プロが教えるわが家の防犯対策術!

動作確認の取れているPCカードをインストールし、パソコンにもしっかり認識されたのですがその後パソコンの電源を入れたままPCカードを抜いたら、マウスも動かないほど完全にハングアップしてしまいました。

それからだと思うのですが、そのLANPCカードがパソコンに全く認識されなくなってしましました。
デバイスマネージャからPCカードの名前が消え、コントロールパネルのPCカードの設定で(カードを入れても)空きのスロットと表示されるようになってしまいました。
しかも、LANカードのランプがパソコンを起動しても全く点灯しないみたいです。

アンインストールしようにもデバイスマネージャにのってないし、カードを入れてもインストールウィザードでないし、、、
どうにか解決する方法はないでしょうか?それとも、壊れてしまったんでしょうか?

パソコン:NECのノート、LavieNX LW450J13/DA
LANカード:MELCOのLPC2-CLT/ME 10BASE-T、PCMCIA II 

A 回答 (2件)

可能性として一番高いのは、カードがきちんと差さっていないというパターン。

いや、結構あるんですよ。(笑
多くの人のトラブルに対処してると。
要はハードウェアが認識されていないのですから、実際につながっていないと考えるのが普通です。

次はカードが壊れている可能性を調べます。知り合いにノートパソコンを持っている人がいたらその人のPCにインストールしてみましょう。これで問題なく動けばLANカードは大丈夫ということです。

残るはノートパソコン本体ということになります。ただ、一度ドライバをインストールしたら、再度PCカードを挿してもインストールウィザードは出ないはずです。きちんとさした後、デバイスマネージャなどを確認してみましょう。それでもだめな時にはteramさんの仰るようにリカバリするか、メーカーに頼むかでしょう。
頑張って下さい。

この回答への補足

お礼です。
解決しました。
PCカードがパソコンにちゃんと挿さっていませんでした。
そのあと、LANも問題無く使うことが出来ました。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう一度ためしてみます。

面倒ですが一度リカバリ-してみてはどうでしょうか。

• 0