アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木綿豆腐・絹ごし豆腐・ざる豆腐…
いろいろな種類の豆腐がありますね。
お料理によって使い分けているとは思いますが…。

・冷や奴にする時はどの豆腐にしていますか?
・冷や奴にはどんな薬味を添えていますか?
・暑い日にオススメの豆腐料理はありますか?

最近、食欲のない日は冷や奴を食べています。
豆腐サラダもいいかな…?

いろいろと教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

20代の頃はね、奴は絹ごし、木綿とか意味わかんねえ。

だったんっすけどね、今じゃ木綿のほうが割合が多いっすね。40を超えたら木綿の歯応えと鼻に抜ける大豆の香りが良くなってね。絹ごしは栄養価が低めな上に歯応えなくて物足りなくなっちゃう。そうなっちゃうんっすよ。

もちろんお好みで、なんっすけど基本よぉく冷やしてから醤油っすね。濃い口醤油をトゥルルンって掛けて終了っす。コレで充分。

いや、最近じゃわさび乗っけるな。溶いちゃダメ。醤油の匂いにせっかくのわさびの香りが持ってかれちゃうから。その辺好き好きじゃね?っつーのも良いけど一度木綿でわさび乗っけて、わさび避けて醤油掛けて食って御覧なさい。ひと口でいいから。そうすりゃ言ってる意味わかるから(鼻が詰まってなければね)。あと、葉わさびもいいっすね。
意外と、わさびは最強っす。

食欲がない。。。おなかに手を当てて御覧なさい、冷たいから。夏が苦手な俺もね、夏は食欲ゼロになっちゃったんっすよ。
で、おなかに手を当てるとひんやりしてんの。内臓を冷やすと食欲なくなるんだってね。っつー事で豆腐限定情報で言えば麻婆豆腐を、ついでに広げてわざと鳥すきとかしゃぶしゃぶとか坦々麺とか食うのね。そんなに多くは食わないけど、3日に1回、3食のうちの1回は熱い奴を食うと食欲不振も飛んでっちゃう。コレ本当。
豆腐限定情報だとあっつあつの田楽が意外と効くんっすよ。しょうがと味噌を練り合わせたタレとかで焼いて食うのね。コレは木綿じゃないと串に刺した途端崩れちゃうから木綿限定っすけど。

あとね、豆腐限定情報だと江戸時代の『豆腐百珍』っつーレシピ本があって、「ふわふわ豆腐」とか面白豆腐料理が沢山載ってるっすわ。これが文庫本とかでも出てるしネットでも検索すればそこそこ面白いレシピが手に入るっすよ。江戸時代はそれこそクーラーどころか扇風機もなかったから、暑さをしのぐ知恵が何気にレシピに隠れてるっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>40を超えたら木綿の歯応えと鼻に抜ける大豆の香りが良くなってね。
わかります!(私も、ずぅぅ~ぅっと前に40を超えました…^^;)

>一度木綿でわさび乗っけて、わさび避けて醤油掛けて食って御覧なさい。ひと口でいいから。
こりゃもう、堪りませんね~!(^^♪
山わさびがいいですよね~。
鼻から脳天までツーンと来て、頭をグーでゴンゴン叩きながら食べますよね…。^^;
葉わさび、いいですね~!
や~、冷酒が進みます♪
回答者様、もしかして、かなりの酒呑みじゃ…?(^^ゞ

>3日に1回、3食のうちの1回は熱い奴を食うと食欲不振も飛んでっちゃう。コレ本当。
家族の分は何とか普通に食事を作っているのですが、
私自身はまともに食べられなくなっていて…
夏バテを通り越して、喉が痛くて夏風邪っぽいんです。
食欲が落ちていて冷たい物ばかり食べていたのが悪かったのですね。
回答者様のおっしゃる様に、内臓を冷やさないように気をつけなければいけませんね。
ご紹介頂いたメニューを順番に作ってみることにします!

>江戸時代の『豆腐百珍』
こちらも早速、ネットで検索してみます。
頑張って体力を戻して夏を乗り切りたいと思います。
いろいろ教えて頂き、感謝しています!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 02:22

・冷や奴にする時はどの豆腐にしていますか?



 私は、食卓の一品としての冷奴なら絹ごし豆腐で、おやつ的と言うかデザート的と言うか…の冷奴ではおぼろ豆腐です。

・冷や奴にはどんな薬味を添えていますか?

 前者はオーソドックスに卸し生姜にネギと削り節、後者は細かく切り刻んだ塩昆布か梅干しかふりかけを使うことも。

・暑い日にオススメの豆腐料理はありますか?

 お勧めは豆腐ステーキ。上下2枚にして十字切りして8枚にして、水分を取って小麦粉を付けて焼きます。かけタレは夏バテ防止の甘酢にしていますが、鷹の爪と大蒜を炒めて豆板醤をプラスしたり、面倒なら焼き肉のタレでもすき焼きのタレでも OK ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食卓の一品としての冷奴なら絹ごし豆腐で、
>おやつ的と言うかデザート的と言うか…の冷奴ではおぼろ豆腐です。

ご飯のおかずにもなるし、ほぼ主食っぽく食べることも出来るし、
サラダにも出来るし、オヤツやデザート感覚でもOKだし、酒の肴にもなるし…(^_^;)
豆腐はいろんなバリエーションでの楽しみ方があるなぁ~と改めて思いました♪

>前者はオーソドックスに卸し生姜にネギと削り節、
>後者は細かく切り刻んだ塩昆布か梅干しかふりかけを使うことも。
あ~っ!塩昆布もいいですね~♪
早速、試してみますね。(^^)v

私は、瓶入りの「えのき茸」や、桃屋の「梅ごのみ」「ごはんですよ」を
大根おろしと一緒に豆腐にのっけて食べています。
これまでの回答者様からは出ていないのがチョット意外な感じです。^^;

>お勧めは豆腐ステーキ。
>かけタレは夏バテ防止の甘酢にしていますが、
>鷹の爪と大蒜を炒めて豆板醤をプラスしたり、
>面倒なら焼き肉のタレでもすき焼きのタレでも OK ですよ。
どれも私の大好きな味です、美味しそうです!(^^♪
きのこ類やアスパラなんかも一緒に焼いてもよさそうですね。
大根おろしとポン酢で食べるのも合いそう♪\(^o^)/
いろいろやってみますね。(^^)v

夏バテを通り越して夏風邪になり、今日は痰の絡む咳になって辛いです。
咳をする度にますます体力が奪われている感じで心まで折れそうです…。(T_T)
とにかく、頑張って食べて…、体力を回復して…、早く風邪を治して元気にならなきゃ…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 23:35

・絹ごし



・小口切りにしたネギorしょうが

・マーボー豆腐。豆腐料理じゃないけど、エビチリ

なんでしょう。私夏になると食欲が増して、ずっと食べてばっかりで

食欲減退って感じの方がちょっとうらやましかったりします。。。。

すみません、なんか ;l
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>絹ごし
>マーボー豆腐
共に人気がありますね~♪
私はマーボー豆腐もエビチリも激辛のが好きです。(^^)v
髪の毛までグシャグシャになる位に大汗をかきながら食べて…
ビールをガーッと飲んで…、堪りませんよね~!(^^♪

>私夏になると食欲が増して、ずっと食べてばっかりで
>食欲減退って感じの方がちょっとうらやましかったりします。。。。

暑い夏を乗り切るには体力勝負ですので、それが一番だと思いますよ~!(^^)v
私も夏場になるとメッチャ元気になって食欲もモリモリだったのですが…。
今年は食欲が落ちて夏バテになり、トドメに夏風邪になってしまいました。
今日は痰が絡む咳が続いて、益々体力を奪われている感じです…。(T_T)
多分、運動不足で代謝も循環も落ちているのだと思います…。
水分は摂っているのに汗もかけず、全身が浮腫んでいる感じ。(-_-;)
だからと言って、こんな体調では運動する気力もありません。
先ずは何かを食べて元気をつけなければ…。
グダグダなこと書いて、なんか、すみません…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 23:14

 ・絹ごし豆腐です。


 ・おろし生姜、鰹節を添えて、ポン酢ジュレをかけます。
 ・マーボー豆腐は季節に関係なく、食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ポン酢ジュレ
えぇ~~っ?!
なに、それ~っ?!
そんでもって、調べてみましたよ~。
こ、こんな優れ物があったのですか~?!\(◎o◎)/!
恥ずかしながら、今の今まで知りませんでした…。(-_-;)

ポン酢をかけるというより、ポン酢をのせて食べるイメージですね。
私はポン酢が大好きなので、いろいろなメニューに使えそうです。
これ、お弁当にもいいですね~♪
大至急、ゲットしなければ…。( ..)φメモメモ

>マーボー豆腐
人気がありますね~♪
私もマーボー豆腐は大好きです。特に激辛で…(^^)v
夏に辛くて熱い物を食べて大汗かくのはチョット快感でもありますよね~。(^_^;)

でも今年は夏バテしちゃいました…。
しかも夏風邪をひいたらしく喉が痛くて、昨日は乾いた咳だったのですが、
今日は痰が絡んだ咳になって参っています。(T_T)
もっと早くにマーボー豆腐を食べて体力をつけておくべきでした…。
気合を入れて早く風邪を治したいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 22:19

・冷や奴にする時はどの豆腐にしていますか?



絹ごしです。
つるっとした感触がすき。
でも実家では木綿でしたね。

・冷や奴にはどんな薬味を添えていますか?

わたしはネギ、生姜、鰹節が好きですが、
旦那がネギが大嫌いなので、
最近は「食べるラー油」を載せてやってます。

・暑い日にオススメの豆腐料理はありますか?

おススメっていうか、
夏でもマーボ豆腐をよく食べます。
旦那が「週に3回は出てくる」と言ってますが、
いえ週に2回くらいですよ。
肉豆腐のときもあります。
冷たいものばかりじゃお腹に良くない気がして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つるっとした感触がすき。
絹は「つるっ!」が命ですよね(^^♪
ご実家は木綿…、でも回答者様は絹ごしの冷奴がお好きなのですね。

>「食べるラー油」を載せてやってます。
載せてやってる…、この表現にウケました!(^_^;)
食べるラー油の冷奴も美味しそうですね。
今度、試してみますね。(^^ゞ

>夏でもマーボ豆腐をよく食べます。
>肉豆腐のときもあります。
>冷たいものばかりじゃお腹に良くない気がして。
そんなんですよね…。
「体(内臓)を温めた方が良い!」とのアドバイスをたくさん頂きました。
私は、食欲が落ちた→冷たい物・あっさりした物ばかり食べる→体力が落ちる→食欲がガタ落ち…
で、夏風邪をひいてしまいました。
喉が痛いので刺激的な物を避けて今日の夕食は湯豆腐にしました。

暑い夏を乗り切る為にはマーボ豆腐が一番なんだから、週に3回はありがたいと思ってね(^^♪
ご主人様に、よ~く言い聞かせてくださいませ。(^^)v

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 03:00

豆腐サラダに


イタリアンドレッシングです!(^^)!

程よい酸味が、食欲を刺激してくれるんですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>豆腐サラダ
いいですね~!(^^♪
回答者様は、イタリアンドレッシングがお好きですか。

>程よい酸味が、食欲を刺激してくれるんですよ^^
確かに!
想像しただけで唾液腺が緩んじゃいました…。^^;

私は我流で「イタリアンドレッシング」(自称…)を作っています。
玉ねぎをすりおろして作るのですが、
その時の玉ねぎによって、結構イイ感じの辛さになった時は嬉しいです!(^^)v
豆腐サラダには梅肉ドレッシングも合いますよね。
こちらも程よい酸味で、食欲が落ちた時には重宝します。

今は喉が痛いので刺激的な物は避けた方がいいかなぁと思って
今日の夕食は湯豆腐を食べたのですが、めっちゃ暑いのに汗が出なくて困っています。(T_T)
早く風邪を治して元気にならなきゃ…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 02:56

絹ごしは軽くて好きじゃない。


木綿のほうが口触りがしっかりしていて好きです。

冷奴を食べるときはすりおろし生姜(チューブ(チェック))とめんつゆです。
めんつゆはうまみの詰まった万能調味料で好きです。

この回答への補足

回答者様、補足欄をお借りします。

この後の回答者の皆さまへ
少し微熱っぽいのでお礼は明日以降に書かせていただきます。
遅くなるかも知れませんが、お礼は必ず書かせていただきます。
どうかお許しくださいませ。

補足日時:2011/08/08 02:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木綿豆腐のご回答が4人になりました!
私も本来は木綿が好きです。
絹ごしより大豆の香りがしますよね。(^^♪
でも、夏場で食欲が落ちると喉の通りがいい絹になります。

昨日から喉が痛かったのですが、今日は咳も出てポワ~ンと微熱です。
皆様からのご回答で「体(内臓)を温めた方が良い!」とのアドバイスを頂いたので、
今日の夕食で湯豆腐を食べました。(喉が痛いので絹ごしにしました。)
代謝も循環も悪くなっているのか、めっちゃ暑いのに汗が出ません…。
瞼も手足も浮腫んでいる感じです。参りました…。(-_-;)

冷奴には生姜は欠かせませんよね~。(^^)v
私は山わさびの時もあります。
ツーンとなって涙を流し、グーで頭(オデコの部分辺り)をゴンゴンと叩きながら食べます♪

>めんつゆはうまみの詰まった万能調味料で好きです。
煮物の時にもチョッピリ入れると美味しさが倍増しますよね♪
あ~、やっぱり、冷た~いそうめんが恋しくなってきました…。^^;

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 02:54

木綿です。



むか~し、母の実家では自家用に豆腐を作っていました。大豆を石でできた挽き臼(ひきうす)で挽くところから始めていました。

出来あがった豆腐はごつごつしていますが同時に「しっかり」しています(他の表現が思い浮かばない)。私が小さな子供だったときのことでしたが、あんなにおいしい豆腐は今に至るまで食べたことがありません。

そのときの豆腐に近い食感を持つのは木綿しかありません。

さて、冷ややっこですが、薬味に生姜、みょうがなどを使い、あと「かえりちりめん」を乗せることが多いです。今晩も一品として食卓に出るはずです。
 

この回答への補足

回答者様、補足欄をお借りします。

この後の回答者の皆さまへ
少し微熱っぽいのでお礼は明日以降に書かせていただきます。
遅くなるかも知れませんが、お礼は必ず書かせていただきます。
どうかお許しくださいませ。

補足日時:2011/08/08 02:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木綿豆腐のご回答は3人目です。
手作り豆腐の美味しさを知っている人は、今の木綿豆腐でも物足りないでしょうね~。
私も子どもの頃、近所に豆腐屋さんがあって、あの大豆の湯気の香りが大好きでした。
「おから」もよくタダでもらっていましたし、
出来立ての「おから」をその場でそのまま食べていました。
このご回答を拝見して、懐かしさが込み上げて来ています!

今は、自宅から歩いても行ける距離にお豆腐を作っている福祉施設があるのですが、
そこの寄せ豆腐や厚揚げが美味しいので買いに行っています。
ご近所でも評判で、すぐに売り切れてしまうんですよ。

>「かえりちりめん」を乗せることが多いです。
あ~!
美味しそうですね。
大根おろしも一緒に乗せてみようかな~。
早速、真似をしてみることにします!(^^♪

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 02:39

・冷や奴にする時はどの豆腐にしていますか?【絹ごし】


・冷や奴にはどんな薬味を添えていますか?【ネギみじん切り】
・暑い日にオススメの豆腐料理はありますか?【豆腐サラダ】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絹ごし豆腐の方が多いですね。
私は本来は木綿が好きなのですが、夏は喉の通りの良い絹ごし豆腐か寄せ豆腐になります…。

このところ食欲がガタ落ちで、さっぱりした物、冷たい物ばかり食べています。
だんだんパワーも落ちてきてしまい、喉が痛くて夏風邪っぽいです…。
回答者様は大丈夫ですか?

>豆腐サラダ
いいですね~♪
ざる豆腐が合うかな~。
具材に合わせてドレッシングもいろいろ変えるといいですね。(^^♪
胡麻豆腐を使う場合はフルーツとも合うかも知れませんね。

これまでの回答者様からは出ていないのですが…
私は、瓶入りの「えのき茸」や、桃屋の「梅ごのみ」「ごはんですよ」を
大根おろしと一緒に豆腐に乗っけて食べています。
食欲がなくなってしまい、あの手この手で冷奴を食べています…。
でも、冷たい物ばかりだと体には良くないですよね。
本格的な風邪になってダウンしないように、早くパワーを取り戻さなきゃ…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 02:37

>冷や奴にする時はどの豆腐にしていますか?



絹ごし、あるいは胡麻豆腐です、

>冷や奴にはどんな薬味を添えていますか?

絹の場合、胡瓜の千切りに白ごまをかけ、麺つゆをサッとかけます。
胡麻豆腐には、麺つゆのみですね。

>暑い日にオススメの豆腐料理はありますか?

胡瓜・多めのキムチ・だし汁をかけて、最後にごま油をちょろっと。
これいけますよ!

現在断食中につき、空腹感に耐えかねるアンケートでした・・・。
これも修行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胡麻豆腐のご回答は初めてです。
モッチリ感があって美味しいですよね♪
私は胡麻豆腐だとデザートのような感覚で
何もかけずにスプーンで食べちゃいます。(^^)v

>胡瓜の千切りに白ごまをかけ、麺つゆをサッとかけます。
早速、真似してみますね。(^^ゞ

>胡瓜・多めのキムチ・だし汁をかけて、最後にごま油をちょろっと。
キムチもゴマ油も大好きなので私好みです!

ところで…
>現在断食中につき、
>空腹感に耐えかねるアンケートでした・・・。
そんな中に回答を頂き、感謝です。
回答者様は、何かの修行をなさっているのですか?
くれぐれも余り無理をなさらぬように…。<m(__)m>

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!