アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。もうすぐ21歳になる女です。

子供の頃から太っていて高校の頃からダイエットに取り組み、
ようやくぽっちゃり体型までもってくる事ができたのですが
下半身太りは相変わらずで(特に太ももがひどいです。)困っています。
ちなみに身長は162センチ。体重は55キロほどです。太ももは54センチほどあります(汗)
腕やふくらはぎはなぜか細くてウエストも日々の運動により細くなってきているので
スカートなどを履けば多少はぽっちゃり体型を隠せるのですが
やはりいろんなファッションを着こなしたいと願っているのでどうにかしたいです。

毎日の運動はかかさずにしており主に以下のものをしています。
・ジョギング-朝夜に分けて合計80分から2時間ほど。距離にすると8キロ、調子のいいときで14キロほど走っています。家にウォーキングマシーンがあるのでそれを利用して走っています。

・カーヴィーダンス-朝ジョギングする前に準備体操のノリでしています。さすがに有酸素運動なので汗はかきますがこれは自分としてはゆるめの運動です。

・コアリズム(ヤーナリズム)-最近新しくでたヤーナリズムというものに乗り換えたのですが毎日夜ジョギングする前に1つ(40分ほど)するようにしています。これは個人的には太もも痩せよりも有酸素運動、お腹引き締めの為に利用しています。

・2日に1回20分ほどの筋トレ。特にメニューはきめてなく自由に気になったところの筋トレをしています。

すべての運動がおわった後は半身浴20分から30分ほど。またリンパマッサージをするようにもしています。
もちろん運動前後のストレッチもしています。


一見すると運動量は多いようにみえますが、長い期間運動をしているのでまったく苦ではなく
コアリズムでダンスのまねごとをしたり汗をたっぷりかいて運動する事が楽しいと思っています。
逆にいうと忙しくて運動がまったくできない日があると気持ち悪いです。
時間がとれない日も30分のジョギングは最低限するようにしています。
(といってもこんなに運動するようになったのはここ1年ぐらいでそれ以前は走るのはあまり好きではありませんでした)


食事制限の方は特にはしていないですが
1日の摂取カロリーが消費カロリーを上回らないように気をつけている事の他にいくつかルールを作っています。

・肉と炭水化物を一緒にとらない
・無理に我慢をしない。一口、二口なら許すようにしている
・野菜を多めにとるようにする
・夜9時以降は食べないようにする

元々食べるのが大好きなのですが、特に厳しく制限しているわけでもないのでちゃんとルール通りに生活できていると思います。


長い間ダイエットに取り組んでいるので
部分やせが難しい、痩せるには時間がかかる
などということは十二分に承知しています。

はやく太ももが細くなるに越したことはないのですが
ここまで脂肪を長年ため込んでしまった自分がいけないとだと思うようになり前向きにがんばろうと思っています。


それでも他に太もも痩せに効果的な運動などありますでしょうか?
もしくは今の運動メニューや食事制限で改良すべてきところはありますでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すごい運動量ですね!


姿勢を正すやり方としては後ろで腕を組むといいそうですよ。
私も猫背なので気がついた時にやってます!

あとジョギングではなくウォーキングにしたらどうでしょう?
早歩きで内股で歩くと太ももに効くそうです。
私も見習ってダイエット頑張ります!
    • good
    • 0

太ももが引き締まる方法としては、


まっすぐ立ってから、
足を伸ばしたままななめ後ろ(右足は左後ろ、左足は右後ろ)に上げる
という方法があります

個人差はあると思うんですけど、私はやった翌日がらいに筋肉痛になって、
それから、ほっそりしたような気がします

簡単なのでやってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは筋トレの一環としてただ後ろに足を上げてただけでしたが確かに少しななめにするとより効果的ですね!

実践してみたいと思います!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/14 17:54

太もも痩せ(部分痩せ)につながるかどうか分かりませんが


長年運動してきて下半身だけちっとも痩せないとしたら、やっぱり原因は下半身の運動不足だと思いますよ。

この場合の運動不足とは、
ジョギングを○分・エクササイズを○分といった運動『種目』もしくは運動『時間』が足りないということではなく
下半身の筋肉をちゃんと効率よく使えてますか?ということです。

自分も長年のO脚を改善して実感してますが
O脚=正しくない姿勢。
正しい姿勢で必死につらい思いして運動頑張ってた頃より、O脚をはじめフォームを改善した今の方が楽に力強く筋肉を使えます。日々の鍛錬の積み重ね以上の向上が姿勢を改めただけで得られましたよ。

逆に言うと悪い姿勢でいくら運動しても筋力を存分に発揮しきれない。
改善した今だから言えますが、姿勢悪い頃は激しい運動しても疲労というより痛みが先に来ちゃって無駄につらい思いしてた。つらい割には運動量は低かったんだな、と思います。

そういう意味での下半身の運動不足ですので、今より運動時間とか種類を増やすとかじゃなく運動の質を高める方向で考えるといいと思いますよ。
姿勢を良くする方法としてエクササイズとかストレッチとかありますけど、これも本やDVDを見て形を真似るだけにとどまらず、ご自身の身体の感覚、つまり違和感なくスムーズに力強く筋肉が収縮するか、狙った筋肉がちゃんと伸びているのか、といったことを確認しながらやらないと質のいいエクササイズ・ストレッチにはならずあまり意味がないですよね。

と、『姿勢が悪い』と決め付けた回答になってしまってますが
偏った太り方・下半身太りはまず姿勢が悪いと思ってよいと思うんですよね。
ちなみに自分もO脚(足の外荷重が強い)のせいで腓腹筋(ふくらはぎの上の方)の内側が弱く、内側に偏って皮下脂肪ついてます(^_^;)
O脚を改善して腓腹筋内頭も使えるようになってきて筋肉のスジがくっきり見えるようになってきました。(=部分痩せ?)

下半身太りということだと骨盤の角度が関わってくることが多いと思うので、しっかり骨盤を立てて腹筋とハムストリング・お尻を力強く使える角度を模索してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど姿勢ですか。

確かに私は猫背気味だし歩き方もおかしいと人によくいわれるので姿勢は悪いと思います。

最近では治そうと努力しているのですがやはり自分では正しい姿勢なのかどうかよくわからずにうやむやになってしまっている現状です。

コアリズムを続けているおかげかつい先日整体院にいった時骨盤のゆがみはほとんどないといわれたので
私の場合は姿勢の悪さと筋肉がちゃんと使えてないのが原因なのかもですね。

有酸素運動では筋肉痛になる事もないのでどこの筋肉が使われているのか確認するのは難しいですね。。。

とりあえず使っている筋肉と姿勢を意識して気長くがんばってみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!