プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に負担をかけないジャッキアップについて教えてください。

私はこれまで、たとえば車のフロントをジャッキアップするとき、以下の手順でジャッキアップをしていました。
(1) 右側前方のジャッキアップポイントを油圧パンダジャッキでジャッキアップする
(2) 右側前方のジャッキアップポイントにウマをかける
 ((1)と(2)で同じ場所にジャッキ/ウマをかけるので、両方が入るように出来るだけつめる)
(3) (1)と(2)の手順を左側にも行う

先日友人と一緒に作業をした際、このジャッキアップ方法でフロントを持ち上げたところ、車に負荷がかかるからやめた方が良いと指摘されました。
フロアジャッキを使い、フロントを一気に持ち上げてウマをかけた方が良いとのことでした。

実際には私がとっているジャッキアップ方法は車に良くないのでしょうか?

フロアジャッキは保管場所が無いため、購入は避けたいです。
また、私の車は車体前側中央のジャッキアップポイントが奥まっていて、パンダジャッキではそこにかけられません。
フロアジャッキを借りれる際には借りれば済むと思うのですが、パンダジャッキで車のフロントを持ち上げる最良の方法はどのような手順になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フロアジャッキの方がベターですが、特にパンタジャッキの一点上げが車に問題にはならないです。



一点上げすると概ね対角線の1輪に車重がかかります。(右前上げるなら左後輪)
長時間その状態にでもしない限り問題になりません。
もともと、高速で走って段差を受けた場合に車重の何倍かの加重に耐えられる足回りなので静止状態で車体の2/3程度の重さがかかっても大したことはありません。

問題は1点上げした時(特に馬掛けするほど上げる)、車重がかかる方向が不安定で、ジャッキが外れることですね。特に馬賭けと同じ場所で「詰めて」掛けているのでしっかりかかっているか疑問です。

車に良い、とかどうとかの問題なんかより、外れることの対策、心配をしましょう。
後輪2輪に車止めはもちろん、サイドをしっかり引く。馬の上部のゴム確認などなど。

DIYは ケガと弁当は自分持ち、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一点上げ状態は極力減らしているつもりです。
やはりクルマへの負荷は気にならない程度みたいですね。


外れる対策はもっともですね…
車止め、サイドはやっていましたが、ウマは購入時のままゴム無しで使っていました。
次回使うときまでには用意しておきたいと思います。

お礼日時:2011/08/06 14:01

 ダメではありませんが、あまりおススメはできません。

片方が持ちあがっていて斜めになっている車体を浮かすわけですから、不安定ですね。もう片方を持ちあげる際、何かの拍子でウマが外れたり倒れたりする可能性を否定できません。

 ご友人の指摘した方法が一番です。整備工場もリフトで上げない時は同様の方法をとります。パンタのみでフロントを完全に持ちあげたいなら、パンタを中央で使うのは論外ですから、質問者様が実際に行っている方法しかないでしょう。ただし最良の方法ではありません。

 それから一応念の為、車輪止め使ってますか?使ってるんならこの文章は無視してください。
    • good
    • 0

リフトで揚げない限り、どうやっても負担は掛かると思う。



だから、フロアジャッキで揚げようが、パンタジャッキで揚げようが、50歩100歩じゃん。という感じ。

だから、現在の方法で十分だと思います。

毎日揚げるわけじゃないでしょ。
少々負担になったところでそれがなんなの??
普段の使い方の方が影響が大きいでしょう。気にしない気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

半年に1回上げるかどうかです。
車の負荷は無視できる程度みたいですね。

お礼日時:2011/08/06 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!