プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用中に赤い光が突然に消えてマウスが動作しなくなる不具合です

接続USB端子を抜き差しすると回復します、またパソコンの電源を入れ直しても回復します

原因は下記の何れでしょうか?(このパソコンは使用開始後2年のDELL社品です)

1:マウス本体の不具合
2:USB端子の不具合
3:パソコン本体の不具合
4:その他

原因と対策などについてアドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

故障ですね。

そのマウスが他のパソコンで正常なら、問題のパソコンのマザーボード障害を疑いますね。

この回答への補足

早速な回答を有り難うございました

なるほどマザボ障害の可能性もアリですね

先ずは他のパソコンとマウスを入れ替えて暫く様子を診ることにします

• 0
この回答へのお礼

マウスの故障と判明し新品と入れ替え問題解決しました
故障部位については不詳ですが、とにかくUSB端子やコードなども含めてマウス側の不具合です
マウスの故障は3回目になりますが、DELLのマウスは使用2年で故障とは?ハズレ品質だった?

私も以前同じ状態になったことはありました。

何かのソフトウェア的な問題で発生していました。(遊びで色々入れてやっていたので、原因は不明でした)

違うマウスだとどのようになるのか
他のPCだとどのようになるか
セーフモードで実行時はどのようになるのか
異なるUSBポートならどのようになるのか

以上をためして、原因を判断するしかないでしょう

ソフト的な問題なら、他のPCやセーフモードで実行した場合は、問題が起こりませんので

そのUSBポートだけおかしいなら、他のUSBポートなら正常に動作するはずですから、そのUSBポートのみ使わなければよいと思いますよ

マウスは年月がたつと断線して、接触が悪くなる場合もありますので
2年ほどでダメになったマウスもあれば5年以上たちダメになったマウスもありますので。

この回答への補足

ソフト的な問題だと厄介ですね・・・

先ずは他のパソコンとマウスを入れ替えて暫く様子を診ることにします

• 0
この回答へのお礼

故障部位については不詳ですが、とにかくUSB端子やコードなども含めてマウス側の不具合です
マウスの故障は3回目になりますが、DELLのマウスは使用2年で故障とは?ハズレ品質だった?

確率的にはマウスケーブルの不具合が一番多いね。

今までの経験上毎日使用すると、マウスは買ってから半年を境に故障する確率が異常に高くなる。
断線、スイッチ故障などが原因。俺もスレ主さんと全く同じ症状になったことが2回あって
何れもケーブルの不具合だった。他の要因も否定できないが、まずはケーブルを疑うべき。
俺は最近ワイヤレスに替えたんでケーブルの煩わしさから開放されたから、ここらで
ワイヤレスも検討してみればどうだろうか?

この回答への補足

ケーブル主犯説ですか・・・なるほど

無線マウスは電池の心配が煩わしいので敬遠中です

• 0
この回答へのお礼

1~3が可能性としてあり得ます。

4というのは常人の及ばぬ霊的障害でしょうか?

冗談はさておき、個人的には年単位で使っている有線マウスの不具合だと、真っ先に疑うのは半断線です。完全に切れていないけど、線の角度や曲がり具合によって断線状態になってしまう症状です。これはマウスの光が消えた時に、USBやマウスの付け根付近のコードを曲げたり伸ばしたりして、もし変化があればこれが原因です。修理するよりは買い換えになっちゃいますね。

次なる手は、空いているUSB端子につなぎ替える、あるいはプリンタやハードディスクがつながったUSB端子とマウスをつなぎ替えてみれば、今のUSB端子の不具合かどうかは判断できるでしょう。それでも変化がなければ、マウスあるいは本体の内部の不具合になります。

マウスは別のPCにつないで動作を確かめたいですが、できますか?それでマウスが無罪となったら、いよいよPC本体を入院させて調べないといけなくなってしまいます。

この回答への補足

PC本体の入院だけは避けて通りたいところですね

• 0
この回答へのお礼