プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マジックザギャザリング 「謙虚」について質問があります。

以下のような場合、クリーチャーのパワーとタフネスはどうなりますか?
Wikiを読んでみたのですが、今一つ理解できずにいますので分かりやすく解説をお願いします。
(友人とのプレイ時に、友人に説明する必要が出てくると思うので)


(1)「謙虚」が出ているときに「殴打頭蓋」(生態武器)が出た場合は?
(1)-1 出る順番が逆の時は?

(2)「白騎士」に「浄火の鎧」(手札3枚)のがある時に「謙虚」が場に出た場合は?
(2)-1 謙虚・白騎士・浄火の鎧の順で出た場合は?

(3)「白騎士」と「十字軍」のときに「謙虚」が出た場合は?
(3)-1 謙虚の後に十字軍がでた場合は?

A 回答 (3件)

謙虚を理解するには、まず種類別と言うルールを理解していなければなりません。



これは普段何気なく適応させているルールですが、実際に落ち着いて理解しようとすると、ややこしい内容です。

しかし、覚えていて損は無いし、遊び方に深みが出ます。

殴打頭蓋は、謙虚が後だと謙虚が適応されて上書き、バニラでPT1です。
逆は頭蓋の修正を受け、結果変わらず。

他の方が回答してくれているので、省略しますが、要はタイムスタンプです。

自分も昔、謙虚が分からなくて困った事があります。

何されようが、後から、何が付こうが、とにかく1/1で能力が無くなると思われがちなカードですが

そうではありません。(2)の白騎士で言うと、浄火の鎧で強化されて謙虚で1になり、もし、また浄火をつけると

手札分の修正を受けます。これがタイムスタンプです。後から何をやっても、謙虚が優先されると考えると疑問が発生してしまいます。
質問者様がそう思っているかは分かりませんが・・・。

ついでに、もう1つ例。同盟者のようにカウンターが置かれるタイプのクリーチャーの後に謙虚を出しても

能力は無くなるが、カウンターは適応されるので結局、出す前と変わりません。(元が1/1の場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまいました。

後から出したものが適用される! これを覚えておけば「謙虚」の問題は解決できるんですね。
カウンターは謙虚前後でも変わらないのですね。

カウンターは 謙虚前後でも変わらず。
しかし エンチャント(オーラ)や装備品は前後で変化がある・・・。

この当たりの区別が難しいです。
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88 …

第1種:コピー効果(例:エンチャント複製/Copy Enchantment)
第2種:コントロール変更効果(例:不忠の糸/Threads of Disloyalty)
第3種:文章変更効果(例:幻覚/Mind Bend)
第4種:カード・タイプ・サブタイプ・特殊タイプ変更効果(例:自然の類似/Natural Affinity)
第5種:色変更効果(例:純粋の色/Purelace)
第6種:能力追加、能力除去効果(例:原初の激情/Primal Frenzy)
第7種:パワー・タフネス変更効果

第7種に関してはさらに細分化されており、以下の種類細別に分類される。
7a:特性定義能力の効果(例:ルアゴイフ/Lhurgoyf)
7b:パワーやタフネスを特定の値にする効果(例:木化/Lignify)
7c:パワーやタフネスを(特定の値にするのではなく)修整する効果(例:栄光の頌歌/Glorious Anthem、巨大化/Giant Growth)
7d:カウンター(+X/+Yカウンター)による効果
7e:パワーとタフネスを入れ替える効果(例:熱を帯びた夢、萬迩智/Mannichi, the Fevered Dream)

「謙虚」は第7種であるため、同じ第7種である「十字軍」や「装備品」の類はタイムスタンプ順が適用され、
種別が違うものは、同時に適用されるという理解でいいのでしょうか?

お礼日時:2011/08/24 17:16

わざわざ、お返事ありがとうございます。



恐らく、質問者さんの理解で合っていると思われます。

100%の自信は無いですけど。

オパール色の輝きの様にジャッジを困らせるカードの1つですから(笑)

実際、何度もエラッタ出てますし。

友人間で確認して理解を深めるのも楽しいですよ。

一人だけで覚えようとすると、一時は理解出来ても当日説明出来ないとかありえますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなるご回答ありがとうございました。
もっと色々調べてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2011/08/24 19:46

最近はやっていないので間違っていたらすいません



(1)「謙虚」が出ているときに「殴打頭蓋」(生態武器)が出た場合は?

「謙虚」はクリーチャーを1/1バニラにします
ですのでアーティファクトである「殴打頭蓋」の生態兵器は誘発します
でてくるトークンは0/0ではなく1/1になり、「殴打頭蓋」を装備します


(1)-1 出る順番が逆の時は

「4/4 警戒 絆魂」が「5/5 警戒 絆魂」になります
0/0トークンが1/1になり「頭蓋殴打」の修正が入ります


(2)「白騎士」に「浄火の鎧」(手札3枚)のがある時に「謙虚」が場に出た場合は?

「白騎士」「浄化の鎧」自分、「謙虚」相手で話を進めます


「白騎士」が1/1バニラになり「浄化の鎧」の修正が入ります
手札が3枚なので4/4バニラになります


(2)-1 謙虚・白騎士・浄火の鎧の順で出た場合は?
同上ですが、手札が減っているので3/3バニラになります

当たり前ですが手札の数で修正値は変わります




(3)「白騎士」と「十字軍」のときに「謙虚」が出た場合は?

3/3能力持ちから2/2バニラになります

(3)-1 謙虚の後に十字軍がでた場合は?
同上


今回のケースだと残る出す順番の違いによるクリーチャーの違いは無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もご回答いただいたような内容であれば、普通に理解できるのですが「オパール色の輝き」と
同時展開のwiki説明を読むと、だんだん????と混乱してしまいます^^;

お礼日時:2011/08/06 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!