion様、その他選択肢と致しましては、下記のような品物の転用もございますよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ayanokoji/ss15 …
http://www.aimcube.com/?pid=33245682

これらの各踏み台、空間部は収納スペースとしての活用が十分可能ですし、加えて木工や塗装の仕上げも実に見事であります。そして何より強度、これもまさに文句なしでありますネ(人間の乗り降りを想定した品物でありますから、頑丈そのものであります。笑)。

canpion様、これら「踏み台」及び「玄関台」等でご検索頂ければ、その他まだまだ種類も豊富であります。お手数ですがまたこちら、諸々ご確認頂ければ誠に幸いであります。

また、設置における寸法確認のほか、AV機器の各種配線。この存在を考えますと、なるべく背板の無い構造の踏み台が理想であります。これらも含め、仕上げの色やデザイン等におきまして候補に叶うようでありましたら、ぜひ一度ご検討下さりませ。

canpion様、ちなみに当方の友人の一人(オーディオビジュアル好きです)も、壁収納のテレビボードにこの踏み台を併用。複数のAV機器を実にうまく配置しております。またテレビが載る部分についても、人工大理石の板を敷いてアクセントを付加、見た目の充実度もナカナカの印象でありましたですね(何事も、工夫次第と感心致しました)。

ということでありましてcanpion様、これら諸々、まずはご検討のほどを(礼)。それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、実に的確!かつ分かりやすい回答ありがとうございます!
まさに私の知りたい情報でした。

そしていかに私の考えが浅はかだったかも…(笑)

私の考えていた“おしゃれ”なカンジとはまさにこのパズルラックというやつです。
でもやはり強度が劣るのですね、残念。

父が日曜大工をやるので、実家には最低限の木工道具があり、
手伝ってもらう(ほとんど見てるだけ)事もできるのですが、
どうも私の理想が高過ぎるのか、テクニックが追い付いていないのか、
出来上がりが荒いのです。
たかが天板と思いきや、tyo0911様がおっしゃる通りの作業が稚拙なことで
“おしゃれ”には程遠いものになってしまうのですよね。

でも、踏み台には驚きました!
いやはやそんな使い道があるとは、目からウロコです。
寸法さえ合えば見た目も文句なし!ですね。
素人の私にも何とか形になりそうです。
人工大理石のアイデアもタイルでPOPなカンジにもなりそうですし、
部屋の雰囲気に合わせて考えも膨らみそうです。
今回は踏み台を活用させていただきます!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/05 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!