プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
彼と私の家は車で30分ほど離れています。(お互い実家)
車以外の交通手段はありません。
彼の家は街中、私の家は山の中です(不便)
デートの時ほとんど毎回わたしが迎えに行きます。
彼の仕事上がりが遅いので少しでもたくさん合えるようにと思い行っていたのですが、彼が来れる日も、「俺が行こうか」と言ってくれません。「いつ来る?」という感じです。
これは一般的に見てどうなのでしょう?
私は親から過保護気味に育てられたのもあり、夜遅くなって帰るととても心配されます。
それはいいのですが、彼は、私が夜遅く一人で帰っていくのは全く心配じゃないんだろうか?
と思ったりします。
ちなみに「来て欲しい」と言えば来てくれますし、半年に一回ほどの遠出の時は彼が運転してくれます。

A 回答 (8件)

彼氏さんは来てもらう方が楽なので打ち明けない優しい質問者さんに甘えているんでしょうね。


「いつも遅くに一人で帰宅する私を両親が心配しているし、早く会いたいから
来られる時は迎えに来てほしいな」って素直に甘えていいんじゃないでしょうか。
不満をためてから打ち明けるとどうしてもけんか腰になってしまいがちだし、
彼氏さんからすれば「突然怒ってどうしたの?」とびっくりします。
言葉にしない気持ちを読むのって誰にとっても難しいですし。
「迎えに来てもらいたい」と着地点のはっきりした問題ですので、誘導するなら
「信号待ちのときにいきなり助手席側のドアを知らないおじさんに開けられそうになって怖かった」
など、ちょっぴり腰の重い彼氏を動かすスパイスを入れてもいいかもしれませんね。
すみません、年長者の悪知恵を入れてしまいました(笑)
来てほしいと言えば来てくれるんですから、言ったほうがいいと思います。
一般的にどうか、というより、彼氏さんと質問者さんの関係でストレスなく付き合う解決法にしてくださいね。どうかお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですね。今度は素直に、心配してもらえないことが寂しいと言ってみようかと思います。
不満は溜めてはだめですね。

お礼日時:2011/08/05 10:34

この彼には調教が必要だと思いますよ。


自発性は期待できません。

甘やかさないように。
後が思いやられますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気を引き締めていきます。

お礼日時:2011/08/06 21:42

それは思いやりがないからですね。



来てくれと言えば来てくれるなら、「来て」と頼めばいいという人がいますが、今問題なのはそういうことではないと思いますよね?
なぜ、彼は自発的に来ないのか?が気になるのでは?

それは面倒がりの上に、女性への配慮が欠けてるからです。
多分心配ならこんなことはさせませんでしょう。
これでどうこうするというお気持ちはないようですので、だからどうということはないんですけど、もっと配慮して大切にしてほしいなとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりでございます。
彼なりに大切にしてはくれているのかもしれませんが、どうも男女逆転だなーと感じてしまうこの頃です。(私→彼を大切にする 彼→大切にされる^^)
・・・。

お礼日時:2011/08/05 10:39

別にどちらが送ろうが関係ないでしょ


それにあなたがたの恋愛はあなたがただけのオンリーワンです
周りを気にする必要などないです
もし周りがあなたにとって不都合なことがあってもあなたは周りには従わないでしょ

また、逆の立場になった時、相手が男ならば遅くなって男を心配する女は皆無ですよ

恋愛は自分が不公平だと損得感情を持ったらおしまいですね


子供はしてもらうことが愛情ですが、
大人はしてあげることが恋愛ですよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。損得感情は持ちたくないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 10:36

難しいですよね。



私の場合、都内+千葉で車での距離は20分位、電車でも勿論いける所に住んでいますが、同棲する前は彼が迎えに来てくれるし送り届けもしてくれていました。


毎回毎回来てもらって悪いので(私は免許無いので運転出来ないんですが。。。)その度に何か作って渡してはいましたが、ただ最初に言われたのが『やれることはやりたいから来れるときは迎えに来るけど、それが当たり前とは考えないでね』と言われていました。

ここがポイントなんじゃないかなと思いますよ。


質問者さんの彼の場合は言わなくても質問者さんが早く会いたいから迎えに行くという事で彼にとって質問者さんが迎えに来るというのが当たり前になってしまっているのではないかなと思います。


どの頻度で会っているのか、彼の早く終わる日が分かっているのかにもよりますが、もし何曜日が早く終わるというのが分かっているのであれば『〇曜日は来てもらえると助かるんだけどな』と言ってみてはいかがでしょうか?



夜遅くなると心配される
→過保護じゃなくても保護者であれば、女性であれば尚更です。

その辺もこれから先のことを考えているのであれば伝えた方がいいと思いますよ。
親を心配させたくないから遅くなる日は彼の車で出かけるとか。
やっぱり何歳になっても親公認のもとお付き合いしたほうが何かといいと思うんですよね。

私も彼にはそれを伝えていたので日を跨ぐ日は『今日は12時過ぎちゃうけど〇〇に送ってもらうから』と連絡したり、親が起きている時間帯に帰れるときは彼が家まで送ってくれて親にちゃんとあいさつしてくれたりしていました。

そういうのが親を不安にさせないことだと思うし円滑にお付き合いをするポイントかなって。


来てほしいというとなんか微妙な感じになるかもしれないので『来てもらえると助かるな』とか『嬉しいな』と言ってきてくれた時は大げさ目にお礼を言ったり、来てくれた日は何か渡すなりすると彼も『また迎えに行こう』と思ってくれるんじゃないかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそこがポイントです。
行くのはいいけど、当たり前と思われると・・・。という感じです。
女のコ慣れしていない彼でもあるので、きちんと言葉にして伝えようと思います。

お礼日時:2011/08/05 10:36

何甘えた事言ってんの?



嫌なら別れたらいかが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そりゃそうですね。

お礼日時:2011/08/05 10:23

多分、彼は気が利かないだけです。



率直に、山の中だから大変だし夜は危ないから、これからは来て、そう告げてみましょう。
それぐらいおねだりの内にも入らないと思います。

ささいなようでいて、結構重要な疑問かもしれませんね。
もやもやしたまま解決しないでいると、こじれちゃうかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
核心を突いたお答えだと思いました。
もやもやしないように伝えていきたいと思います。

お礼日時:2011/08/05 10:22

>これは一般的に見てどうなのでしょう?



 休日ドライブしているカップルを見ると
男性の方が運転している方が多いかな~

 彼に不満があるなら 言った方がいいのでは?
将来 結婚を視野に入れているなら尚更
 この程度の不満も言えないようだと
結婚後 うまくいかないのではないでしょうか?

 一般的にどうこうでなく
あなた達 2人はどうしたいのかが
1番の事ではないでしょうか?

>ちなみに「来て欲しい」と言えば来てくれます

 「来て欲しい」と言えば来てくれるなら
「デートの時は迎えに来て欲しい」と言えばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございます。
一、二度は話し合ったのですがどうしても私が甘やかす→彼甘える→なんだか不満 の繰り返しです;
不満が大きくならないうちに伝えるようにします。

お礼日時:2011/08/05 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A