プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後26日の赤ちゃんのママです。里帰りから自宅へ戻った後について質問です。
一ヶ月検診後、自宅へ戻る予定です。いまは母が家事をしてくれるので、私はミルク・オムツがえ・寝かしつけのみしています。
しかし、自宅へ戻ればそうはいかず家事もしなくてはなりません。
正直、一人(主人は8時~20時まで仕事)でやっていけるか不安です。
そこで、先輩ママから「これは覚悟しておくべき!」「不安になったときは、こう考えれば落ち込まない!」などあれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

まぁ力入れすぎないことですね・・・。

私は双子出産しました。
誰も手伝ってくれる人もおらず、睡眠は1時間でした。

おっぱいですか?
私はミルクだったので比較的母乳の人よりも楽だと思います。
3時間は与えませんので、おむつだけ交換してりゃいいですからね。

私はあれもこれもしなくちゃ気が済まないタチでそれに子供の事も心配すぎて
寝てるだけでも息をしているか心配でじっと見つめてましたが身が持たないことに気が付きました(笑

授乳とおむつさえきちんとしていれば問題ないです。
後は泣いていても自分優先にしようと心を変えました。

すると大変楽になり、イライラすることもなく、子供が泣いてても笑って腹筋強くなれーーってくらいの
余裕が出ました。
いくじすとれすなんて3歳まで感じたことはありませんでした。今3歳半です。

寝ているだけの新生児が一番楽でしたよ。

二人に動かれたら本当に目が離せません。

家は綺麗な方が衛生的。 朝早く起きて お掃除してしまうこと。
授乳とおむつさえしていれば。ちゃっちゃっとやれば泣いてても放置
待たせた後はいっぱい抱っこして可愛がってあげること。
自分のしなければならないことを済ませているので、すごく余裕が出来ます。

赤ちゃんを抱っこしまくることも良いですが、それによって自分のしなければならないことが
出来なくてストレスを感じる方もいます。
それは性格によって違いますから、ご自分の性格に合わせることですね。

私は子供だけで家事をおろそかにするのが嫌だったのです。

なのできちんと毎日掃除洗濯毎日客が来て良いように朝に集中して客が来る!と思い込み
いそいでやりました。
後は抱っこしたりして、何度も新生児の間は寝たり起きたりしますのでね
10時からは朝ドラも見てましたよ。
泣いてても見てましたよ。
それが終わったらまたゆっくりとスキンシップ。
泣いててもイライラしない。これは自分の好きなことやっているからです。

好きなことをしているのに泣いててうるさいなんてイライラすのは自分勝手ですよね。
子供は我慢してるんだから泣いてよし。
我慢したとはいっぱい可愛がってあげる。これでこちらはイライラしませんでした。

子供だって相手されててもイライラしてたらすぐ心伝わりますから
何よりどんな状況であれ、ママがリラックスして笑顔で余裕持っている方が子供は落ち着くものだと思いますよ。

後は気温に注意 冷房扇風機も28度29度くらいでよいでしょう。

放置する歳は必ずベッドからはおろしてください。

たった2か月でも落ちてしまいます。すっごい動きますので
絶対に近くに置くこと。下に下しておくこと

子供の周りには何も置かないこと。

子供の目線 自分が寝転んだ状態で周りを見渡して手が届くものはすべて排除です。

上に置いているものも落ちてこないように注意。

眠れないのは仕方ない^^
子供が寝ているすきに寝るしかないですね。

子供が病気かなと思ったら小児科に迷わず言ってよし。
どうしてもこんなものかどうかわからないようなことなら
保健センター等に電話して聞いてみるのも良いです。
こういう質問の場を使ってもいいですが、なかなか文章ではわからないですし
いい加減な人もいますので本来は病院または看護師、小さい子を良く知る人に質問するほうが良いですね。

ウンチなど変なうんちした場合は、携帯で写メとっておくと後々先生に見せることが出来るので質問しやすいですよ。

湿疹でも同じです。すぐ引いてしまうのは蕁麻疹が多いですが、
湿疹も写真撮っておくと便利です。
ひどくなり方とか、様子が口で言うよりも良くわかります。

お熱があればすぐ小児科へ。まだ新生児の間は怖いので迷わずに行ってください。

後は質問者様の性格次第。
神経質なら、いい加減にする方がちょうどなんです。
いい加減にしていても神経質な人はやってしまいますからね^^

1か月もすれば慣れてきます。いろいろなリズムが。。

大丈夫ですよ!
またこういうのは質問すればいいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答・暖かいお言葉ありがとうございます。

kasumimamaさんは双子のママさんなんですね。
一人より倍…それ以上に大変なんでしょうね。

「自分優先」は思いつきませんでした。
赤ちゃんがいると生活の全ては赤ちゃん優先だと思ってましたから。
読ませて頂いて、私もこの考え方が合っているかも…と感じました。

確かに、新生児のうちはミルクとオムツ交換してればいいんですよね。
最初は赤ちゃんの横でじっと赤ちゃんを監視(笑)してたけど、まいってしまいました。

自分を追い込まないように適当にがんばります。

はじめまして。

ご出産おめでとうございます。

私が言われた事は

「ホコリで人は死ねない。しんどい時は体を休めろ」

です(^^)
少々家が汚くても赤ちゃんは死にはしませんが、お母さんが倒れてしまっては赤ちゃんはどうにもなりません。

これから夜泣きだの昼夜逆転その他ビックリ満載赤ちゃんライフが待っています。
しんどい時は、赤ちゃんと一緒に寝てください。
そして、ご主人に前もってある程度諦めてもらえる様にそれとなくお話なさっておいてください。

どうぞ、頑張り過ぎません様に。
    • 0
この回答へのお礼

回答、暖かいお言葉ありがとうございます。

主人や母は「適当にがんばればいい。」と言ってくれています。
ただ、初めての育児なので育児雑誌や産院と同じようにいかないと不安になってしまい、
毎日泣いてばかりでした。
やっと最近、《適当》に頑張れるようになりました。

これからも頑張りすぎないよう、育児をしていけたらと思います。