アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近気が付いたのですが、私は水を飲んだ「直後」に、特に動かなくとも大量に汗をかきます。

周りからは、代謝が良いからでは、と言われていますが、
どこか腑に落ちず、病気ではないかという不安もあります。

水を飲んでから動いて、汗をかくのは普通のことだと思いますが、
飲んだ直後に汗を大量にかくことは、異常でしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

異常ではないのでしょうが、タイミングなんだそうですよ。

水分摂取してすぐに汗が出る状態というのはすでに汗をかかなければいけないと体が判断しているぐらい熱を持っています。しかし、のどの渇きを基準にしているとすでにたりない状態なのでタイミングでずれるのだそうです。場合によっては今度はなかなか汗がひかず「寝冷え」などの原因にはなるそうですから、注意は必要かも知れません。なお、参考資料は熱中症対策の資料です。参考までに。

参考資料http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110713. …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、私の体はなかなかせっかちですね。

こまめに水分を取ると良いかもしれませんね。

お礼日時:2011/08/06 09:59

異常ではありません。

汗は、体温調整の役割をします。汗を、大量にかいたら、水分補給、塩分の摂取を してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に問題なさそうで良かったです。

しっかり水分補給をして、体調を維持していきます。
しかし、水分補給した直後から汗をかいていては、絶え間なく水分補給しなければなりませんね。

お礼日時:2011/08/05 07:30

正常です。

水分補給の後で汗をかかないほうが危ないですし、汗をかくまで時間がかかるのは熱中症の予備軍です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に問題なさそうで良かったです。

熱中症では、汗をかきにくくなるんですね。
熱中症も疑っていたので、ホッとしました。

お礼日時:2011/08/05 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!