プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、現在大学1年生で、この春中古でPCを買いました(本当は新品を買いたかったんですけど・・・)。
しかし、レポートなどを書くためにワードを使っていると、すぐ「空き容量が不足しているため編集できません」との表示が・・・コントロールパネルから、何度もハードディスクの空き容量を増やしながら、少しずつしか使うことができませんでした。
これの一番の解決方法は何なのでしょうか?ちなみに、文書などの保存はすべてUSBにしており、本体に保存はまったくしていない常態です。そして、PC自体の空き容量はまだ、40パーセントほどあるのですが、ワードは使えない・・・という感じです。
また、パワーポイントもさらに入れて使いたいなと思っているので、正直、新品を購入したいなと思っています。
でも、私の父は、新品で何とかしろ!!といってきます。。。確かにかなりお金がかかるのは重々承知しているのですが、大学にPCは必要品ですし、新品の良いものを買って、不自由なくレポートやプレゼンを作成したいと思っています。
私は、バイトもしていないため、親にお金を出してもらうしかないので、新品がいいよ!と思われる方は、ぜひ、父を納得させる理由もお願いします><

長文失礼いたしました
回答よろしくお願いいたします!!!

A 回答 (11件中1~10件)

メッセージは「編集できない」で間違いないですか?

「ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、操作を完了できません。 ディスクの空き容量、またはメモリが不足しています。余分なウィンドウを閉じてから作業中の文書を保存してください。 メモリまたはディスクの空き容量が不足しています。アプリケーションを終了してください。」

とか

「音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、 データは失われました」

ではないですか?

またUSBメモリから直接開いていますか、それともHDDにコピーして作業していますか、どちらの場合でもエラーメッセージが出ますか?

中古パソコンは買ってすぐに自分でリカバリし、前の情報を消すのが基本ですが、そのままではないですか。

重いユーティリティソフト、たとえばウィルス対策ソフトとか高速化ソフトが足を引っ張っていませんか。

特にVISTAだとちょっとしたことですぐに重くなりますけど、VISTAですか。
    • 0

今どき、ワードの編集もできないパソコンが存在するとは思えませんから、実際にHDの容量不足か、メインメモリーの容量不足かのどちらかですね。

どちらも交換、或いは増設可能な部品なので、お若いでしょうから勉強を兼ねて、より容量の大きいHDへの交換、メモリーの増設の作業を経験なさることをお薦めします。

PCの世界は「知識は金なり」で、ハードのことを知れば知る程PC生活が安上がりになります。すくなくともパソコン(ノートも含む)の部品交換はそんなに深い世界ではありません。道具もプラスのドライバーの0と1があれば大体の作業は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!まったくPCについての知識がないので、とても参考になりました。勉強しようと思います!!

メモリ不足ではないですか?

HDDを空けても無駄です。
メモリ増設をしましょう。
    • 0

稟議書を書くとか、プレゼンテーションをするとか

ビジネスマンには必須のスキルですね。

関連する情報を集め、知識を揃えて
理論だてて説明し、デメリットとメリットを明確にする。

その上で、プレゼンテーションする相手の利益を示す。
これが一番難しいかな。

「どうせパソコンでもゲームばっかりやるんだろう」
みたいに思われている人は、はっきり言えば
親に金を出させることは非常に困難でしょう。

MS WORDで問題が生じるのであれば
性能の問題もあるかもしれませんが…

自分が使っているPCの構成を理解し
それを説明するだけの知識が無いのでは
そもそも、今あるPCを使いこなせていないだろうと考えられます。

実際、親御さんがMS-DOS時代のパソコンを使ってきた人であれば
なんとかできるものがあるから、何とかしろと言っているのかもしれません。
逆に、知らないからこそ、見当違いのことを言っているのかもしれません。
家族ぐるみで、Microsoftや販売店に騙されているのかもしれません。

その辺がわからないと、第三者の入れ知恵は
空回りするか、裏目に出るのがオチのように思えます。
    • 0

とりあえずディスククリーンアップとデフラグをしてみましょう。

• 0

前の方もかかれていますが、PCのスペックがわからないので助言もできないかと。

また、USBメモリに保存するのはいいのですが、USBメモリだけに保存しておくのは危険です。結構壊れます。HDDに必ずバックアップはしましょう。

あと新品を購入する理由としては大学卒業後のことを考えてということではどうでしょう。
卒業するころにはOSもWindows7や8などが会社で主流となるでしょうし、Officeも2003はなくなり2010などになると思います。操作に慣れるなど必要などとか。

まぁあとなぜバイトなどしないかというところですかね・・親に禁止されているのかわかりませんが。学校に通っている間はだめでも夏休みなどで短期でバイトをやっても今のPCは十分買える値段だと思いますけど。
    • 0

税込価格:¥40,000 +α で、PC一流メーカー新品が購入できる時代です。

<ワード Excel無し>
大学生活は、まだまだ長く、Pc Skillは必須<就職にも>です。

http://kakaku.com/item/K0000273785/
http://kakaku.com/item/K0000230650/

プロセッサー:インテル Core i3-2.10GHz, 3MB L3, 1333MHz
 導入OS:Windows 7 Home Premium 64 正規版
 ディスプレイ:14.0型HD液晶 (1366 x 768 16:9 LEDバックライト)
 グラフィックス:インテル HD グラフィックス 3000
 メモリー:4GB PC3-10600 DDR3、1スロット空あり
 ハード・ディスク:320GB, 5400rpm
 内蔵カメラ:カメラ、マイクロフォン付き
 ポインティング・デバイス and ワイヤレスLAN アダプター:付き
 バッテリー:6セル Li-Ion

※ ワード Excelは、ライセンスがあれば、今のPcから移行。
それでなければアカデミック割引で、単体購入<Version-Up>を
または 同様の機能を持つ、無料の OpenOffice.org<Word Excel PPT>のファイルを読込み、書出し 可
http://ja.openoffice.org/
    • 0

まず空き容量問題はハードディスクではなくてメモリーではないですか?

どんなPCなんでしょう。機種、OS、オフィスを利用されているようなのでそのバージョンも
環境がわからなければ回答はできません。
また慌てて何かを購入してしまうと無駄になる可能性もあります。

とてつもなく大きなエクセルファイルなどを展開しないのであれば少々古いスペックでも何とかなる場合が多いのでその意味合いも含めて情報をお伝えください。

今、大学1年生ですよね...
であれば大学での生活中は同じPCを使い続けるのが良いともいますので3~4年は不自由の無いものが理想と思われます。
PCは家電ではないので時代ごとにどんどん周りの環境の変化に対応するために進化を要求します。
それに追いつけなければ使いにくい道具になります。

10年前のPCが使えないかといえば確かに使えないことも無いです。
しかし10年前のソフトウエアで作成したファイルを現段階で問題なく使えるかというと問題が出る場合があります。
となると互換問題があるということです。
そうなるとすくなくとも互換問題が発生しないところが妥協点ではないかとおもいます。
これはあくまでも文章作成や表計算、プレゼンテーションなどで比較的重作業ではないことを前提としての意見です。
(どうしても古い環境を利用しなければいけない場合もあります)

私は個人の事情は出来るだけ最新環境での作業を要求されていますが、そういった人はごく一部の人です。

一般的な買い替えサイクルとしては5年程度と言われています。

これにはちゃんと根拠があります。物理的に劣化してしまう部品や価値です。

それを考えると中古は決して得ではない場合もあります。
少なくとも初心者にはお勧めはできません。

すでに中古を所有されている訳ですが...ソフトウエアのサポートなどは問題ありませんか
OSも同様に。

本体の物理的な問題も心配されます。

新品購入+延長保証で大学生活の間は保証があるような状態が良いようにおもえますが
    • 0

>PC自体の空き容量はまだ、40パーセントほどあるのですが、

1TBの40%と40GBの40%では雲泥の差。総容量も書かないと・・・。
    • 0

購入された中古PCのメーカーや型番は何でしょう?(NECのLavieとか、東芝のダイナブックとかの、どんなシリーズか等) あるいは、CPU、メモリ容量やハードディスク容量、ワードのバージョンは分かりますか?

なんとなく、ハードディスクの空き容量よりは、メモリ不足の方が疑われる症状のような気がします。
    • 0