プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、夕食は野菜炒めと豆腐の冷ややっこの組み合わせを
食べます。
ここ半月位、夕食にご飯を食べていません。
夜に炭水化物を取らずにヘルシーに過ごしています。

ただ、野菜炒めに塩、コショウを途中で振り、最後に業務用スーパーで
買った、焼肉のタレを適当にかけているのですが、
食べていて美味しいのですが、塩分取り過ぎているかなと
思い、塩、コショウ、焼肉のタレを少なくしてみたら
美味しくなかったです。

野菜炒めの味付けはしっかりついていて、しかし塩分少なめのような
作り方を知っていれば、教えていただけないでしょうか?

余談ですが、ニラは冬も夏も安くならないのはなぜなんでしょうかね?

A 回答 (4件)

野菜炒めを塩分控えめにつくるコツは、野菜の下ゆで(やや濃いめの塩ゆで、またはスープでゆでる)をしてから、強火で一気に炒めることです。


また、豚肉、鶏肉、レバーなどの肉類が入った野菜炒めの場合は、先に肉類に下味をつけて、真水で下ゆでした野菜とともに炒めると、結果的に塩分を少なく摂取することになります。
炒めているときに加える調味料は、かなりに量を使わないと「おいしい」と感じる味になりにくいのですが、あらかじめ食材全体に薄い塩味がついているものを炒めると、そんなに塩っ気は感じないのに、はるかにおいしく感じます。これは野菜の味、肉の味それぞれが主張し合うからで、それには、ある程度の塩分を、炒める前の段階でつけておくことが大切なのです。
また、下ゆでをすると。素材そのものの温度が上がり、それを中華鍋に戻しても、鍋の中の温度が下がらないため、おいしさもはるかにアップします。

調味料には焼き肉のたれをお使いということですが、この塩分濃度はかなり高いですので要注意。クックパッドやいろいろな中華料理のレシピのサイトで合わせ調味料をご自分でお作りになることをおすすめします。そして仕上げの水溶き片栗粉は是非もので加えてみてください。ほんの少しとろみをつけるだけで、驚くほど味の絡みがよくなり、口当たりもはるかに滑らかになります。また料理が冷めにくいという点も長所の一つです。
ただ、野菜炒めはヘルシーな料理かというとそうでもなく、日本料理の「お浸し」や「野菜の炊き合わせ」「和え物」のようなもののほうが、脂肪分を使わないため、はるかにヘルシーですよ。

ところで…ニラってそんなに高いですか?私は関西ですが、スーパーなどではかなり安く買えます。
ま、モヤシの安さには負けますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

質問に丁寧、的確に指摘いただいて
なるほどと思いました

改めて、食の大切さを考えさせられました

お礼日時:2011/08/04 21:15

塩味の代わりに、出汁をしっかりととる


みそ汁、煮物、そば・うどんなどは、味付けを塩や味噌に頼るのではなく、出汁を濃厚に取ることで、そのぶん塩分を減らすことができます。ただし、市販の出汁の素は塩分が入っていることもあるので、成分を確認するか、自分で出汁を取る必要があります。

味付けは、直前にする
塩や醤油などは、最後に加えるのがポイントです。煮物などの場合、味の基本は出汁で、醤油は表面だけに、味と香りづけをする位におさえましょう。

塩の代わりになるものを上手に活用する
酢、レモンなどの柑橘類の酸味、ヨーグルトの酸味、カレーや胡椒、わさびなどの香辛料は、いずれも塩分(ナトリウム)は含んでいません。あっさりしがちな所に、辛みや酸味でメリハリをつけることで、食べたときの満足度が違ってきます。

汁物は、具だくさんにして汁を減らす
みそ汁は具をたくさん入れることで、塩分の高い汁の量が減らせます。そばやラーメンなどの汁は、全部飲まないように心がけましょう。

ニラの価格が年中安定してるのは、夏ニラ、冬ニラなどがあり年中安定して生産できるためだと思います。

ソース
http://www.ketsuatsu.com/lifestyle/05.html
http://www.oitatv.com/takumi/index.php?id=413
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出汁は基本を知らないと、駄目なんですね
塩分の参考になりました

ニラは、夏ニラ、冬ニラってある事を初めて知りました

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/04 21:05

最初にニンニクと鷹の爪を少量、油に投入して焦がす。



野菜を炒める

テンメンジャン、オイスターソースを各小さじ2と塩コンブの細切りで味を調整

最期に味を確かめてから、胡椒で最終調整
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも美味しそうですね

テンメンジャンは中華料理の調味料なんですよね
テンメンジャン、オイスターソースをかけ合わせると
どんな味になるんでしょうか・・

1度やってみたくなりました

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/04 21:00

めんどくさくなければ にんにくやしょうがをみじん切りにして いため 野菜を塩コショウ オイスターソースを使って味付け それで 仕上げに 鰹節や青海苔を振って 食べると おいしいですよ


上に紅しょうがをのせて お好み焼きソースをかけても おいしいですよ 
鰹節や青海苔 桜海老などを かけると 焼きそばみたいな味になりおいしいです 
また 炒め物に 酸味をつけると 少し 塩分が少なく出来ます 
塩コショウ そして にんにくとしょうがで風味付けし あとは 上から レモンを絞ったりすると さっぱりしています(酸味が嫌いでなければ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鰹節や青海苔 桜海老を振りかけるのは美味しそう
ですね

酸味をヒントに今度考えます

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/04 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!