アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で一番早い北海道の旭岳、黒岳、銀泉台の紅葉を見ようと9月の中旬か
下旬に一週間程度の期間で行きたいと思っています。
当然その年によって違いはあると思いますが、
まずまずの見ごろは中旬(9月10~20)でしょうか?
下旬(20日~30日)の方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

紅葉はその年の気温などにより大きく左右されますが、おおむね旭岳、銀泉台や黒岳では9月15日から23日頃が一番いい時期だと思います。

黒岳や旭岳はロープウエーですいーっと行って降りれば(黒岳はそこからリフトに乗り換え)紅葉の中に降りると言ったところですが、銀泉台は登山口までいてそこからの眺めを楽しむか、さらに少し登山して第一花園あたりで見るかと言ったところですが、ここは紅葉最盛期のときはマイカーで銀泉まで行かれません。
 国道273号から銀泉台に向かう道路の分岐近くの駐車場に車を置いて、シャトルバスで行くことになります。銀泉台の駐車場は車は混雑して、駐車どころかUターンもできない状況ですので、数年前から規制されました。
 銀泉台まで行くのでしたら、同じく少し三国峠方向に進んだところから入る「高原温泉」の紅葉も見事ですので、ぜひ足を延ばしてみてください。ここは緑岳の登山口なのですが、大雪高原山荘の温泉もありゆっくり休めます。
 ただし、登山道もさることながら、紅葉を映して見事な緑の沼などのぬまめぐりがポイントなのですが、なにせ熊の出没の多いエリアのため、立ち入り禁止が結構多いのです。しかし、逐次情報が掲示され出会うことはまれで安心ですが。
 もちろんこちらも中旬から9月末までシャトルバスに乗り換えてはいることになります。
 今年の九月は暖かいという長期予報だった気がしますから、後半の方がベターではないでしょうか。遅れ気味でしたら、結構すそ野方面にも紅葉が広がってきますから、その時は高原温泉のさらに先の三国峠まで行ってみてください。
三国峠は新日本の名峠百選にも選ばれている、北海道では国道で一番高いところを通る峠で、とても良い写真になるところなのです。
    • 0

目安は、9月20日です。

9月20日ですんげぇキレイだったのは何度か目撃しました。
なので、私は大雪山の上の方の紅葉は、9月20日を目安にしています。

なので、それより前か、それより後かのどちらかの2択と言われると、後半です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
22日に出発するプランにしました。

9/20前後です。

10日だとやや早い感はあります。
下旬になると降雪もあり、三段紅葉が楽しめます。
http://www.hi-ho.ne.jp/mo-ri/kikou/daisetu/d1.htm

個人的には銀泉台より、高原温泉沼や、
できるなら緑岳あたりがみえる、白雲岳近くまで
いかれると、さらにすばらしい紅葉を
見ることができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
22日に出発するプランにしました。