プロが教えるわが家の防犯対策術!

憲法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法等の
主要な法律のテキストデータ(なるべく最新のもの)
がダウンロードできるサイトをご存知の方、
教えてください。
ポイントは、
条文が漢数字ではなく算用数字
(漢数字は検索しにくいのです)
HTMLではなくプレーンテキスト
1つの法律が1つのファイル
といったところです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単に漢数字がいやなだけであれば、私なら算用数字に文字変換をかけてしまって使いますけど、そういう方法ではだめなのでしょうか?。

(sed,grep,awk,perlなどを駆使して一括処理する。使えなければ仕方ないのでエディタでせっせとやることになりますが)

HTML形式のものをtextに直すのはかなり厄介ですからね。

幸い法令データ提供システムのHTMLはwordで読んでテキスト保存するとちょうどよいテキストに仕上がりますが、法庫はどうやればできるかは試したことがありませんし、かなり面倒だと思いますよ。

ただ法律の条文は本当は漢数字だと思いますけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変換も思いついたことはあるのですが、技術がないものでやり方がわからないというところです。
条文は確かに本当は漢数字ですね。
でも検索が不便ですよね・・

お礼日時:2003/10/30 17:12

こちらはご存知ですか。



http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

残念ながら漢数字が使われていますが(算用数字と併用しています)、そのほかの条件は一応満たします。

・HTMLですが、フレームのなかをテキスト形式で保存すると特に支障なく使えます。
・最新です
・日本のほとんどの法律、政令などか載っています。
・ひとつの法律がひとつのファイルとして得られます。
・無料です。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見たことはありますが、漢数字だと思ってそれ以上見なかったように思います。
法庫とか算用数字なんですけど、ページの構成上テキストデータに落としにくいんですよね・・
(うまいやり方がわからないというか・・)

お礼日時:2003/10/30 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!