プロが教えるわが家の防犯対策術!

研修でお世話になった年上の男性が気になっています。相手は10歳年上です。やたらほめてくるのですが、『そこはほめるところ?』と思うぐらい過剰なほめ方をすることもあります。
プライベート、仕事に関係なくほめてきます。
私もその人のことが気になっているのですが相手は社交辞令でほめてくるのでしょうか?それとも少しは自分のことを意識してくれてるのでしょうか?

A 回答 (5件)

彼自身の基本的なスタンスなんじゃない?


誰も褒められて悪い気はしないでしょ?
基本姿勢として。
彼は良い所は良いと言える自分を大切にしているんだよね?
ただ、それが少し極端なんだよ。
だから褒められた貴方自身が?をつけてしまう。
少し太鼓持ちのような、先ず褒めよう、認めようと。
その部分が強く出「過ぎる」人なんだと思う。
もう少し時間を掛けてその人自身を感じてみないと
わからないよね?
誰に対しての基本的にそういう姿勢なのかもしれない。
本当に褒めている、そう感じている場合もある。
ただ、先ず褒めておけば大丈夫だと。
人間関係として大丈夫だと。
そういう部分にややワンパターンな人である可能性もあるでしょ?
「やたら」という部分は当然疑問符が付く所。
大切なのは。
褒めるという対応であっても、
相手に「心地良く」届いていく事が大切だから。
その目線が無いと。
下手をすると、
自分が相手を褒めて気持ちが良い、と思っている場合がある。
自分の対応に酔っていたりね?
それは分からないけど。
今直ぐに答えを導かないで。
もう少し時間を掛けて、彼全体として捉えていく必要があるんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでよね、もう少し時間をかけて彼全体をとらえていこうと思います。

丁寧な回答ありがとうございます。自分では気づかない指摘もあって納得しました。

お礼日時:2011/08/08 00:16

その人の他の女性への対応を観察してみれば、相手が社交辞令かどうか、すぐわかると思いますよ。



文面を見る限りでは社交辞令じゃない気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なかなか会う機会がないので今度観察してみます。

社交辞令でなければ嬉しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 00:04

社交辞令ではないです。


社交辞令は最低限のレベルでしかありません。

そして、人を褒めるためには意識しないと褒めることはできません。
「あ、今日の髪型整ってるね、美容院行ってきたの?」
と言うにしても毎日見ていなければ些細な違いには気づきません。
ですから意識して毎日見てくれてはいるでしょう。

でも、だからといって、それを恋愛感情として言ってくれているかどうかはわかりません。
私は既婚者ですが、過剰なくらい色んな人を褒めます。男も女も。

指輪していますし、食事は奢ったりはしないので、勘違いされることはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化に気づいてくれているので意識して見てくれていると思います。
恋愛感情を持ってくれているかどうか今後、見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 00:08

私がその男性だったとしたら、という目線でお答えします。



ほめている内容自体は社交辞令だと思います。多分、本心から思って褒めている内容はさほどないのではないか、と思います。

しかし、褒める理由は貴方を意識しているからではないでしょうか。褒めることで接点を持とうとしているのではないか、と思います。

一方で、その方は自分にあまり自信がないのか、女性に弱いのかも知れません。というのは、褒める限りは貴方にとっても悪い気がしないはずですから。尤も過剰だと嫌でしょうけどね。そのさじ加減は汲み取るくらいの配慮が男性に欲しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も意識しないと相手を褒めれないので(恋愛感情有無にかかわらず)その行動は男性も同じなのですね。

褒めることで接点を持とうとしてくれていたら嬉しいですね。

一方、仰るとおり女性に弱いのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 00:11

女性だからの理由でしょう。



私は男性ですが、バイト先の先輩ら女性陣は気が強いですがね。

まぁこれは男女差別の余韻だろう。

別に褒めてもらいたい訳ではないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の職場も女性ばかりですが、今の職場で男性に褒められることがなかったので、ちょっと意外でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!