プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字の書き方を教えてください。
「就」(総画数12)ですが、12画目は11画目につけて書きますが、12画目の最初は、少し横に線を引くのですか?それとも、何もせずに下に引くのですか?
ちなみに私は何もせずに下に引くと思っているんですが…。

A 回答 (2件)

書き順の問題は置いといて(^-^;)。


おっしゃっているのは下記のサイトで11画目のことだと思いますので、その前提で。

http://kakijun.main.jp/page/1239200.html

いちいち横に線を引いてから下へ下ろすといった書き方をしなくてもいいと思います。
活字によっては少し線があるような、あるいは書き出しのところが強調されているようなデザインになっていますが、あくまでデザインです。

上記サイトでは、毛筆で書いている字体なので、ただまっすぐ下ろしている感じというよりは、ぐっと力を入れて書く感じになってちょっと“飾り”があるような感じに見えます。
けれど、ボールペンなどの一般的な筆記具を使った書き方なら、下に下ろすだけでいいと思います。

ただ、「大」のような形にならないようにすることだけは、注意すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
慌てていたので、11画目を12画目と勘違いしてしまいました。にもかかわらず、質問の意味を正確に読み取っていただき、助かりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/05 08:13

標準的な書き順では, 「12画目」は右上の点.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。
慌てていたため、勘違いをしてしまいました。質問の中で12画目といっているのは実は11画目の事です。
改めて伺いますが、「就」の字の11画目は少し横に線を引く感じなのでしょうか?それとも、下に引くだけでよいのでしょうか?

お礼日時:2011/08/05 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!