プロが教えるわが家の防犯対策術!

挙式日=入籍日にしたかったので結婚指輪も刻印してしまいました。

しかし、ミスにより入籍が早まりそうです。

指輪の刻印と入籍日が違う人っていますか??

すごくショックです・・

A 回答 (8件)

私は入籍の3ヵ月後くらいに式をあげましたが、指輪の刻印は式の日ですよー!


指輪を交換する日なので全然おかしくないですし、その方が多いと思ってました。
入籍日はあまり重視してないです。
普通にそのような方は多いと思いますし、私個人的には指輪を交換する日にした方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて・・皆様回答ありがとうございましたっ

式の日が刻印の方がこんなに沢山みえて、とっても安心しました。

指輪を交換する日ですし、挙式の日って結構大きいことに気づきました

刻印は訂正せずこのまま進みたいと思います

お騒がせしました

お礼日時:2011/08/12 11:00

そもそも「入籍」って言葉が違うそうですよ。


(本来の入籍とは別の意味だそうで・・・)
マスコミとかが挙式よりも先に結婚した場合を入籍、入籍っていうからすっかり定着しちゃったみたいですが、単なる婚姻届の提出日ですから。

そして、入籍日の方を重視するような人が増えたのもここ10年くらいのこと。
それよりも以前や今でも、結婚式の日の方が結婚した日として認識している人は多いです。
あなたの親とか40歳以上くらいの人に聞いてみて。
結婚式を挙げた日を結婚記念日として、結婚指輪の刻印は指輪を渡す日、つまり挙式を上げる日にしている人の方が多いですよ。

ここ10年ですよ。「入籍」を先にする人が増えたのって。
それより以前は圧倒的に挙式が先です。
そして「入籍」した日なんて覚えたいない人も多いです。
単なる届けを出した日くらいの認識なんです。
一方、挙式を挙げ、披露宴をした日というのは家族や友人など大勢の人に祝福された日なんです。
どちらが自分にとって大事な日かっていったら・・・・言うまでもないです。

最も、「入籍」のみの人にとっては、そこが結婚した日になるでしょう。
あと半年以上とかずいぶん前に挙げる人にとってもそうなるでしょうね。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



指輪の刻印は、ジュエリーショップに持って行けば彫直しができます。

1週間ぐらい時間がかかるかもしれません。

もちろんお金もかかります。

もと宝石店店員より。

私の場合ですが、挙式日に刻印してありますが実際の入籍日は新婚旅行から

帰ってきてからです。ですので10日ぐらい後かと、いつかは忘れてしまいました(笑)。
    • good
    • 0

私も刻印=挙式日 です。



入籍日はかなりずれます。

多分珍しくはないですよ。要は覚えやすい方の日であるとか、暦の上で記念日とか語呂が良い日とか、そういう基準で決めているのでは?

でも、大切な記念の品ですから、希望と違うのはショックですよね。
    • good
    • 0

うちも刻印は結婚式の日ですね、結婚記念日も式を挙げた日にしてます。


指輪の交換するのは結婚式の日なので、皆に祝福してもらった大切な日です。
    • good
    • 0

私も結婚式の日です。


入籍日?、う~んいつか忘れました、旅行から帰ってきていそがしかったので届けは一人で行きました。
    • good
    • 0

私は結婚式の日ですよ。


実際の入籍日は新婚旅行から帰ってからですので一週間ほどあとです。l
結婚記念日も挙式の日です。
私のような人も多いと思いますが。

お気になるのなら、宝石店で刻印を直してもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

元プランナーですが、結婚式の日を結婚記念日とする人の方が多いように思います。


どちらにするかはおふたりで相談されましたか?
また、まだ刻印の訂正がきくかどうかは問い合わせされました?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!