プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人の子持ち(高1)のバツイチ女です。最近、第二の人生を歩みたいと強く思うようになりました。そこで無謀かもしれないけれど、子供の頃からの夢だった外国人と結婚したいと今考えています。しかし私は英語は得意じゃないし、外国人の知り合いがいる訳でもないです。でもどうしてもセカンドステージを素敵な外国人の方と過ごせたらと夢見ています。結活まではいかなくても、外国人の方との軽いお見合いなど、そういう接していく機会を持てる場があれば是非教えてください。ちなみに私は大阪在住です。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。


他の人の回答を見ると、釣りなのかな?とも思いましたが
敢えて書き込ませていただきます。

わたしは同じ年の独身ですが、イギリス人と結婚することになりました。
海外旅行や自分の趣味に明け暮れ、この年まで独身でいました。
特に海外旅行が大好きですが、やはりこの年齢になると
同じ年代の友人は結婚し、子育てをし…でなかなか一緒に
旅行に行く人もいなくなり、こうなったら少し英語を勉強して
1人旅でも!と思い、昨年暮れにある国際交流のペンパルサイトに登録しました。

日本人を始めとし、日本在住の外国人、外国在住の日本人、外国人…など
いろいろな国の男女の方たちとメールを通じて英語の勉強ができれば…と思ったからです。
そして、数ヶ月で運良くフランス人の男性、女性、オランダ人、イギリス人、アメリカ人数名と
メル友になることが出来、英語を少しづつ教えていただいています。
ちなみに、海外旅行大好きと言いながら、挨拶程度の英語しか出来ず
メールを書くのに、辞書を使い、四苦八苦しながら文章を書いていました。
もちろん、相手を探す際には、「英語を勉強したいので、メル友になってください」と
ちゃんとお断りを入れてメル友になっていただいておりました。

今年に入り、その中の1人(イギリス人男性)が「7月から2ヶ月、日本に行くから会いましょう」と
言ってくださいました。(帰りの飛行機のチケットも持っていました)
もちろんこちらの英語力はメールで周知の上です。
そして、8月に入り彼の滞在先近くのファミレスでお茶をしながら話をしました。
もちろん辞書を片手に、英会話というよりも英単語の羅列での会話でしたが、別れ際に
「とても楽しかったので、また会って欲しい」と言われました。
あんなヘタクソな英単語でも、わかってくれて楽しいと言ってもらえたことが嬉しく
また、英語ってもしかしておもしろいかも…と思い、1週間後に再度会う約束をしました。
その1週間後には「日本に残るから付き合ってください」と言われ、そこからは
ほとんど毎日、わずかな時間でも会うようになりました。
来日する時に持っていた帰国のチケットの日付はもう過ぎました。
先日プロポーズされ、両親にも挨拶に来ました。
彼は日本は始めてではなく、地方などにも友人が多数いるのですが
自分の友達にはちゃんと紹介してくれています。
わたしの英語力も毎日英語を聞くことで、英単語の羅列から英会話に近いものになり
彼が友人と会話していても、内容がわかるようになりました。

質問者様の
「外国人の方との軽いお見合いなど、そういう接していく機会を持てる場があれば是非教えてください」
という質問の回答にはちょっとずれているかもしれませんが、わたしのようなきっかけで
国際結婚をすることになることもあり得る…ということで回答させていただきました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うらやましい限りです。すばらしいお相手と出会う事ができたのですね。おめでとうございます。
私も見習います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/11 21:24

こんにちは!


私は高1のバツイチの母がいます。
母も同じような感じです。結婚は考えているかわかりませんが・・・・
でも、母も最初は英語なんてできなかったのに 独学や教室をかよって今や外国人の客しか来ない不動産をやっています。
そのおかげで、私も弟も新しいことを知ったりグローバルな生活が本当に楽しいです!
なので、今からでも遅くありません!(子供なのにすみません。。
第二の人生なら、英語をマスターすればすごくいいと思いますよ!
ペンパルっていうページがあるので探してみてください!私はそこで外人とお友達になって語学を教えてもらっています。(韓国とかアジアじゃなく)
でも、軍人とか一番あぶないので気をつけてください!ちゃら男が多く、遊ぶだけの人とかよくいるので。軍人に限らず。{実際にしってます。みてますんで}
私将来は、絶対ヨーロッパ人と結婚しようと思っています^^

優しい外国人の方が見つかるといいですね^^
    • good
    • 6

ごめんなさい、失礼ですが仰る意味がよく分かりません。


というか、夢見すぎです…(失礼致しました)

外国人と結婚を夢見る前に、まず外国人の知り合いをつくるべきです。
同じ文化を持った日本人同士でも恋愛・結婚は難しいのに、
外国人なんてもっと大変だと思いますよ。

トピ主様は、外国語もお話できないようなので
相手のコミュニケーションも日本語ということになりますよね?
日本在住の欧米系の方はとてももてるので、
下手すりゃ遊ばれてポイです。

わたしは、外資系に勤めていて
会社には帰国子女や外国人もたくさんいますが、
日本人同僚は、「日本人が一番」って言ってます…。
もちろん国際結婚カップルもたくさんいるので、
必ずしもということではありませんが。

まず、お友達を作ることからはじめてはいかがでしょうか?
アメリカ・イギリスが好きなら(または一番身近な)英語の学校へ行ってみるとか、
ドイツが好きならドイツ語を勉強してみるとか…
ネイティブの先生なら、同郷の知り合いがいるはずです。
一緒に飲んで仲良くなって、そこから広げてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

 こんにちは。

無謀かどうか、色々やってみてはいかがですか?大阪なら都会ですし、色々機会もあるでしょう。だいたいの県には国際交流センターみたいなものがあります。大阪で検索したら↓がありました。お見合いパーティみたいなのはやっていないと思いますが、例えば外国の料理教室とか文化交流セミナーみたいなものもありますし、個人の語学教室みたいなものもあるでしょう。そこで友だちを沢山作ってホームパーティなどで知り合うみたいなパターンもあると思います。まずは知り合いを沢山作ってみてはいかがですか?決して損にはならないと思いますよ。
http://www.ih-osaka.or.jp/
 または「ひらがなTIMES」という雑誌はご存知ですか?在外国人が読む日本を知るための雑誌です。大きな書店の洋書コーナーや英語教育のコーナー等にあると思います。漢字には必ず振り仮名をふって、横に英訳もされているので、英語を勉強する人も使っています。この雑誌に友だち希望みたいなコーナーがあります。何か友だち募集からガッツリ彼女募集しますみたいな内容もありました。ただし私がパラパラと読んでいたのは10年ぐらい前ですので今はなんとも言えませんが、こちらの雑誌の主催パーティもあるようです。↓多分怪しいものではないと思いますが、当たってくだけろ的に行ってみてはいかがですか?つまらなかったら2度と行かなければ良いですし、そこで知り合った人と何か交流があるかもしれませんし。
http://www.hiraganatimes.com/hp/party/index-j.html

 素敵な出会いがあると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味を持ちました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 22:11

大阪のババーは下品だから、毛唐とは無理なんじゃね。

頭わるいな。wwww
    • good
    • 3

あなたの過去の質問には、中学生だとか、いとこが外国人だとかいう内容のものもあるから、貴女が本当は何歳で男性か女性かも不明だけど、一つ言えること。



「教えてちゃん」は、まともな(?)外国人からはあまり相手にされないですよ。

自分の夢なら、ご自身で道を探すぐらいの気持ちは必要だと思います。
しかも英語が得意じゃないのなら、今からでも英語の勉強は出来ますしね。
出会えたって、5歳の子供が話すような事しか言えない人と、恋人になりたいと思う人はあまり居ません。
「体だけの関係」は繋げるでしょうが、それにしたって、仰るような「純系(?!)の欧米系」はモテるので、44歳の貴女をわざわざ選ばなくても、他に相手は幾らでもいるでしょうから。

この回答への補足

時々息子のアカウントを借りて質問させていただいています。

確かに一興ですね。

補足日時:2011/08/06 08:48
    • good
    • 1

質問者さまの言うところの「外国人」の定義は何でしょう?


日本には、ワーキングホリデーで1年などの期限つきで来ている外国人もいれば、見た目は日本人と変わらないし海外へ出たこともないのに国籍だけ外国の人もいれば、見た目あきらかにハーフなのに純日本人もいますよね(笑)
漠然と外国人では、範囲が広すぎると思います。

参考までに私の友人は、青年海外協力隊でボランティアに行った先で、現地の外国人とデキ婚しました。
お相手はバツイチ子持ちでした。
あとは海外出張先の現地スタッフと。
日本で英会話教室の先生と、ですね。
しかし英会話教室の先生は、短期滞在の方が多いので、結婚したら海外に住む可能性の方が高いかもしれません。
その場合、娘さんをどうするか考えないといけないですね。

この回答への補足

(皆様に)抽象的に言い過ぎましたね。申し訳ないです。

私はできれば欧米の方(できれば純系)と結ばれたいです。

その方々、とてもうらやましい限りです。
英会話教室の先生とは確率がとても少なそうですね。

結婚したらむしろ海外に住みたいです。それもずっと夢でした。そうなったときもやはり欧米の方が望ましいです。
息子はとても英語が大好きで、大学は4年間留学したい(奨学金をもらえれば)と望んでいるので、むしろ大喜びしそうです。

補足日時:2011/08/05 20:53
    • good
    • 0

どんな国でも良い、どんなデメリットでも良いなら無謀な話ではないかと思います。



高1の子供が外国人継父と上手くやれるなら
「生活は保証します、生活費も大丈夫、高校生の子は扶養しなくて良し、日本国籍取れます」で日本に働きに来ている方限定で外国人を多く雇っている会社などに出向いてはどうでしょうか?
英語圏でなくても大丈夫なら「どうしても日本人女性と結婚したい」という野望を持つ外国人はたくさんいると思います。

貴方と交際したり結婚するとこんなにメリットがありますよというアピールが出来れば、特別無謀ではないでしょう。
軽いお見合いとは考えない方が良いでしょう。
日本人女性と結婚したい男性にも夢や野望、お国の実家の経済的理由も理解することが出来るなら「国際結婚斡旋会社」に申し込んでも可能かと思います。

この回答への補足

息子は再婚に大賛成です。元夫とも仕事上やむを得なく今の形のなったので、時々息子にもあわせてやっています。もし結婚したら英語とかができるかな~とか言ってます(笑)。

会社に出向く、部外者が行っても変じゃないですかね?

国際結婚会社って危なそうですが、何か安心して費用があまりかからないところはご存じないでしょうか?

補足日時:2011/08/05 20:47
    • good
    • 0

言葉に関しては、恋愛するのが(その国の)言葉を習得する最短手段って言うくらいだし、まぁいいとして。



>子供の頃からの夢だった外国人と結婚したいと今考えています

って??なんで夢だったんですか?


同じ日本人同士の結婚でも(離婚理由は知りませんが)上手くいかなかったんです。
それが漠然とした感覚で外国人とって、異国相手が日本人より色々問題ありますよ?
言葉もだし、生活習慣だって全く違います。食事内容も「え??」って驚くこともありますよ。

習い事なりで知り合い恋愛結婚しても、上手くいかないケースは沢山あります。
いい大人なんですから
>でもどうしてもセカンドステージを素敵な外国人の方と過ごせたらと夢見ています。
なんて子供じみた考え、止めといた方がよくないですか?失敗しますよ。


私の友人で外国人と結婚した人がいます。
彼女は米軍基地周辺で働いていたので、普通にお客さんとして知り合ったのがきっかけです。
別の友人は英会話教室に通っていて、そのときの先生が相手です。

知り合いたいなら、外国人がよくいる場に行けばいいんじゃないですか?
手っ取り早いのは基地周辺ですねぇ。
ただ、本国帰任で捨てられちゃう可能性もあるので危険ですけど。。。

この回答への補足

それも一興ですね。ありがとうございます。

補足日時:2011/08/05 20:41
    • good
    • 0

素敵な外国人ってどんなひと???

この回答への補足

優しくて社交的な方ですかね。

補足日時:2011/08/05 20:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!