アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁が実家に遊びに行くことは、姑にとってあまり気分が良いものではないんでしょうか?

普通に一緒に会話をしていたのに、私が実家へ行くことを告げると、
急に姑の態度がそっけなくなります。

私はそんなに頻繁に実家へ帰ってるわけではありません。
月に1回程度。

お泊りをするのはお正月とお盆休みくらいです。

頻繁に帰ってるのなら、そういう態度をとられても仕方ないのかなとも思いますが、
たまにのことなのに、そういう冷たい態度をとることが私には分かりません。

旦那はずっと出張中で家にいないので、こういったグチをなかなか言いにくいのです。

実家へ行くことを言うときも、姑が機嫌がイイときを見計らって言っています。
それでも急に態度がそっけなくなります。

来週から旦那の姉と姪っ子が1週間ほどうちに泊まりにくるそうです。
今から姑はウキウキです。

姉たちが帰る日や、迎えお盆・送りお盆などそういった行事も考慮に入れた上で、
空いてる日に実家へ帰ると言ってるのに・・・

案の定、昨日もそういう態度をとられました。

今、私はうちの事情で休みがまったくありません。
お盆休みのときくらい、実家でゆっくりしておいでとかいうやさしい言葉はないのか!?と思います。

姑は私とも私の実家とも仲が悪いわけではありません。

同居が決まったときは、
「実家にも遠慮しないで遊びに行ったりしていいからね」
って言ってくれていたのに、
とてもじゃないけど遠慮なくなんて言えません。

私が実家へ行っている間、
私も姑もお互いに気を使わずゆっくりできると思うのですが・・・

どうして実家へ帰るのに、こんなにビクビクしないといけないのか・・・

みなさんどう思いますか?
ご意見聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

前の結婚で田舎の旧家の長男の嫁として、
15年同居しました。


私も同じでしたよ。
絶対にいい顔しませんでした。
そして、違う場面では
「昔と違って、今はお嫁さんだって
自由に実家へ行けばいいのよ。
遠慮なんかしないでね。
うちは、特別で今風の考え方だから。
他のお家は違うかもしれないけど、
うちは、特別理解があるから。
うちは、特別お嫁さんに配慮するから。
普通は嫁は実家にいけないものだけど、
特別に行ってもかまわないのよ。
普通は行けないものなんだけどね、特別に許すわよ。
特別に特別に特別に・・・。」

「私は今時のお嫁さんに
理解もある、特別ないい人間です。
特別の思し召しにより、
普通は嫁には与えられるはずがないことを、
与えてやる立派な人間ですよ。」

そう告げていました。

ではいざ、実家へ出かけるとなると
「いってきます」の言葉を無視。
耳が遠いではない。
側で大声で元気良く言います。
「ではお義父さん、お義母さん
勝手させてもらいますが、○○(実家のある地名)へ行かさせて頂きます。」と
こっちは
「行くのが当たり前!」と言う態度ではなく、
「配慮を頂き有難うございます。」という謙虚な態度で言っているにもかかわらず!
無視!ですよ。
向こうを向いて、顔も向けない。

「行っていいよとは言ったが、本当に行くんだ~へ~。」
みたいなこと、
後で言っているに決まっています。

それでは、結婚して出て行った自分の娘に対してはどうかというと、
盆や正月、GMに一ヶ月二ヶ月
子どもを連れて帰省するのは大歓迎!
「嫁に行ったからって、夫の実家へ行く必要なんか、ないわよ~!」と
娘に話しているのです。
しかも、私の前で・・・。(呆れる私)

ダブルスタンダードで生きているのです。

「娘はいいけど、嫁はしてはだめ。」

「何で?」と聞けば
「だって嫁と娘は違うもの!何当たり前のこと聞くの?」と
返答が返ってくるのではないでしょうか?

さて分析です。
口では帰っていいと言っておいて
実行するとなると嫌な顔。

これって会社の有給休暇や育休と同じです。
規約で明文化してあるけど
実行しようとすると嫌な顔。
絵に書いた餅。
これは会社の体裁を整えるためだけの規則。
「そういう理解ある福利厚生もしっかりしている会社ですよ~」ということで
働き手を確保しようと言う魂胆。

それと同じ。
嫁は働いて何ぼ。
タダで家事育児、介護、秘書、執事、
全部やる人間。
休みなどとってもらったら、こっちに仕事のしわ寄せがくるでしょう。
365日、24時間働いてもらわないとね!
そのために雇ったんだから。=そのために嫁にしたんだから。と同義語。

嫁が一秒でも寝転がって
楽したりするのは損だ。
実家に行けば、寝転がるどころか、昼寝して
せんべいかじって、母親に上げ膳据え膳してもらい、
お姫様のように扱われる。

「こっちの会社の待遇の方が俄然いい!」
「今まで働いてきた会社って、待遇悪いし~!」と
気がつかれて、「待遇改善!」「メーデー!メーデー!」
「基本給あげろ!休みくれ!」とデモ行進されたら困る。

そういう心理です。

企業において
男性が育児休暇を取ろうとして
「いやあ。君。規則で取っていいってあってもねええ。
実際取ってさ~君、後で働きにくくならないかな~
やっぱり、働くのって周りとの協力と言うか
周りとの調和大事だよね。
それを自分だけ休暇って、他の人どう思うかな~?
いや、僕はいいんだよ。
君の後の事考えたらね~。
規則で取ってもいいって書いてるけど、
普通は取れないよ~。
君のいない期間、カバーする人の気持ちとか考えてみてよ。
いくら権利だって言ってもね~。」

それと同じ。
「理解ある会社ですよ~」と看板に書いておきたいだけ。

私は24時間365日
ビクビクしていて15年
とうとう心と体を壊しました。

今は離婚して、再婚。幸せに暮らしています。
今の夫の実家から何か風が吹こうが、
夫は全身盾になって
私を守ってくれているので、
ノンストレスですよ。

会社務めと一緒で、こればっかりは行く所によって随分違うもんですよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

15年間大変な思いをされてきたんですね。

今の私と同じですね。
いただいた回答を読んで、ホントにその通りだと思います。

なんだか勇気づけられたような気がします。

今はとても幸せに暮らしていられて安心しました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 16:27

本当にあれって何なんでしょうね。


気兼ねなく帰っていいのよ、と言うくせに本当に気兼ねなく帰るとムッとすると言う…。
じゃあ気兼ねなく帰っていいなんて言うなよ~と思いますよね。

私は姑が亡くなっているので自分の母親の話になるんですが…。
現在母は私の弟の嫁と同居中です。
弟嫁は実家がそれほど遠くないので、結構遠慮なく帰っています。1ヶ月に2回くらいでしょうか。
「ちょっと実家に行ってきます~」「あ、そう、行ってらっしゃい~」
と弟嫁を送りだした後、母がひと言。
「今のお嫁さんは遠慮なく帰れていいねえ~」
うわー、これぞ姑!とビビりました。
母と弟嫁はものすごく仲良し、ではないですが関係は悪くないです。
弟嫁のご両親とも仲はいい方です。
それなのに嫁が実家に帰るともやもやするもんなんですね~。何なんでしょう。
これは永遠に解決できないテーマなんでしょうね。

ひとまず、姑はかわいい嫁が実家に帰って楽しくしているのがうらやましくて仕方ないんだわ、おほほ。
とでも思って、素っ気ない態度をしのぐしかないんでしょうね~。頑張ってください…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

このご回答読ませていただいて、
なんだかもやもやが少し晴れた気がします!

お嫁さんとうまくやってるお母様でも、やはりそう思うんですね!
みんなそういうものなんですかね?

そうですね!可愛いお嫁さんが実家で楽しくしてるのにちょっとヤキモチなんですねw
考え方でだいぶ違いますね!

なんだか元気でてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 16:35

少なくとも、姑はよく帰っているという受け取り方なのだと思います


その辺の感覚は、人それぞれということでしょう
数ヶ月にいっかいくらいにしてみては?
もしくは、実家に行くというのは内密にして、
何か良い嘘を考えては?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、人それぞれの受け取り方の違いですね。

私の実家はうちからすぐ近くなんです。
その割には実家には帰ってない方なんじゃないかなとは思ってたんですが・・・

姑はそうは思ってなかったんですね。

もうわざわざ実家へとは言わないことにします。

同居ってホント大変ですね・・・

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 16:31

別居嫁の立場です。



姑に「実家に行く」ことをダイレクトに伝えていません。
友人で実家に帰省することも許されない人がいて、気難しい姑に泣いて居る嫁がいると言いましょう。
私は気難しくも実家に里帰りも許さないような人の息子と結婚しなくて幸せだと、義母も夫も持ちあげましょう。

姑世代には今も
嫁はうちにもらったもの
私だって実家には返して貰えなかった
という昔ながらの呪いが染みついているのですから、感謝して行ってきます!親もそういう夫や義母さんの家と親戚になれて良かったと喜んでいますと持ちあげて持ち上げて、褒め殺し作戦を!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私と姑ではやはり考え方に大きな差がありますよね。

嫁はもうその家に嫁いだ人間なので、
実家に帰ることはあまり褒められたものではないんですね。

褒め殺し作戦!w
試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 16:16

こんにちは



どんなに良い人たちであっても、それが嫁・姑となると、なんだかギクシャクしてしまうのですよね。
不思議なものです。

同居していて、毎月実家に帰るのは回数が多いと思いますよ。

私は別居していましたが、実家に帰るのは、お盆とお正月くらいでしたね。

最初は、もっと頻繁に帰っていたのですが、実家の父が結婚したのだからあまり帰ってくるなと言ったものですから。(今は、母を病院に連れて行くために毎週帰っています。両親は、私の夫がそのことをどう思っているかとても気にしています)。

お姑さんも、結婚して我が家の主婦なのに何故こうも頻繁に実家に帰るのか納得が行かないのではないでしょうか。

ご主人様のお姉さまも毎月帰ってこられているのでしょうか。そうでなかったら、御姑様のその思いは、なおさら強いと思いますよ。

主婦である質問者様が実家に行かれている間の、御姑様の負担も大きいのでしょうか。


結婚されて何年になるのでしょうか?
まだ、うちの子になりきっていないと言ったお気持もあるのでしょうか。


まとまりの無い、回答というか感想で失礼しました
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は結婚して5年目、同居を始めて1年半ほどです。

姉は離れたところに住んでいるので、
帰ってくるのはお正月やお盆のときくらいです。

私の実家はうちから5分ほどのところなので、
買い物ついでに寄ったりしてましたが、
姑からすると気分はあまりよくないものなんですね。

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 16:11

日帰りとはいえ、毎月は少なくはないですね。



でも、なんで毎回毎回、お姑さんにわざわざ事前に「実家に行く」って言うの?
出かけるとか、休むじゃだめなわけ? 日帰りで常識的な時間(夜ご飯)には帰ってるんでしょ?

行き先を告げないと具合が悪いなら、直前なり前日に「明日の休みはちょっと実家まで行ってきます」と告げるだけ(話をするんではなく報告するだけで終わり)でいいでしょう。

お姑さんとしては、「毎月毎月実家に帰らなきゃいけないほど、姑の圧迫がきつい」と言われているように感じられるから、容認しなきゃいけないにしても態度がそっけなくなるんでしょうね。

態度が素っ気ないくらい、気にしなくてもいいのに。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分ではそんなに頻繁に帰ってるつもりはないですが、
姑からするとそうでもないようですね。

そうですね。わざわざ『実家』と言う必要もないですね。

姑がいつも行き先を必ず言っていくので、
言うのが当たり前になってしまっていて・・・

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています