プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までバックサーブを使ってきたものですけど
友達曰くフォアサービスの方が3球目攻撃しやすい反応しやすいそうで・・
ケド私は一応両方出来るのですが
どっちのほうがいいでしょうか?
それぞれの利点欠点と使ったらよいサービス(回転)を教えてください
シェークハンドでバックサービス→フォアバック両ハンドで待つ
って感じなんですけどなんか攻撃的になれない感じが?
他に問題があれば教えてください

A 回答 (2件)

あなたがフォアハンドの3球目攻撃に自信があり、尚且つ相手のレシーブが単調でコースが判りやすくフォアで攻めやすい場合などは、フォアサービスの方が有利になる場合もあります。

相手のレシーブが上手くコースが判り難くく、どちらにくるか判らない場合などではバックサービスからの両ハンド待ちが有利なる場合もあります。

自分が有利な展開になるのであれば、どちらも正解と言えます。
ですが、正解はこの2つだけではありません。
対戦相手によっての戦術の一つとして色々パターンを持っていることで、その相手やその時の状況に対して最も効率的な方法を選択するのがベストでしょう。
全ての対戦相手に同じように効くサービスからの展開などはないのですから!!
    • 0

得意、不得意もありますが、フォアサービスは威力、バックサービスはコントロールの点で優れていると思います。

いくつかサービスからの展開(戦術)を紹介します。
相手のバック前にフォア下回転サービス→回り込んでフォアハンドドライブ
相手のミドル前にフォア下回転サービス→ストレートにフォアハンドドライブ
ミドル前にバックハンドナックル性サービス→ストレートにバックハンドドライブ
相手のバック側にバックハンド横回転ロングサービス→ストレートにバックハンドドライブ
相手のバック側にフォアハンド横下回転ロングサービス→回り込んでクロスにフォアハンドドライブ

これらはほんの一例ですが、参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですか
知りませんでした

戦術までありがとうございます