プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週末に富士山須走口から登山しようと計画しています。
これまでツアーで3回登りましたが、単独計画は初めてです。
須走口から登る際にはなにか手続きとか必要だったりしますか?
登山者名簿があるとか入山料が必要だとか。
一応調べてみましたがそういう内容のものは見られなかったので、大丈夫なのかなと思ってはいるのですが念のために確認したいと思いました。
また、下山後に入浴施設へ寄ろうかと思っています。
登山時には着替えなどを置いていければと思っていますが、須走口五合目にロッカーはありますか?

A 回答 (3件)

手続きはあります。

登山届を出しましょう。遭難した際に登山届がない場合は、遭難者の捜索が大規模になり何百万円もの救助費用を払うことになることもありえないとは言い切れません。(山岳保険もあると安心ですね。)
インターネットでも提出ができます。下記URLを参考にしてください。

あと御殿場駅から徒歩圏内で人参湯というのがあります。駅から徒歩で8分くらいなので着替えは駅のロッカーに置けるのでは。参考までに。

参考URL:http://www.pref.yamanashi.jp/police/fujiyoshida- …
    • 0

日本では自然の中で遊ぶのはタダです

富士山のように迷いたくても迷いようがない山には登山届は用意されていませんが、どうしてもというのなら管轄の市役所にでも登山計画を送付してください
出す人はいないわけではありませんし

山にロッカーはありません
御殿場駅にありますので、そちらをご利用ください

河口湖側ならタクシー1メーターで温泉行けますが、須走り、富士宮にはありません

荷物は全て持っていきましょう
着替えも山行で天候が崩れたりしますと最後の頼りになります
    • 0

>手続きとか必要だったりしますか?

いいえ。何も必要ありません。

>須走口五合目にロッカーはありますか?
私の知る限りではありません。河口湖口にはありますが。
それほど登山客の居ない口ですから、もしかすると山荘でお願いすれば預かってくれるかもしれませんが、あまり期待しない方が良いでしょうね。
富士山は日帰り可能な山ですし、大して重装備も必要ないですから、
荷物に入れても負荷というほどにはならないでしょう。
    • 0