プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私はベトナムから留学生です。いま大学で正規学生として勉強しています。
 8月10日からレストランでアルバイトすることが決まりました。しかし、私は日本に1年未満(4月1日に来日しました)住んでいますから、ベトナムと日本の租税条約によって、税金は給料から20%ひかれる、と管理人はそう言いましたが私の日本語はよくないからあまり分かりませんでした。
やはりベトナムと日本の租税条約はどうでしょうか?本当に20%までひかれるんですか?免税はできますか?
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おまけ。


20%も税金を取られるのって高すぎるんじゃない?と思うでしょうから、あなたを慰める情報を書いておきます。普通の日本人の場合、所得税は累進課税ですが低所得では約10%からで、他に住民税を10%払っており、合計約20%です。あなたは現在非居住者ですから住民税はかかりません。つまり、あなたの税額は日本人の大部分の税額と同じなのです。また、あなたの在日期間が1年を過ぎて居住者になれば所得税率は約10%になりますが、住民税を10%取られるようになり、やっぱり税金の合計は同じです。
    • good
    • 2

http://www.kimotokaikei.com/kimoto/qa_zeimu/qa_z …
 ここには、非居住者(1年未満)の在日ベトナム人留学生は非課税とならず、20%の源泉徴収が必要だと書いてあります。つまり管理人が言うことは正しいようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!