アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックパッカーをしている人の中には、滞在先を現地に着いたとき決める人も多いかと思います。
その場合、滞在先ホテル名・住所などはどの様にしているのでしょうか?
また、入国の際、出国日も記載する必要があると思いますが、それは適当に書いているのでしょうか?
ご存じの方がおられましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

私の場合ですが、事前にガイドブック等で目星をつけている宿がある場合はそこの名前(もちろん予約など無し)を書いていました。


事前情報がない場合は「○○Y.H.」とだけ書いてましたね。○○はその都市の名前です。
実際にはそう言う名前のユースホステルがあるかどうかすら確かめてませんが、それで問題になったり突っ込まれたりしたことは今のところありません。
空欄はやめましょう。指摘されることがあります。

本当に宿泊するのか調べるられることなんて基本的にありえないですし、そもそも事前に宿泊先を確保してなきゃ駄目なんて決まりはないでしょ。
なかにはそういうことに厳しい国もあるかとは思いますが(いい加減に書くと足元見られてワイロを要求されるとかも含めて)、そういう情報は旅をしていれば自ずと耳に入ってくるでしょうから、今の時点で心配することはないと思いますけどね。

ただ一度、滞在先の国で急な退避勧告が発令されてしまった際に、日本の外務省から実家あてに「入国情報からだと滞在先が不明なので本人の安否が確認できない。至急退避するよう連絡をとってほしい」と連絡が入ったことがありました。
緊急時の連絡用として活用しているのがわかったことと、いい加減さ故に親を心配させてしまったことは、参考までにお伝えしておきます。

あとはまあ、バックパッカーとしていろんな国を渡り歩いていると、係官の気分次第で難癖つけられて入国拒否にあうことも稀にあると思います。私も実際にあります。
そういう適当な国では、入国拒否にあったからとあきらめる前に、時間か場所を改めてリトライしてみてください。係官さえ変わればすんなり入れたりもしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
実際の経験とても参考になります。
確かに、係員やタイミングで全然違いますよね。

お礼日時:2011/08/06 10:10

以前には、韓国の釜山へ年に3回ほど行ってましたが、ホテルの予約もしないで出かけ、空港から電話して、部屋が有れば予約するし、無ければ他を探す事にしておりましたので、EDカードには釜山、ホテルとしか記入しませんでしたが、足掛け11年間の間に一度も問題と成った事は有りませんでしたので、それほど難しく考える必要は無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そういった書き方でもOKな事もあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/06 10:13

入国審査のときには、入国審査書類に書かれたホテルに実際にあなたの名前で宿泊予約が入っているかチェックされることは、稀ですよ。


特別なにか怪しい雰囲気の人なら、別室に連れていかれてそこで細かくチェックされるそうですが、日本人の風貌で日本のパスポートを持っていれば、まず問題ないようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私も、ここまでの自体にはなったことがありませんが、知人が、ヒースローで偉く突っ込まれていたことがあります。

お礼日時:2011/08/06 10:11

バックパッカーではありませんが、海外で滞在先を決めていないときは


滞在国で名の通ったホテル名+都市名(詳細住所の代わり)を書いております。
無記入で注意されることはありますが、形式が整っていれば何ら問題は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
注意された場合、これから予約する予定だと言えば、問題無いものなのでしょうか?
また、実際に予約をする予定がなければ、入国拒否などなることはあるのでしょうかね?

お礼日時:2011/08/05 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!