アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオのFMで、番組の間に「赤とんぼ」のジャズピアノがよく流れているのですが、あの楽譜というのはあるんでしょうか?どなたか、教えてください!

A 回答 (2件)

ラジオのFMで流れる「赤とんぼ」は、まだ聞いたことがないのですが、「日本の歌inジャズピアノ」(稲森康利 編曲)という楽譜の中に「赤とんぼ」のジャズアレンジが入っています。

とてもすてきなアレンジですよ。もう10年くらい愛用しています。CDも付いています。ただ、ある程度ピアノ歴がある人でないと難しいかもしれません。
アマゾンでも買えますが、検索するとき「イン」でなくて「in」と入力しないとみつからないので要注意です。

参考URL:http://www.inamori-method.com/score/index.php?cI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!0302ciciさんが愛用されているアレンジ、とても興味深いです。稲森康利さんという方、恥ずかしながら初めて知りました。
「ある程度のピアノ歴」が、今の自分にはどうか、ちょっと分かりませんが、目標にはなりそうです。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 18:18

無いと思いますよー。


ジャズは楽譜を見て演奏する音楽ではないですから。

あったとしても、第三者が演奏を書き写したものですので、
ジャズ本来のフィーリングはすっかり失われたものになります。

もしかしたら坂本龍一(UTAU)の赤とんぼでしょうか?
http://morawin.jp/package/80312131/RZCM-46624/
これはぞくぞくするぐらいの名アレンジで、私も大好きな曲です。
坂本龍一の曲であれば、今後楽譜化される可能性はありますが、
なかなかこの空気感を再現するのは至難の業ですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。「楽譜を見て演奏する」音楽ではないのはよく分かっているんですけど、良い曲は自分も真似したいので…。
ところで、坂本龍一さん情報、ありがとうございます!坂本龍一さんが、そのようなアルバムを出されていたなんて、知りませんでした。さっそくこの後、聴いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!