プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、急逝の訃報をよく見かけます。
身近でも4~50歳の方が亡くなるのを見て、この現象が気になっています。
まず、今年亡くなった著名人の方だけでも以下のような急逝が確認されています。

4/21 - キャンディーズのメンバーで女優の田中好子が乳癌のため55歳で死去。
5/12 芸能人の上原美優(24) 首つり自殺
7/17 元X-JAPAN沢田泰司(45)―自殺
7/18 ロックバンドKagrraのボーカル一志(32)
7/19 ラモス瑠偉監督の妻‎:初音(52)
7/23 AMY WINEHOUSE(27)
7/27 レイ・ハラカミ(40)―脳出血
伊良部秀輝(42)―自殺
7/29 ゲームクリエイター宮路武(45)
8/4 サッカー元日本代表の松田直樹が死去(34)―急性心筋梗塞

1960年代以~1980年代に生まれた方が急逝されています。
飽食と短命の関係はMITが長寿遺伝子を発見して有意と考えられているようです。
他にも長期不況、超情報化社会、ストレス、電磁波…?など因子はさまざまだと思いますが、

もしいま、ほんとうに急逝が表面化しているとしたら、
あなたなら、この現象をどう解釈されますか?
憶測となってもかまいません、
みなさまの独自の視点からのご意見をお伺いしてみたいと思っています。

不謹慎な質問かもしれませんが、
私たちの身にもいつ降りかかるか分からない問題の備えに
繋がるものが見つかればと思い質問してみました。

宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

自殺はカウントから外すべきだという声がありますが、例に挙げられていて自殺(とそれに近い亡くなり方)をした人は4月以降が目立ちますね。


実は東日本大震災以降、日本の自殺者が急増しています。驚くべきことに、震災直前の頃には対前年比で自殺者が緩やかながら減少傾向にあったのです。しかし、4月以降は自殺者が急増。急増しているのは政府も認識しているのですが、まだなにが原因なのかは不明です。
上原さんの自殺による影響(有名人が自殺すると後追い自殺が増えるから)という声もありますが、上原さんには失礼ですが、自殺したアイドルである岡田有希子さんほどのカリスマ的な人気があったわけではありません。

やっぱり震災によって日本国民全体が軽いうつ状態にあるのかもしれないですね。特にこのところの政治の迷走ぶりを見るにつけ「震災の復興は遅々として進まないし、原発事故は収束しないし、政治家はどいつもこいつも頼りにならない」さらに「経済も世界的にヤバい」となれば厭世的な気分が広がるのかもしれません。

TAIJIさんは一説には体から薬物反応が出たという話もありますね。私の記憶が確かなら、確か第一報は「サイパンで元XJAPANのTAIJIさんが逮捕される。体から薬物反応」だったと思います。その後薬物の話はピタッと出なくなりましたけどね。でもだからといって自殺するほどでもないと個人的に思いますけどね。しかしサイパンの拘置所じゃ例のロス疑惑の三浦和義さんも自殺していますしね、よっぽど自殺しやすいのか、あるいは怪談話ふうに「呼ばれて」しまうのか。

質問者さんが例に挙げられた方のうち日本人では、田中良子さんとラモスの奥さんと松田選手が病死で、あとは自殺あるいは原因が発表されない死ですね。ゲームクリエイターの方は死因を一切発表されていませんから、たぶんこれも自殺なのではないかな、と思います。もし病死なら原因がはっきりと発表されるでしょうからね。
    • good
    • 0

80歳、90歳まで生きるのが当たり前だと思っているから、こういう質問しているのかな。

でもそれがそもそも間違ってます。

人生50年という言葉、聞いたことあるでしょ。本当は人間の寿命なんて40~50年なんですよ。歴史を紐解けば、昔からみなそのくらいでお迎えがきているのです。
もともと人間の体は平均50年くらいで耐用年数を終えるようになっているんです。平均だから、短い人もいれば長い人もいる。自殺した人は、精神面で何か部品が壊れちゃったんでしょうね。それでハイ人生おしまい。機械とちがって一部品だけ交換するわけにはいかないのです。

多くの人が長生きするようになったのなんて、つい昨日・今日の出来事です。
でも長生きそのものは自然の摂理に逆らった現象です。どんなに自然に逆らっても、最後は自然に帰って行くんです。

人生50年しかないと思えば、一日一日を大切に・悔いのないように生きようと思うはずです。でもこの質問のおかげで改めてしっかり生きなきゃなと思いました。感謝。もうすぐボクも平均耐用年数が迫ってきています。
    • good
    • 0

こんばんは!


まずはじめに、自殺されてしまった方。これはこの質問からは除外できると思います。
あと、ここに挙げられたのは、有名なかたばかりです。
一般の方々はこんなもんではないと思います。
年代だって、有名人やそのご家族ならばテレビや新聞が追いかけますが一般人はしませんよね?
たまたま有名で若いかたが続いたって事だと自分は思います。
自殺された方は、酷な言い方ですが自分に負けた方だと思います。
そう考えなければ、アンパンマンの歌ではありませんが、何のために生まれて何のために生きるのかその意味さえ見いだせなくなってしまいます。
ですから自分は一切このような現象は信じず、もっとポジティブに生きたいと思います。
失礼しました。
    • good
    • 1

回答になってないかもしれませんが、死ぬのも悪くないなと思います。

    • good
    • 0

自殺やエイミーワインハウスのようなアル中と思われる死亡については除外すべきだとは思いますが、


昔、「41歳寿命説」という本が出版されました。
興味があったらググってください。
その本の通りになっているようで怖いです。
私の知人も、若くして突然死してしまったので、あながちトンデモ本とも思えませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!