アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近ネットを始めたばかりなのですが、「お絵かきBBS.com」のお絵かき掲示板に投稿をしてみたいと思い、手持ちのタブレット(WACOM intuos2)を使ってみました。

ところがこの掲示板ですと、線を引く事は出来ても筆圧を感知してくれず、皆均一な線になってしまう為タブレットを使うメリットが感じられません。

お絵かき掲示板というものは皆そういうものなのでしょうか?
それとも何かタブレットの設定を変えれば、筆圧を感知してくれるようになるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
教えていただけましたら嬉しいです。
(ちなみにOSはWindowsXPです)

A 回答 (2件)

筆圧感知しません(キッパリ

線に表情をつけるには、何本も線をひいて太くさせるか
もしくは太い線をひいてから消しゴムで太さの違いを出すかですね。

色は重ね塗り、もしくはうまくグラデを出すか…

参考URLにお絵かきさんネットワークを載せました。
お絵かきBBSがあります。
人の書いたのを見てどう書いているか研究されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.oekaki.net/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり筆圧感知はしないのですね。
私もその後、髪の毛などを塗った後に指先ツールの細いもので毛先の表現などをしてみておりますが・・・・。中々難しいです。「お絵かきBBS」用の描き方というのを新たに編み出す必要があるのかもしれません(大げさ?!)。
URL参考にさせていただきます。
それにしても皆さん、お上手ですねぇ・・・。

詳しいご回答を本当にどうもありがとうございました!

おはようございます

私もintuosを使っています。
 で、あれの「筆圧検知」は専用ソフトでしか実現されないものだったと思いますよ。(painter classicなどです。)
 同封の説明書に記載されていたと思います。

だから、どこのお絵かき掲示板でも同じです。せっかくの機能があるのにつまらないですけどね(笑)

説明書を読んだのが購入したときだけなので、自信なし、にしておきます^^;
    • 0
この回答へのお礼

お、仰るとおり、説明書にそのような記載があったような気がしてまいりました(^^;)。
なんとなく「傾き」の感知の対応/非対応だけのように思い込んでいて・・・。
本当にせっかくの機能なのに勿体無いですね(苦笑)。
早速の御回答、本当にどうもありがとうございました!