アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今勤めている会社で、今回初めて健康診断を受けることになりました。

30歳女です。明日8日の16時からで、受ける検査項目は一般検診です。胃の検査はなく、検尿、血液検査や胸部X線の検査や身長・体重などあります。

16時からでかなり遅いのですが、飲食は禁止と注意書きしていました。でも、以前に検診やっていた先輩に何人か聞くと、朝も昼も食べて大丈夫といってました。何か矛盾してるなと思ったのですが、軽食なら良いってことですよね?

どうでしょうか?同じような経験のある方、回答を待ってます。

A 回答 (5件)

空腹時血糖値というのは、「夕食を食べてから何も食べず、10時間程度絶食して採血」した時の血糖値です。

いくら空腹であったとしても、食後3-4時間後の血糖値は随時血糖値であって、糖尿病の診断基準でいうところの空腹時血糖値ではありません。

>血糖値は食べても3~4時間後に平常値に戻るのですね。
もし、それでも血糖値が高値であれば食後高血糖(いわゆる隠れ糖尿病)ということもあり得ます。この意味において、食後血糖値を調べることも重要です。

それから、脂質はほとんど血糖値を上げず、またタンパク質は糖質(炭水化物)の半分くらい血糖値を上げるようですが、正常な糖代謝なら、朝食べた脂質・タンパク質が夕方の血糖値に影響するとはちょっと考えられません。

糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html
栄養素が血糖に変わる速度(図3)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/obesity/p …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グリセミック インデックスで検索してみてください。

炭水化物は数時間で血糖が下がりますが、脂質、蛋白による血糖増加は緩やかに増加して、緩やかに減少しますので、朝食べても夕方の血糖に影響を与えます。朝食に何でも食べていいという事ではありません。
また、中性脂肪も直前の食事の影響を受けます。

要精査になりたくなければ、炭水化物のみ(グリセミックインデックスが高い食品のみ)、朝、摂取してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日夕方に検診でしたが、お昼ご飯も食べ過ぎないように食べました。先輩に聞いてみると、胃の検査を受けない場合は、食事をしても大丈夫みたいですね。普通に先輩も食べてました。
結果はどうなるかわからないけど。ありがとうございました!

こんばんは。

健康診断は、会社によって異なりますが、一般検診と胃透視・ファイバースコープ(胃カメラ)・超音波(エコー)などを行う場合があります。
胃透視・ファイバースコープ(胃カメラ)は、前日の夜9時頃から飲食を禁止されます。胃に飲食物が残ってては検査できないからです。また、超音波は、臓器の動きをできるだけ制限させるため、飲食を禁止します。そのため、午前中に行われます。
質問者さんの場合、午後からの検診ですので、空腹時血糖値が問題になってきます。
血糖値は、食後上昇し、3~4時間では平常時に戻りますので、16時に空腹時血糖値を測定したいとの目的だと思います。明日は、昼食後、検診までの間、間食はやめといて下さい。また、飲み物は、水、お茶、ブラックコーヒーなど、糖分を含まないものにし、甘い清涼飲料水は避けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血糖値は食べても3~4時間後に平常値に戻るのですね。それは知らなかったです。では、朝と昼ご飯は食べて良いのですね!良かったぁ◎でも食べすぎは避けるようにします。

胃カメラなどが無いのであれば、飲食禁止なのは空腹時血糖のためですね。

飲食した時点で随時血糖になりますので。(血糖値は空腹時か否かで値がかなり異なる)
きちんと検査したいのであれば、16時健診ならば6~7時の食事はOKですね。

ちなみに、保険者にもよるかもしれませんが、空腹時血糖じゃなければ補助金出さないところもありますので、空腹時血糖じゃない時点で注意を受ける可能性はあります。
(ウチは総務からそういうメールが流れてきたので)

>先輩に何人か聞くと、朝も昼も食べて大丈夫といってました。
まあ、健診なんて別にどうでもいいと思ってる方はそう回答すると思いますよ。
私も身に覚えが・・・・・・・。

しかし、夕方から健診って・・・・珍しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
血糖値を調べるのに飲食は控えたほうがいいのですね。
人によって検診の時間は色々なんですよ。朝にやる人もいるし、検診は仕事の合間に抜けてやるので、かなりおなかが減ります…。

しかも仕事上歩くことが多くて辛いです!先輩は前の時に食べたって言ってたけど、おそらく血糖値が高くなっているでしょうね。

軽食でも食べたら空腹時血糖の検査が意味なくなるよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

血糖値の問題ですね。先輩は前の時食べたって言ってたけど、おそらく数値が高かったでしょうね。
仕事の合間にするので、さらに仕事上歩くのが多いから余計おなかが減りますよ…。

問診表をいただいたのですが、検査当日に空腹か飲食かのチェック入れる欄があるんです。飲食は食後○時間って書くところもあります。だから少々食べても良いのかな、と。

逆に食べると正常に数値が計れなくなるんですよね。食欲が結構あるので辛いです。